« 【クサカリマサオ隊】アルビレッジ美化計画・第3弾のお知らせ | トップページ | 殺す気か(笑)@ホーム神戸戦 »

2008年9月22日 (月曜日)

声帯ポリープをぶっとばせ?@アウェイ名古屋戦

試合の内容とか、順位とか、いろいろあっても、名古屋アウェイは大分の次に大好きなんぢゃい。
 
というわけで、夜行高速バスで朝6時に着いた名駅バスセンター。
今回はなぜか爆睡出来ず、ねむねむのドロドロで意識朦朧のうちに歩き出すと、これがまた台風一過っつうことで早朝からなかなか暑いのだ。喫茶店もまだどこも開いてないし、時間つぶしに岐阜方面へと電車に乗り、行って帰ってくる。電車の中は人いないし落ち着けるし涼しいし、車窓も楽しめるし、快適そのもの。
 
080922_121101その中で、ドラゴンズファンらしき若い男性2人組みの話に聞き耳をたてる。
  「今年はグランパスの旗をよくみかけるなぁ」
  「(ドラゴンズの)優勝の目も消えたし今はグラだな」
ディープな野球の話題だけでなく、Jリーグの動向にもなかなか詳しい2人の会話は聞いてて楽しかったなぁ。
グラサポさんから見たらまだまだ名古屋はドラゴンズが圧倒的だそうだが、ドラファンから見たらピクシーに席巻されてる気分はするらしい。どちらも楽しめればいいさ~。
 
 

 
モーニングを食べ、近鉄電車に乗って三重に向かい長島温泉で半日を過ごしてから瑞穂に向かう。
ヤマスタ(殴)でペットボトルを投げつけちゃったおバカのせいで、グランパスは自らのホームゲームもペットボトル持ち込み禁止にした。いやぁ、スタンド内ではペット摘発Gメンの動きがハンパない。次々と見つかっては紙コップに移し替えられていくペット飲料たち…。で、もしコップを倒してしまったら前の座席の人に声をかける。これを励行するのが人の道ヽ(`д´)ノ  飲み物こぼして黙って自分の座席だけ拭いてんじゃねーよ(怒)
 
などと悲喜劇もありつつ、買ってきた手羽先と味噌串カツをムシャムシャ食べ、ぬるいビールを飲み(←まさにアウェイの洗礼にふさわしい温さであった)、ちっとも涼しくならない瑞穂の夜空を眺めているうち、例年はガラガラだったアウェイ側名古屋席(いわゆる“Sゲート席”)がパンパンにふくれあがり、立ち見も出てる状況。これはすごい。さすがピクシー&首位効果! メイン席のアウェイ側がガラガラなだけで、後は満員御礼状態よ。これじゃあ、ゆめゆめ生ぬるいプレーなんか出来ないなぁ、グラの選手たち(´・ω・`)
 
 
試合ははじまってみると、なかなか拮抗したつぶし合いのうち前半が終わる。ちょっとは希望が持てる…のか? でも、ほんの様子見だったりして? 
山形サテライトではスーパーな動きを見せたフミヤも、首位グランパスのお兄さんたちの間でよく耐えてはいたと思うけど、プラスアルファを作り出せないうちに前半終わり近くに替えられてしまう。ううーーむ、これは試練。でもプロですからこれをバネにしてもらわにゃ困る。自らを“ネガティブな性格”と言ってのけるフミヤだけど、本気にゃしてないから!
 
後半、名古屋さまは、そろそろ本気を出そうかな、よっこらしょっと(ゴール)、あぁしんど~、という極めて上品な展開を見せる。えぇ~ん、手のひらで遊ばされてるマイチーム(泣)  なんつったって、終盤なんて攻めてはいるものの単調だ。攻めのアイディアが小指の先っぽくらいしか感じられない(←こればかりは、あったら誰も苦労しねーのよと他クラブからも言われそう。あっ、でも、失敗しちゃったけどダブルのオーバーヘッドは意表突いたなぁ。豪快に空振りしてたので笑っちゃったものの)。最後の最後に、ゴチャゴチャうるさいのぅ、とばかりに追加点を喰らわされて、終戦。
終わったばかりの時は「悔しい…、なにが大勝利! by 場内アナウンス だよっ」とごねてたけど、後で反芻してみたらやっぱり完敗だね。
残念だけど今年のアルビはあんまり強くない。
それでも、ドアタマの4連敗→7節終わるまで絶賛最下位(’A`)というどん底から一桁順位まで持ち直しただけの力は持っているのだ。華々しい強者の戦いなんてしなくていいから、地を這う蟲のようにガムシャラに進んでいかなくちゃ。
ガムシャラとか、ひたむきとか、素人サポが思いつくのはこんな精神論だけさ。
でも、これはある意味、自分に言い聞かせてんの。変に焦ったりしたくないから。
 
さて、この日は7月中旬のアウェイ清水戦以来の声出し応援だった。
いやぁ、コールの途中で声はひっくり返るは、えづくは、咳き込むは、のど飴の舐めすぎで胸は焼けるはで大変だったけど、やっぱりアウェイまで来たらこれやらなくちゃ、と思った。(これはあくまで“当社比”ですよ。静かに見てる人を否定する意図は全くないっす)
それにしても、「イ行」の音が声帯ポリープちゃんに響くこと響くこと…(泣) 
ジュビロ戦では「イ抜き」でコールします(`・ω・´) オイッ!
ほんでも、久々の声出しはホントにホントにキツかった。終わった後はアタマん中がぐわぁーーーんと混濁して、テンションだだ下がりで、まさに疲労困憊ぬけがらモード。こんなに疲れてフラフラになったアウェイって珍しい。毎試合声出ししてる人を激しくリスペクトしたい気分でいっぱい! ま、飲み会に行く体力だけは残してあったけど(殴)
 
 
アルビ サポグラン パス サポ混成飲み会は「豚道」というすんばらしく美味しい豚肉専門店で行われ、ただひたすら体力回復のため飲み食いいたしました。美味しいミミガー食べて生ビール飲んでるうちに、喋るのもしんどい状態から奇跡の大復活(笑) 楽しかった、みなさん、ありがとう。
と言いつつも、午前零時を過ぎてすっかり眠くなったので、イチ抜け。
みんな、朝まで飲んだのかなぁ…┐('~`;)┌
 
 
翌朝は5時貴章(←わざと)。
起きてから 、日立台の事件を知る。
空港で会った某氏(サポリン日記を参照)にさりげに話題を振ってみたが、「きっと罰金だろうねー」
いやいやいやいや、そんな事で済む問題なんですかね? そんな認識ですか?
アルビだってね。シャチ夫婦がわざわざ愛想振りまきに来てくれた時、大旗の竿でどつこうとしてた人がいたでしょ。グラちゃんもそういう威嚇はお手のモノって対応だったからよかったものの。
気をそらす敵マスコットなんかジャマだという考えの人がいたってそりゃあいいでしょうけど、大切な応援のための竿を威嚇や暴力のために使うなんて、それはみずからの応援を汚すことになるよ。声高らかに「プライド of 新潟~♪」なんて言えなくなるってば~。
だから、これは他人事ではなく、自分事として考えなくちゃいけない問題。
とにかく(経済的にも環境的にも)足腰の弱いアルビというクラブ。その足を引っ張っちゃいけない。これはガチ。こらえてこそ漢ってもんですよ。

日立台は今年の4月はじめて体験したけれど、あの迫力、選手と一心同体になれるような感覚に心底感動した。その良さが損なわれるようなことをするのは、許し難い。
自分の欲望だけをボーボーと繁らせる雑草は、茂るべき場所に行くべし。
Jリーグを、雑草だらけの原っぱにしたくないよね。
 
 
というわけで、雑草摘みは大事。お暇なら来てね。
お後がよろしいようで。

|

« 【クサカリマサオ隊】アルビレッジ美化計画・第3弾のお知らせ | トップページ | 殺す気か(笑)@ホーム神戸戦 »

コメント

おつかめさまです
一番好きなアウェイが大分。オ‐ォ幸せ。うれしいっす

23日の札幌戦なぜかホーム鹿児島開催。今年は大分国体のため九石ドームが使用できないため。浦和・東京V・札幌・横浜・川崎と実質アウェイ5連戦。来年アルビもその可能性大だす。
大分・鹿児島間は同じ九州なのにバスで6時間近くかかった。
試合はある意味おもしろかったが、心臓に良くない。

声帯ポリープ・・・ご注意ください。10数年前患いました
ただただ安静あるのみです。あんな小さな粒々がひどい痛みを伴うとは人間の体は不思議だ。

投稿: トリニータ温泉 | 2008年9月25日 (木曜日) 20時05分

>トリニータ温泉さん
 
もし大分市の隣に別府がなかったら、「好きなアウェイランキング」首位陥落ですよっ(笑)
地獄のロード、なのにやたら調子いいですね、トリニータ! もう別府のおばちゃんたちに、言下に「トリニータは弱いから」と言い切られたりしませんね。
 
でも。
でも、ショージキ言って、楽しみはもう少し先にとっておきたい気持ちって、ありませんか?w

投稿: アイアン | 2008年9月25日 (木曜日) 23時33分

ショージキ、今年は早すぎる。
財政的にもトリは債務超過状態。そんなチームが優勝なんかしたら他チームに申し訳ない
いく品もあるおかずを食べるときも、おいしそうなおかずは最後にまわす。(笑)

別府だけでなく、湯布院・長湯・九重・耶馬溪等々、大分にはまだまだ良い温泉がありまっせ。もちろん大分市内にも

投稿: トリニータ温泉 | 2008年9月26日 (金曜日) 10時16分

今獲っとかないで、いつ獲る!?ってのもありですが、いろいろ考えると不安になる気持ち、わかりますよー。
アルビも相当ヤバいらしいので。
 
あぁ、あと2週間したら草津温泉が私を待っている!
別府の代わりに草津を楽しんできます。

投稿: アイアン | 2008年9月26日 (金曜日) 11時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/42557876

この記事へのトラックバック一覧です: 声帯ポリープをぶっとばせ?@アウェイ名古屋戦:

« 【クサカリマサオ隊】アルビレッジ美化計画・第3弾のお知らせ | トップページ | 殺す気か(笑)@ホーム神戸戦 »