« 笑える悲劇か、泣ける喜劇か@ホーム大宮戦 | トップページ | 冬開催反対中ですが、ここで宣伝です »

2008年11月24日 (月曜日)

街角でコール~冬開催反対・街頭署名活動

サポリン内にはいくつもレポがあがってるけど、こちらにもね。
 
本日は14時から16時までの2時間、駅前(ブラザービル~マルタケビル周辺の3ヶ所)で冬開催反対の署名活動を開催。
20人弱の参加者だったかな。おおよそアルビサポスタイルでw
幸いにも雨や雪は降っていなかったので、署名活動はスムーズに行われた。
 
ま、スムーズといっても、“Jリーグに秋春制を導入する動きがある”なんてそうそう大勢の人が知っているわけもなく、
『なぜアルビサポがここで声張りあげてんのかな~?』というポカーンな反応が多数。
 

 
…そんな、まだ認知度のごく低い活動なので、趣旨を判りやすく表示したボードや横断幕を広げ、あとは声出し。
昨日、応援で声を枯らしていながらも、今日また2時間ひたすら大声で趣旨説明を続けた皆さん、まことにおつかめさまでした。
私は途中から口がカラカラ、カミカミで、gdgdだったなぁ(>_<)
 
怪訝そうな顔をしてボードを見ながら、
「その、冬開催ってのになると何がどう悪いの?」という質問が数名。
いちから説明すると、納得して署名してくださる方もいて感激だよ~。
中にはモンテサポの方も署名してってくれたらしい。
 
説明の中の、練習にも支障が…ってくだりは、ホントに実際先週の練習環境がひどい状況だっただけに、説得力があった感じ。
 
2時間やって、私が署名いただけたのは20数人くらいだろうか。
冬開催案という事がほとんど知られてない中では、まぁまぁなんではないだろうか。
アルビサポではない人々でも、地元チームに絶対的に不利・不公平な制度だという問題がわかってもらえればいいんだけどね。
 
そんなわけで、新潟市内に限らず、他の町でも街頭署名が行えるといいなぁ。
 
 
雨雪もなく、風もあまりなく、比較的穏やかな昼下がりではあったけど、2時間外にいるとさすがに凍えの極地だわ(笑) もっと冬装備すべきでした。
でも、「あぁ~、後2戦でアルビはどうなる!?」と悶々としてるより、目先の敵と戦って、この先の戦略を練るほうが、精神的にはいいみたい。
 
街頭署名は示威行動みたいなもんだけど、これから〆切りの12月23日まで、まさに人海戦術でコツコツと集めて行きましょう。サポの中にもこの問題を知らない人が多いようだし。
 
これ以降の署名活動状況は、冬開催反対HPやサポリン内のコミュをチェックしてください。
 
 
最後に、飴ちゃん差し入れてくれたCゅき夫妻、ありがと~。うんまかった☆

|

« 笑える悲劇か、泣ける喜劇か@ホーム大宮戦 | トップページ | 冬開催反対中ですが、ここで宣伝です »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/43216522

この記事へのトラックバック一覧です: 街角でコール~冬開催反対・街頭署名活動:

« 笑える悲劇か、泣ける喜劇か@ホーム大宮戦 | トップページ | 冬開催反対中ですが、ここで宣伝です »