« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土曜日)

1軒宿の秘やかな愉しみⅡ・笹倉温泉龍雲荘&千寿荘

山をバックにぽつねんと建つ温泉旅館。周りは何もなーーい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
嵐渓荘の温泉粥を挙げたならここも外せない。源泉で焚いたご飯がウマーなのだ。


 
 
 
笹倉温泉 龍雲荘(宿泊)・千寿荘

 
●ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉
●700円 土日祝は800円 (3のつく日は200円引き)
●8~20時 (旅館繁忙日は時間制限あり)
●新潟県糸魚川市大平5804  ℡.0255-59-2211
  http://www.sasakura-onsen.com/
 
 

続きを読む "1軒宿の秘やかな愉しみⅡ・笹倉温泉龍雲荘&千寿荘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金曜日)

優作さん

http://www.tochigisc.jp/news/article/00000366.html
 
今年、26節の神戸戦でのマルシオのオーバーヘッドでのゴールを見て、
アルビの選手がバイシクルでゴールきめるの見るのは初めてかも~☆」なんて思ってたけど、優作さんのオーバーヘッドゴールを忘れていたなんて私のバカバカバカ!
 
それも、昇格のかかった2003年の、いつもタフな戦いになる川崎戦。そこで優作さんはオーバーヘッドでキメていた。ゴメンね、あれって向こう側のゴールだったんで、私、G裏からは見えてなかった(^_^;)
 
思い返せば、2003年は優作さんの年だった。
要所要所、勝たなければいけないところ、負けてはいけないところで、優作さんはゴールをあげてくれた。単に、ゴールだけではなく、優作さんの醸し出すガッツ、粘り強さがチームを下支えしてくれていたと思う。
 
栃木SCでの戦いを終えて、これからどうなさるんですか、優作さん

 
上野優作 1973年栃木県生まれ サソリ座 まだまだ頑張ってよ、優作さん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手作りアートに包まれて・越後大湯温泉・友家ホテル

強塩泉とか硫黄泉とか、濃厚なお湯も好きだけど、時々フッとたまらなく大湯温泉に入りたくなるのだ。淡くて優しくて繊細なお湯に浸かって、ひたすらアタマをカラにしたい…。
と思って、以前とある週末、ヒゲさんのお宿に電話をしたのだが、残念ながら満室。
でもどうしても大湯温泉に入りたくて、じゃらんで空室を見つけ、こちらに泊まったのであった。 


 
友家ホテル (宿泊)

 
●単純温泉
●新潟県魚沼市大湯温泉282   ℡.025-795-2111
   http://www5.ocn.ne.jp/~tomoya-h/
 
 

続きを読む "手作りアートに包まれて・越後大湯温泉・友家ホテル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木曜日)

1軒宿の秘やかな愉しみ・越後長野温泉・嵐渓荘

ああああ…温泉宿でのんびりしたいな~。
リーグが終わったらなんとかなる? なるよね? くたびれた心身を解放したいわぁ。
 
(リストに載せたのになんとなく記事を書きそびれてた数軒を取りあげてみます)


 
 
越後長野温泉 嵐渓荘 (宿泊)

 
●ナトリウム‐塩化物冷鉱泉
●立ち寄り入浴1000円 (タオル付き)
●大浴場11~15時 山の湯12~16時
●新潟県三条市(旧・下田村)長野1450  ℡.0256-47-2211
   http://www.rankei.com/
 

続きを読む "1軒宿の秘やかな愉しみ・越後長野温泉・嵐渓荘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水曜日)

聖籠小春日和、時々署名活動

小春日和、といえば、私は金井美恵子の大ファンなのだけど、そういやたまに私も1つの文章がやたらめたら長かったりするなぁ、影響されてんのかなぁ。
 
影響をうけるというのは人生に有益なことも多いけど、受けた影響を自分の中で咀嚼もせず脳内に浸透させてしまうのは、これはちとヤバい。つまり、受け売りとか盲従とかいう類のものね。でも、最近、G裏ってそれ系の人が増えていてイラッとするよね、…などとサポ仲間とお喋りしながら着いた聖籠

まさに小春日和の暖かさ。なんたって、風がないんだもの。風のない聖籠は(夏以外は)恐るるにたらず。チカラいっぱい防寒スタイルで来た私はちょっと悔しかった。
 

続きを読む "聖籠小春日和、時々署名活動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お~おお~俺たちの孔明~♪

お~おお~俺たちの孔明~♪
店に入ると、この貼り紙。

さらに、お待ちのお客さまにさりげに署名を呼びかけてくれるスタッフさん。

こういう方々に支えられて、アルビは、新潟のサッカーはあるのだね。
決してスタジアムに通う私たちだけのものじゃない。
大事にしなきゃ、アルビも、人の繋がりも!

弁天線・ラーメン亭 孔明
【メモ】
 モバアルクーポン提示でギョウザ1皿もしくは味玉1個サービスなり。
 新潟市中央区弁天橋通2-5-7  ℡.025-286-7723   無休
 アテクシのお勧めはつけ麺! 濃厚な魚介系スープと太めでコシのある麺がンマイっす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火曜日)

2晩たって思うこと@ホーム大宮戦

081123_145101終了の笛を聞いた後しばらく、私も、があが夫妻も脱力のあまりポカーーーンとして席に沈んだままだった。
セイゴローから家に帰るまでの道のりは、「何も言うことはない。ウザい」という気分で満々だったし、家に帰ってからは家事やったり、片手間にしか見たことがなかった「プレデター」をドアタマからじっくり見つつツッコミ入れたりして気分を紛らわしてた。
 
でも、そんなふうに流してしまうのも勿体ない1日ではあった。あんなに忙しい試合当日もなかなかない。
あんなふうにバタバタと駆け回れることに、幸せさえ感じたよ。
アルビ、ありがとう。
 
 
友人がSNSの日記で、大宮サポさんと降格への危機感うんぬんに触れていたけれど、「危機感がある/ない」っていうとても抽象的な表現には、私は懐疑派。
もし、「あれが悪い、これが悪い」とあげつらって眉根をひそめ、「あーしろこーしろ」と要求することが「危機感持ってる」って表現なら、懐疑どころか、否定だな。
 

続きを読む "2晩たって思うこと@ホーム大宮戦"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

冬開催反対中ですが、ここで宣伝です

061223_190401モバアルサポートショップとしていつもアルビを応援してくださってる広島流お好み焼き「中しま」
明日の26日から1週間、古町の大和デパートに出店ですと。
あの分厚い鉄板を持ち込んで、焼くのかなぁ。
なかなか夜、食べに出かけられないから、私としては嬉しい限り!
 
もちろん、大和でモバアルクーポンは使えません(笑)
でも、マスターの焼くお好み焼きは美味、かつ、ヘルシー(油使ってません&キャベツ多量)。今の時期だと牡蠣の入った「かきおこ」がいいなぁ。
ぜひ買って帰って、お昼や夕飯にどうぞ。
 
んで、「いつもアルビを応援ありがとうございます」なんて声かけると、マスター、ウルウルしちゃうかも(^_^;) さぁ、みんなで泣かせちゃおう└|∵|┐ 
 
大和新潟店かよっヽ(`д´)ノという中越サポの皆さんは、携帯握りしめて長岡店に食べに行って、クーポン使って得しましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月曜日)

街角でコール~冬開催反対・街頭署名活動

サポリン内にはいくつもレポがあがってるけど、こちらにもね。
 
本日は14時から16時までの2時間、駅前(ブラザービル~マルタケビル周辺の3ヶ所)で冬開催反対の署名活動を開催。
20人弱の参加者だったかな。おおよそアルビサポスタイルでw
幸いにも雨や雪は降っていなかったので、署名活動はスムーズに行われた。
 
ま、スムーズといっても、“Jリーグに秋春制を導入する動きがある”なんてそうそう大勢の人が知っているわけもなく、
『なぜアルビサポがここで声張りあげてんのかな~?』というポカーンな反応が多数。
 

続きを読む "街角でコール~冬開催反対・街頭署名活動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑える悲劇か、泣ける喜劇か@ホーム大宮戦

…とタイトル書いたところで、力が尽きそう。
思った以上にヘタレな自分を自覚する。
 
が、明日は冬開催反対の街頭署名だ。今夜はぐっすり眠って体力温存だ。
やらなきゃいけないことがあるから、頑張れる。
 
私も、アナタも、選手も、スタッフも、ただシンプルに、頑張ろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金曜日)

早起きだ!新潟 オレンジパワー結束プロジェクト第3弾

いつも7時すぎに出勤していくうちの人。
送り出してから支度するとラチがあかんので、今朝は早起きして出掛ける準備してから、朝飯の支度をし、「行ってらっしゃい」してから家を出る。
鼻風邪もほぼ治ったし、昨日までの寒さと比べると今日はさほどじゃない。
 
んなわけで、行って、撒いてきましたぜ、大宮戦のチラシを。
 
私はいつも駅南でやらせてもらってたけど、今日はなかなかの人の集まり具合。配り人は飽和状態っぽかったので、万代口へ。
 

続きを読む "早起きだ!新潟 オレンジパワー結束プロジェクト第3弾"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

駅前温泉パラダイス・鳥取その2・日乃丸温泉

元湯温泉に行く途中に、運転手さんが「ほら、あそこの赤いマークが見えるところが日乃丸」とあらかじめ教えてくれた。
うむむむ、私が銭湯ハシゴするって、なんで判ったんだ、エスパーか…w


 
 
日乃丸温泉

 
●ナトリウム‐硫酸塩・塩化物泉 (湧出温度46℃)
●350円 (県銭湯料金に準ず)
●6~24時  第2月休
●鳥取市末広温泉町401  ℡.0857-22-2648
 

続きを読む "駅前温泉パラダイス・鳥取その2・日乃丸温泉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木曜日)

運転手さんに褒められました・鳥取その1・元湯温泉

バードスタジアムからタクシーすっとばして戻る間、テンション高めの運転手さんとずっとお喋りしてたんだけど、「鳥取は駅近い場所にたくさん温泉があるから羨ましいっすょ。新潟なんて市街地には温泉皆無ですよ」とか言ったら、ますますテンションup
怒濤の温泉トークをしながら、一路、目的の鳥取駅前温泉銭湯へ。


 
 
元湯温泉

 
●ナトリウム‐硫酸塩・塩化物泉 (湧出温度49.7℃)
●350円 (県銭湯料金に準ず) 休憩室利用1000円(2時間) 第1・3月休
●6~23時 (9時半から昼までクローズ時間あり)
●鳥取市末広温泉町557  ℡.0857-22-7617
 

続きを読む "運転手さんに褒められました・鳥取その1・元湯温泉"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ソモソモ練習】サカ温泉は冬開催に反対します【デキマセン】

Tm_030129_2努力や工夫で気候条件を乗り越えられると考えるのは、人間の不遜です。冬のあいだ、太平洋側だけでサッカーやるんですか? それは正しい姿ですか?
秋春制導入はひとまず見送りになりましたが、私たちはあくまで、“冬に試合を開催すること”に反対です。 大事なことなのでもう一度。
冬に試合を開催することには反対!

続きを読む "【ソモソモ練習】サカ温泉は冬開催に反対します【デキマセン】"

| | コメント (2)

2008年11月18日 (火曜日)

6ローソン4風呂1試合・天皇杯FC東京戦@鳥取

美味しいものを食べるのは好きだけど、なかったらなかったで全然平気。同じものを何食でも食べ続けられる。
そんな貧乏舌をフルに発揮して、今回は行程中ほとんどローソン様で調達した食料だけを延々と食べ続ける旅だった。
一応、なけなしの贅沢として、コンビニおにぎり界では高級品の「新潟コシヒカリおにぎり」を中心に買っときました(爆) おにぎりサイコー(≧∀≦) コシヒカリ万歳~☆
 
鳥取へは、夜行バスで新潟→京都、そして京都→鳥取の高速バス乗り継ぎ。帰りも同じルート。タイトルの通り、ローソン様を6軒利用、風呂4湯(うち、天然温泉2湯)入って、ゴール裏で声出して、クタクタになって帰ってきましたとさ。
 

続きを読む "6ローソン4風呂1試合・天皇杯FC東京戦@鳥取"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月曜日)

クーポン印刷はお忘れなく・京都タワー大浴場

081115_081502京都~鳥取1人アウェイ旅。まず時系列で。
 
高速夜行バスで京都に着くのは朝6時。
今年アウェイ絡みで京都に来るのはこれが3回目なんだけど、ホント、京都駅って早朝客にシビアだわ~。座る場所もなし、トイレにはペーパーないし、開いてる店はほぼ無し。唯一開いてるマクドは長蛇の列。
仕方ないので八条口前を渡って「カフェ・ナカヤマ」へ。
ここは6時から開いてて、ブレンド+バタートースト+サラダで450円という優しいお値段、テキパキとしたマスターがクールに頑張ってくれてます。
ここで人心地つけてから、お風呂でおま。
寝汗が流せて髪が洗えるならこの際、温泉じゃなくてもよろしいのです。

 

京都タワー大浴場(非温泉)

 
●750円貸しタオル付き (割引クーポンで600円)
●7~20時半(受付20時まで)  無休
●京都市下京区烏丸七条  JR京都駅正面  ℡.075-361-3215
  http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/bath/index.html


 

続きを読む "クーポン印刷はお忘れなく・京都タワー大浴場"

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金曜日)

行きますかな、鳥取

バスツアーより少々遅めの22時過ぎに出発しますわん。

京都と鳥取でお風呂入って、……っえ~っと、サッカーも見に行っちゃいます(^_^;)


さて、シャワー浴びてくるか(^.^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水曜日)

オーバーワーク厳禁@聖籠

最近ココログ…それも有料ブログの更新が夜22時を過ぎると激しくリスキーになるので(ちなみに1つ前の鹿島戦エントリも23時台にうっかりUPしてしまったら完全に反映しないままタイムアウトの憂き目…)、記事UPはなるべく昼間にしようと思います。
 
081111_140702というわけで。
そこそこ暖かかった11月11日火曜日。 
珍しく午後練のみ。しかも、14時半開始という、願ってもない時間。これは行くしかない! これなら行き帰りバスで行ける~。いそいそと聖籠に出掛けていった。
 
青空が広がり、風もあまり吹いてない聖籠。しかし、新潟市内よりは余裕で寒い。久々すぎてすっかり“聖籠勘”が鈍った私は、やや防寒支度を怠ってしまい、けっこう寒い思いをした。
 
けど、選手で寒がってるのはマルシオだけだったみたい。
 
高徳は不在、東口は参加。で、総勢20人。FPは16人である。
きみら、8人制サッカーチームかよっヽ(`д´)ノ
 
 

続きを読む "オーバーワーク厳禁@聖籠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月曜日)

いきなりヘヴン突入@アウェイ鹿島戦

081110_114301_3鹿島戦前夜。
これでもかこれでもかとアルビにとって裏目な結果(大宮磐田サンガ勝利)に、さすがに凹む。
J2のチームリストなんかチラ見しちゃったりして。
でも、いつも手元にあるこの本を見て、「ダメ! ゼッタイ!」って思った。
別府八湯温泉道の温泉本。
私は現在、温泉道七段手前。ここでくじけるわけにはいかない。まだまだ別府には行き続けるのだ。それも、『サッカー観戦のついでに湯巡りして達成』することに意義がある。
 
ぜったい残留するぞ! 鹿島で勝つ!
 
勇気を奮い立たせてくれた温泉本ありがとう。勝ち点3は取れなかったけど、鹿島ではチカラ一杯戦えました。
 
 
え~~っと。
もしかしてJ1にいたいんじゃなくてトリニータと同じリーグにいたいだけなんじゃないんですか? ひょっとしてトリニータと道連れだったら降格してもいいんですか?
などの質問はご遠慮ください、てか
 
J2はもう絶対イヤーーーーーヽ(`д´)ノ これは基本。全く。
 

続きを読む "いきなりヘヴン突入@アウェイ鹿島戦"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金曜日)

ベストメンバー規定って…

忘れもしない2006年4月26日ナビスコ予選・アウェイ清水戦 
http://www.albirex.co.jp/data2006/kiroku/0426.html
 
淳さんは、ほぼスタメン組の清水に対して、GK北野、DFはセンターに中野喜多、SBは幸治郎健太郎、ボランチに千葉ムグ、SHにはファビミヤ、トップに貴章タカ(この時エジは故障中)というスタメンを組んだ。

だけど、この年のアルビのメンツはというと、『GKノザ、CB慶治さん中野にSBはヒカルウメッティ、ボランチはシルビ、SHは慎吾テラ、トップにエジ貴章』が基本形。
ってことは、いわゆるスタメン組は中野貴章だけ。
なんというターンオーバー!
北野
に至ってはJリーグ初スタメン。ていうか、初出場Jデビューだよね。
この年の清水って最終順位4位だったし、この時もすんごく上位だったはず。
でも。
でも、それでも勝っちゃったのだ。

そして、この直後からアルビの守護神は北野が取って代わる。
これがJ出場2試合目だった千葉ちゃんも、この秋からスタメンの座を獲得。
 
…なんてことを思いだしつつ、ベストメンバー規定に意味なんてあるのかな、と考える。
ただ、この試合のメンバーは、淳さんが考え得るその時点のアルビのベストメンバーだったに違いないのだ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

【秋春制】バランスは大事だよ【ダーメダメ】

今日もまた、つぶやく私…。
 
古巣クラブのサポーターの行動に関して、
サポーターは命を懸けて応援している。生活の一部」と、どなたかお偉い方がおっしゃられたとか。
 
命を懸けるなんて言葉は軽々に使ってほしくない事大主義な言葉で、陳腐だけど、サッカーが私たちサポの、決して切り離せない生活の一部であることは確か。
 
それならば、
「冬に出来ない地域のクラブはその間全てアウェイで」などという、いびつな形のリーグはダメにきまってますよね。
試合だけ開催すればいいというわけではない。地域があって、クラブがあって、街にサッカーがあり、混ざり合ってる。それがJリーグでしょ?
 
ホームとアウェイが交互にくる。そういう生活がサッカーのある日常。
私みたいにほぼ全アウェイ行く人は、2週間あくから、行ける。
アウェイに行けない人は、2週間待つだけだから、飢えずにすむ。

 
 
“アウェイゲームの過剰な連続はリーグの規定に反しそうだから、そのうち何試合かは国立使ってあんたのクラブのホームゲーム扱いにしなさい”なんて姑息な手は、もちろん、ダメですよ。
 
バランスやリズムが崩れたら、どんな頑健な人、どんなタレント揃いのチームも、足元があやしくなる。
そんなリーグは未来がない。そんなリーグはゴメンだよ。
 

続きを読む "【秋春制】バランスは大事だよ【ダーメダメ】"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

カズだぁ~…。@天皇杯4回戦・横浜FC戦

081101_123501_2よくよく考えるとアルビは神主さんのクラブだったので、お弥彦さまとか白山さまとか、同業者にお願いしちゃって大丈夫だろうか、とか思ったりもするのだが、なにしろ日本にはヤオヨロズの神様がおわすのであって、今さら同業者もねーだろって事で、近所の神社にお参りに行った。通りすがっただけだけど(殴)
 
朝は晴れてたような気がしたんだけど、あっという間にザザ降り。そしてまた止んで、また…という新潟の晩秋のヘンタイ天気
毎度のことでどーもすみません、横浜FCサポご一同。
メインの売店で並んでたら、「売り子さんまであと3人」くらいの位置にいてさえ、降り込んできた冷たい雨で濡れ濡れだったもんなぁ。
あれじゃ屋根の意味まったくなし。恐るべし新潟。あんな冷たい南風って、無しよ。
濡れないはずのコンコースで強風と雨に曝されながらジッと並んでいた横浜のお方たちは秋春制についてどう思っただろう…。
 
ウキャーーー、一番下に書いたLコード間違えてましたっ。すみません!!
  × 61354   ○ 61341 でした。

続きを読む "カズだぁ~…。@天皇杯4回戦・横浜FC戦"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土曜日)

【秋春制】冬は家族・恋人と過ごす季節なの【イヤヨ】

たまに思い出したように秋春制反対についてつぶやいてみる。
 
もちろん、こちら裏日本で冬にやるのは、“興行として”ムリです。新潟なんてもうすでに冬雷の季節がきちゃってるし。さきおとといだって落雷のせいで家の電話がフリーズしちゃったし。外に出たら冷たい雨風でぐしょぐしょ。
だから、北のクラブ、降雪がある地域のクラブが反対するのは当たり前なんだけど、秋春制に賛成してるクラブってのが、興行としての試合運営をどう考えてるのか、いまいちよくわかんない。
 

続きを読む "【秋春制】冬は家族・恋人と過ごす季節なの【イヤヨ】"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »