« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金曜日)

「濃」って字、何回使った?・万座温泉・豊国館

あさっては天皇杯横浜FCかぁ。
実はセイゴローでの天皇杯4回戦を観戦するのって、4年ぶり、というか初めて(04年は震災のため平塚だったし、それ以前は市陸だったし)。
毎年いつもその日に外せない家の用事が入っていたのだが、今年はそれを10月のサッカーのない週末にズラすことに成功☆(゚∀゚)
というわけで、その“用事”のついでに行ってきた温泉をば(^_^;)


 
豊国館

 
●酸性-含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉 (湧出温度75.8℃ pH2.3)
●500円
●8~19時
●群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣万座温泉2401  ℡.0279-97-2525
  http://www.houkokukan.com/index.html
 

続きを読む "「濃」って字、何回使った?・万座温泉・豊国館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木曜日)

横浜FCサポさんへ

なんて単刀直入なタイトル。でも、スバリ申しますと…

Main

今度の土日、新潟市では、こんなイベントが開催されます。
 
           にいがた食の陣~秋の当日座~ (11/1~2)

去年はFC東京戦に当たって、赤青の人々が各会場でイナゴのように食べまくる姿が見受けられたようですが、今年は運良く横浜FCさんが当たられました!
パチパチパチパチ(≧∀≦)
 
新潟に生まれてこのかた長きにわたって新潟の食をいただき続けてきた私でも、やはり食の陣は大好きっ。エキサイトします。
ぜひ100円、500円等小銭をたくさん用意して、水色のマフラーを巻いてお出掛けください。試合後は多分終わってると思いますよ~。なんなら土日一泊でガッツリと新潟の秋の味覚をご堪能ください。ゲッププhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水曜日)

ジッと手を見る@ホーム浦和戦

11時頃セイゴローに着いて、これからいろいろ食べようかなと思ったんだけど、永井食堂のモツ煮が売り切れててショックだった。
朝早くからセイゴローに来てた赤い人々があのこってりモツ煮でいっせいに暖をとったのかぁ。
なんでも業者さん、相手がレッズだってのに通常レベルの仕込みしかしなかったとか。
なんと商売下手なっ。
レッズサポの友だちに売り切れの話をしたら、「それって永井食堂だから」
 
これって、マジレス、と思っていいんでしょうか?
 

続きを読む "ジッと手を見る@ホーム浦和戦"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火曜日)

擬態する秘湯(?)・南魚沼・天領の湯

まだ続く温泉エントリ。もうレッズ戦の記憶も曖昧になってきたけど、まだまだ温泉。
 
蕎麦喰って温泉って、我が家の日帰りレジャー最強アイテムだ。
今回は温泉ガイドには載ってない温泉に行ってきた。懇意にさせてもらってる地元の…っえ~っと、や…やさしいアルビサポ仲間のご厚意で入らせてもらったが、もちろん一般ピープルも入ろうと思えば入れる温泉施設である。


 
一般公衆浴場 天領の湯

●ナトリウム-塩化物泉 (湧出温度42.3℃)
●維持管理協力券20枚綴りで3000円
●11~21時 木休
●新潟県南魚沼市中野2(旧・塩沢町)  ℡.025-782-0150
 

続きを読む "擬態する秘湯(?)・南魚沼・天領の湯"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月曜日)

すぐ つっかけ って何だ!?・奥会津・玉梨温泉 恵比寿屋

レッズ戦の『試合と、あとさき』を書くかなぁと思ったんだけど、ここのところサッカーのエントリばかりが続いて気持ち悪いので(殴)、蕎麦+温泉エントリいってみる。

 

玉梨温泉 恵比寿屋

 
●ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉 (湧出温度45.2℃)
●500円
●福島県大沼郡金山町玉梨横井戸2786-1  ℡.0241-54-2211
   http://www.ebis-ya.com/
 
 

続きを読む "すぐ つっかけ って何だ!?・奥会津・玉梨温泉 恵比寿屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土曜日)

7 GAMES 9 DAYS

Youthアルビvsレッズ。といってもJユースカップ試合を見てきた。
 
うちから行って帰って1万歩弱のお散歩としてブラブラと歩いてった県スポ公園で、たまたま試合やってたって感じ。
 
この試合で、前節のジェフ戦から明日のレッズ戦を含めて、9日間で7つのガチ試合をナマで見ることになるわけだ。
ショージキ言って、お腹いっぱい。
1週間でこんなに試合を生観戦したのって初めてだよ。
きっと明日はSSのセレブ席で盛大にゲップしながら試合見てる私がいるに違いない。
 

続きを読む "7 GAMES 9 DAYS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木曜日)

はあぁ満腹~聖籠練見→全社決勝まで

昨日は練見から始まって、全社決勝戦まで、3本立ての中身の濃いぃ1日だった。
もうお腹いっぱい。もう食べれない~。
スポーツの秋ですわねぇ( ´_ゝ`)
 
まずは10月22日のアルビ練見。
ちょっとゆっくりめにクラハから出てきた選手たち。
その中に、見慣れない顔があったので、双眼鏡でチェック。
 
日本人と韓国人ってほとんど見分けはつかないけれど、
 1 髪型がミョ~に野暮ったい
 2 身長が中背あるいは低めでも体つきがしっかりしてバランスがいい
 3 すごく若くても物怖じしてる気配がない

 
その彼はだいたいこの条件にぴったりなので韓国の子だな!と1人決めしてたけど、後で聖籠番長のB氏から得た情報によると、果たしてその通り、韓国から来たキムさん(19歳)であった。あにょはせよ~。
         

続きを読む "はあぁ満腹~聖籠練見→全社決勝まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水曜日)

クサカリマサオに薔薇薔薇という感じ・美化計画第4弾ご報告

081022_115203こんなに良い天気が続くとなんだかフシギな気分しませんか。
連日、放射冷却現象が起こってるせいか、街中の紅葉が例年より早い気がします。
 
そして、聖籠でも桜の葉が色づいてキレイっすよー。
 
そんな中、第4回クサカリマサオ隊は、前回とは逆サイドオレンジカフェのエントランスの左側…アルビレッジ募金者銘板があるあたりで開催いたしました。
 
ローソンに抜ける道を中心に、機械による雑草伐採が既に行われていたのですが、植栽部分には手がつけられていなかったので、手作業で草むしりをしました。
いや…“むしり”といっても、高さ2m近くもあろうかというセイタカアワダチソウなどが相手!
またしても開墾作業かよ!
アルビレッジ管理のKさん曰わく、「ここには手をつけられないでいたんですよー」
 

続きを読む "クサカリマサオに薔薇薔薇という感じ・美化計画第4弾ご報告"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火曜日)

準決勝が一番面白い?@全国社会人サッカー選手権

081021_105401テレビでサッカー見てると、たとえそれがマイチームのものでも時々眠くなるけど、生で見るサッカーはいくら見ても楽しいね。
今日は市陸全社の準決2つを見に行ったよ。
 
 
ホンダロックvsAC長野パルセイロ 
        0-4
マルさんは18、19日と出場し、昨日1日だけ休んで今日出場。たいしたもんだねー! 
しかも、市陸セイゴローを自分の「ホームスタジアム」と言ってくれてる。
こんな嬉しいことはないんじゃない?
そんな俺達のマルヤマの他、若栗もいるし、元横浜FC、ジェフの要田、元ザスパの籾谷や、元山形、横浜FCの貞富なんかもいる。
オレンジ繋がりだし、もうはじめっからパルセイロびいきで見てた。
 

続きを読む "準決勝が一番面白い?@全国社会人サッカー選手権"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

(仮題)にゃんこvsわんこ@アウェイ千葉戦

081018_060601_2つらつらと書き連ねた長文が一瞬にして消えてしまったので、脱力しつつメモ程度で(’A`)
 
写真は、夜明け後の越後平野。田んぼから朝霧が出て、雲海のようでキレイ。
 
フクアリ周辺がガラッと変わっててビックリ。2年半前のナビスコ予選で、オシム老率いる当時のジェフに逆転負けしてガックリと見つめた暗くて殺伐とした広大な空き地はもうないのだ。2年半でいろんなモノが劇的に変わったわけだ…。
 
まっつーの故障には目の前真っ暗だが、ヒロシは嬉しい驚き。気負いまくる深井くんに対し断固、「マーくん、ハウス!」という態度を貫いた。さすが新婚さん。
前述の試合で“スパイク抱えて駆けてくニャンコ”だった姿はもう忘れることにしよう。
ま、時々たまーーに思い出してニヤニヤするだけにしとくわ。
 
カワは、いっぱいシュートを打ててよかった。1本くらい入ってもよかったのに。神様のいけず。

続きを読む "(仮題)にゃんこvsわんこ@アウェイ千葉戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木曜日)

【クサカリマサオ隊】アルビレッジ美化計画・第4弾のお知らせ

週間天気予報を見ると、来週半ばまでズラズラ~ッと晴れマーク。
幸せすぎてなんだか恐いっ。
これって、日本海側住人特有の感覚ですかねぇ。
 
さて今回で4回目になるアルビレッジ美化計画~クサカリマサオ隊~のお知らせです。
 
 【日時】10月22日(水) 当日午前練習終了後30分後くらい
 【集合場所】駐車場とフェンスの間のあずまやのようなところ
 【持ってくるもの】軍手・タオル  出来れば、大判のビニール袋、庭ホウキ

 
今のところ、オレンジカフェのエントランスの左側あたりを中心に、植栽部分の雑草を取ったり、落ち葉を掃いたり、ゴミを拾ったりという作業になります。
(注:アルビレッジさん側から特に指定場所があった場合はそれに従います)
 
●ドタ参ドタキャン、および、途中参加・途中抜けドンと来い。
●今、毛虫タン発生中らしいので、虫嫌いの方は敵前逃亡してください。
  虫は平気さ!という方もカユカユになるといけないので完全防備で臨みましょう。
  肌の露出を極力控え、特に首もとあたりはガッチリ要ガードですね!
 
当日、練見に来られる皆さん、余裕があったら是非ご参加くださいまし。

続きを読む "【クサカリマサオ隊】アルビレッジ美化計画・第4弾のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火曜日)

タマゴ爆弾!~~~無しよ@聖籠

レポの前に、第4回クサカリマサオ隊の告知です。
来週10月22日(水)の練習後に行います。詳しいことは後日別エントリやサポリンイベント告知でお伝えします。
 
 
朝の快晴っぷりがウソみたいな曇り空だけど、聖籠はまったりして練見日和だ。
到着すると、選手たちはウォーミングアップのランニング中だった。
人、少な~~~っ。
GK3人とゴートクを含めて21人だよ! 紅白戦できないよーー(笑)
明日、U‐19からフミヤカズが戻ってくればギリギリ出来る、という逆境。
 
 

続きを読む "タマゴ爆弾!~~~無しよ@聖籠"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月曜日)

草津酔い 続く

711_3草津でめくるめくようなお湯ざんまいをし、帰宅したら、なんだか社会・経済・世界・スポーツもろもろ…驚くようなニュースがてんこもり。(PCには3日分の未読メールが山盛り('A`) こういう時、英文メール削除ソフト入れといてよかったって思う)
 
白根山で硫化水素ガス吸いすぎたせいか(殴)、まだアタマがフニャフニャで世の中の動きに対応できていない。
なんだか次の週末まで草津モードが直らないような気がするけど、ま、いっか。千葉行きバスに乗ればいやが応にも現実に戻るでしょう(それまで幽体離脱しとくのかっ)

 

サポリン日記と多少かぶるけど、もう1枚、「擬態するコンビニ」写真↑
隣は、草津でも高級旅館の部類に入る奈良屋旅館
ゲーセンよりは茶色のセブンイレブンのほうが全然いいよね?
24時間やってると泊まり客は落ち着かないのでは、と思うかもしれないけど、湯畑に面した宿って夜中でもザワザワしてるのがデフォなので、問題ないでしょう。
 
 
 
 
とりあえず、俺の中野(このフレーズ久しぶりhappy01)、おめでとにゃ!
10月10日って…私が万座温泉に浸かってる頃に、役所に届けを出してたのかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水曜日)

ついに囓ってしまった・東鳴子温泉・高友旅館(宿泊)

このエントリ、サカ温泉における1000件目である( ^_^)/□☆□\(^_^ )
文章多め、写真少なめブログなので、1000件にしていまだ使用可能容量の2%しか使ってない。だから今回は少し贅沢に写真貼ってみました(おいっ)
…と、そんな、私的記念エントリには、極上の記念碑的温泉旅館を。


 
 
 
東鳴子温泉 黒湯 高友旅館

 
●源泉が4つあるため、泉質は文中にて
●500円 (湯めぐりチケットを使うと400円)
●10~16時
●宮城県大崎市鳴子温泉字鷲ノ巣18  ℡.0229-83-3170
   http://homepage3.nifty.com/takatomo-r/
 
 

続きを読む "ついに囓ってしまった・東鳴子温泉・高友旅館(宿泊)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火曜日)

さよなら下北・下風呂温泉共同浴場 新湯

温泉街でよくある風景なのだが、「浴衣・下駄履きで散策」、私、これって普段はあんまりやらない。
でも、今回の下風呂外湯巡りでは、二日間ともやってみた。ゲタ履きでアスファルトの坂道を降りるのは、ちょっと厳しかったかな。でも、宿泊客オンリーの湯めぐり手形を使う時、受け入れる側に「泊まり客でし」とアピるのもマナーかもしれないと思って。


 
下風呂温泉共同浴場 新湯

 
●含硫黄-ナトリウム-塩化物泉  (湧出温度74℃ pH7.2)
●300円 (町民100円)
●4~10月…7~20時半 11~3月…8~20時半  火休
●青森県下北郡風間浦村下風呂湯の上1  ℡.0175-36-2860
 
 

続きを読む "さよなら下北・下風呂温泉共同浴場 新湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月曜日)

ノドに違和感あり@ホームマリノス戦

ああ~~、ノートPC持ち上げるのも億劫な今日この頃。
今年の9月ときたら季節がいきなり夏から秋、それも晩秋くらいに大転換したもんだから、体調が悪くてかなわん。…というアラフォー~中年のサポ仲間が幾人いて、“私だけじゃなかった…”と内心ホッとした。
それでも、ようやく秋の気候に体がついてきたと思ったら、この日の天気はいったい何なのだっ。暑いのか涼しいのか寒いのか、まったくハッキリしない。場所をちょっと移動しただけで体感気温が変わりまくりで、大汗はかくは、ブルブルと身震いするはっ。
大いに自律神経失調しちゃうぜ!
 
試合のほうも時々激熱かったり、ヒヤッと寒かったり、とにかく爽快とは言いかねる、なんとも言えない気分のドローで、その味わいは、10月5日の残り試合の結果と相まってますます奇妙なものになっている。
 
…と、多分マリノスサポさんたちも思っているんだろう。
“うちもうちだけど、あっちも相当アレだわねぇ”とかね。
 
 

続きを読む "ノドに違和感あり@ホームマリノス戦"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Lコードは

061209_11430130840ですよ。
ロッピでちょいちょいっと買ってきましょう。
 
アウェイ自由席2200円のヤツを買いましょう!
 
 
場所はもちろん、これ→が食べられるとこね。
 
私はソフトならトロリ~ンとした舌触りのが好きだけど、これはこれで美味でした>ピーナツソフト。
でも、以前食べた時は寒かったからなぁ。
ソフトクリームを味わうには、今頃が気候的にちょうどいいんじゃないでしょうか。
数量限定みたいなのでしっかりゲットしてください。
 
 
そして、勝ち点3はテイクアウトしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水曜日)

駅近マーク つけました

左サイドバーの温泉リストページに、駅近マークをつけてみました。
(別府のみ工事中)
 
JRや私鉄、地下鉄、路面電車など、「駅」と名の付くポイントが起点です。
 
  train…が徒歩で10分以内程度
  
  traintrain…が徒歩で2~3分以内、ちょっとの雨なら傘なしで行ける距離
 
  traintraintrain…0分以内。迷いようがない!

 
マークがついていなくても、最寄りのバス停が目の前という施設はたくさんあるので、またそのうち工夫してみます。
ちょっとの時間でサッパリと汗を流すお手伝いに、お役に立てたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »