« 【秋春制】バランスは大事だよ【ダーメダメ】 | トップページ | いきなりヘヴン突入@アウェイ鹿島戦 »

2008年11月 7日 (金曜日)

ベストメンバー規定って…

忘れもしない2006年4月26日ナビスコ予選・アウェイ清水戦 
http://www.albirex.co.jp/data2006/kiroku/0426.html
 
淳さんは、ほぼスタメン組の清水に対して、GK北野、DFはセンターに中野喜多、SBは幸治郎健太郎、ボランチに千葉ムグ、SHにはファビミヤ、トップに貴章タカ(この時エジは故障中)というスタメンを組んだ。

だけど、この年のアルビのメンツはというと、『GKノザ、CB慶治さん中野にSBはヒカルウメッティ、ボランチはシルビ、SHは慎吾テラ、トップにエジ貴章』が基本形。
ってことは、いわゆるスタメン組は中野貴章だけ。
なんというターンオーバー!
北野
に至ってはJリーグ初スタメン。ていうか、初出場Jデビューだよね。
この年の清水って最終順位4位だったし、この時もすんごく上位だったはず。
でも。
でも、それでも勝っちゃったのだ。

そして、この直後からアルビの守護神は北野が取って代わる。
これがJ出場2試合目だった千葉ちゃんも、この秋からスタメンの座を獲得。
 
…なんてことを思いだしつつ、ベストメンバー規定に意味なんてあるのかな、と考える。
ただ、この試合のメンバーは、淳さんが考え得るその時点のアルビのベストメンバーだったに違いないのだ。

|

« 【秋春制】バランスは大事だよ【ダーメダメ】 | トップページ | いきなりヘヴン突入@アウェイ鹿島戦 »

コメント

ちなみに、この清水戦のスタメンは「ベストメンバー規定」に抵触はしてません。
中野、貴章以外にも直前5試合にタカ、けんたろ、喜多、千葉、幸治郎がギリギリ1~2試合スタメンとってますね。

投稿: アイアン | 2008年11月 7日 (金曜日) 23時28分

覚えています!!
アイアン様 久しぶりに書かせていただきました。。
先月は私事ですが、心身共に崩してしまいまして、アルビが不調なのは自分のせいだと思い悩みました(ノ_-。)

その清水戦どんなに行きたかった事か、本当に試合内容が見たくて見たくて仕方なかったです!
次のホーム、ガンバ戦をビデオに撮り、何度見たか分からないくらい見ました( ´艸`)プププ
瀬田龍彦氏の解説に突っ込みながら見たことが、もう懐かしい思い出になったんだと、アイアンさんのここで教えてもらいました!!
これからも勝手に拝見してしまいますが、宜しくお願いいたします。。

明日の鹿島戦、選手みんな自分の役割をシッカリ頑張ってくれるよう、応援あるのみで後押ししたいと思います!

投稿: 風 | 2008年11月 8日 (土曜日) 08時56分

大分には犬飼町があります。正確にはあった。市町村合併で正式町名からは消えましたが、今は大分県豊後大野市犬飼町として残っています。ここにはトリニティ時代の練習場がありトリサポにとってはとても由緒ある土地です。
まぁ大分は協会からは様々なお小言をいただきます。田舎の金のないチームが頑張ると歴史もあり資金的にも豊かなチームの出身者からすると腹立たしいのでしょう。
そんなかんなでお犬様からすれば、移動に四苦八苦する地方のチームの現状とか知らずに雪の季節はアウェイにすれば良いといった気楽な発言が出るのでしょう。

選手が良い状態で試合に臨める環境づくり、スケジュールを作るのが協会の仕事ではと思う。

あぁ温泉行きてぇー

投稿: トリニータ温泉 | 2008年11月 8日 (土曜日) 10時41分

>風さん
 
いやぁ、どっぷりと残留争いになってまいりましたね。
胃がやられたり、眠れなかったり、頭痛に取り憑かれたりするアルビサポが増えそう…。
アルビ戦士たちにはもうとことん開き直ってアゲアゲでいってほしいですね。
ほとんどサテライトのメンツで、フルメンバーのエスパを破ったあの試合を思い出してくれーー!
 
 
>トリニータ温泉さん
 
大分さんも変な因縁つけられて大変ですね……と思ったら、あのおじさん、またおかしな事を口走ったようで。
もう、サッカー界のナベツネですね。言う事すべてがネタ扱い(’A`)
 
あ~~~来年も別府行くずおぉぉぉぉぉぉぉ!

投稿: アイアン | 2008年11月 8日 (土曜日) 22時24分

この、スレッドとは関係なすな話ですが、今年公開された映画「デトロイト・メタル・シティー」。主演のあの、マツケンこと「松山ケンイチ」扮する主人公の故郷が、大分県犬飼町でした。いいとこですねえ。

投稿: ねくすと | 2008年11月 8日 (土曜日) 23時11分

>ねくすとさん
 
あっ、「デトロイト…」、見よう見ようと思いつつ見逃しちゃった。
DVDが出たら、うちの人にレンタルしてきてもらおっと。
その時までTSUTAYA様はアルビのスポンサーでいてくださるのかしらん(-_-)

投稿: アイアン | 2008年11月10日 (月曜日) 10時40分

懐かしい試合です。
東京在住だった頃に、たまたま半どんで仕事が終わったのでドリプラ経由で駆けつけてみた日本平。
チケ2枚購入してメインでパルちゃんショーを堪能してから亀田ユニ装着してアウェイG裏2階席に合流した日本平。
平日開催で2階席のアルビサポがまばらに散っていたのでコールリーダーの「白鳥の一声」で声を出せるメンバーが一塊になりチームを鼓舞し勝利した日本平。
結論・・・犬飼さんは日本サッカーを川渕さんの時代とはルールも含めて全く別モノにしたいのかな?

投稿: いずある | 2008年11月11日 (火曜日) 13時32分

>いずあるさん
 
今まで、「サッカーのえらいひと」といえば川渕さんだったのが、最近では毎朝毎朝お犬様語録にガクゼンとする事態となりました。
ほんとに、おっしゃるとおり、あの方は日本のサッカーを“変革した男”になりたいのですかねぇ。
 
No,we can't!

投稿: アイアン | 2008年11月11日 (火曜日) 21時39分

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2008_122645198617.html

ねくすと様

もし大分県豊後大野市犬飼町にお越しの節はぜひお立ち寄りください。サッカー協会会長様をお連れいただいても構いません。

お咎めなし・・・当然ですが ホッとしています。

投稿: | 2008年11月14日 (金曜日) 22時17分

>大分の名無しさん(笑)
 
ああ、処罰無しだったのですか。安心しました……が、裏で、「秋春制導入には諸手をあげて賛成すること」なんて一筆書かされてたりして(>_<)

投稿: アイアン | 2008年11月16日 (日曜日) 21時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/43042309

この記事へのトラックバック一覧です: ベストメンバー規定って…:

« 【秋春制】バランスは大事だよ【ダーメダメ】 | トップページ | いきなりヘヴン突入@アウェイ鹿島戦 »