« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水曜日)

敢えて、無題で

あんまりやらない事だけど、2008年わたしの5大ニュースなど。
 
 ① 全国社会人サッカー大会を観戦した
 ② 初めての残留争いでカラダのあちこちに不具合を起こした
 ③ クサカリマサオ隊結成
 ④ 別府に2回も行って温泉入りまくり
 ⑤ ①~④がニュースになるほど平穏無事な1年であった

 
①と②が逆じゃないの?と思われるだろうが、10月のアウェイ千葉戦からホーム浦和戦までの9日間、アルビの試合を含めて7試合のナマ観戦はホントに感動の連続だった。
 

続きを読む "敢えて、無題で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火曜日)

ついたて出来ました・五十沢温泉ゆもとかん

1年納めの温泉旅行。
大湯温泉の和泉屋旅館さんに2泊して、2日目はうちの人→スキー、私→湯めぐりするつもりが、大寒波がいきなりスゴすぎてあっけなく挫折。
んでもって、2人で魚沼ぶらぶらドライブして、ここに立ち寄り入浴してきた。


 
 
五十沢温泉ゆもとかん

 
●単純温泉 (湧出温度50℃)
●500円
●10~20時 (立ち寄り不可の場合もあり)
●新潟県南魚沼市宮17-4(旧・六日町)  ℡.0257-74-3032
  http://www.ikazawaonsen.com/
 
 

続きを読む "ついたて出来ました・五十沢温泉ゆもとかん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土曜日)

ツール・ド・潤

081227_142301大島秀夫さん、ようこそアルビに!
お腰の具合はもうまったく問題ないのでしょうか? 活躍を楽しみにしています。
 
てなわけで、魚沼でのプチ湯治を終え、帰る途中に「ラーメン潤 長岡宮内店」へ。
先月Img 三条店に行き、初めてラーメン潤を体験したのだが、私もうちの人もごんぶとでシコシコして噛みこたえのある麺がとても気に入ったので、『県内巡り』してみることに。
 
081227_140801_2こないだ隣の男の人が食べてて美味しそうだったので頼んでみた、「バクダン」。なんか、“すごく辛いので体調がすぐれない人はどうとか…”と注意書きが貼ってあったとか(うちの人談) 食券渡す時、「バクダンですね。バクダンでいいんですね」とか店員さんに訊かれたのはソレだったのか。
 
うーん、そう言われてみればかなり辛かったかも。でも、念押しするほどじゃないわ。
というより、乗ってる野菜の量がハンパないので、半分以上うちの人の「中華そば」に乗っけてやった。
で、辛いのは大好きなんだけど、途中から飽きてきた。
この次行くどこかのでは、普通に「中華そば」にしようっと。玉ネギ追加トッピングって出来るんでしょうか?
 
 
ラーメン潤アルビのサポートショップ(アシストプレスかモバアルの)になってくれれば嬉しいのになぁ。
もしくは、バナーかアドボードスポンサー様とか。
いやいやもしくは、内田潤個人スポンサーとか。
 
すみません、言ってみただけ……。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金曜日)

忍術 水蜘蛛

忍術 水蜘蛛
秋春制反対を唱えつつも暖冬惚けしてる新潟市民の足元に、魚沼の洗礼キタ━━(゜∀゜)━━!!


積雪と消雪パイプの水で、駐車場から玄関先は5〜10cmくらいの洪水状態@南魚沼市某所
しかし、私の足元は普通のペタンコ靴だっ、いかにっ(´Д`)


…どうしたかって?

「足が沈む前に足を上げれば沈むまないじゃないん?」を実行!

見事成功して、靴内冠水はほんのちょっとですみました(^_^;)


日本海側以外から冬の新潟にお越しの皆さん、履物の選択は慎重に。
迷ったらいっそのこと、サンダルで(殴)

じゃなかったら忍術を習得してから来ましょう(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木曜日)

クリスマスは感謝の時~亀田製菓さまありがとう

ココログつながりで、宣伝しちゃえ!
 
「2008年 ありがとうの出来事」トラックバックキャンペーン
      (@カメつうBLOG!
 
亀田製菓さまへの日頃の感謝と愛をこめて、TBしてみますかな。
 
 
スポンサー様の中には、亀田さまやローソンさまのように気軽に利用できない業種もあるんだけど、アルビ公式のスポンサーリストから各スポンサーさまのHPをクリックして閲覧してみるのも、蟻の一穴かと思いますぞ。アクセス解析でリンク元を調べてるはずだもんね。
正月休みのヒマつぶしに、スポンサー様サイトツアーでも、いかが?
おいしいキャンペーンなんかに出くわしたりもするかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水曜日)

聖夜の血まみれイタリアン

みかづきの話でも、マフィアの話でもないよ。
 
まだ独身の頃、つまり20年ちょっとくらい前の話。
男2人女2人の仲良し4人組で、どっぺり坂のオシャレな店「リストランテ・アルバ」でクリスマスディナーをしようってことになった。
4人とも聖夜にフリーだったのさ要するに(>_<)
 
19時開始ってことでテーブル取ったけど、1人だけ来ない。
 
まだ携帯なんてない時代だ。
 
「うえぇぇ、腹減った~(’A`)」な状況で、ドライシェリーを啜って待ってたら、店に連絡が入り、“乗ってる列車が雪で停まって、1時間は遅れるはず”とのこと。
 

続きを読む "聖夜の血まみれイタリアン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月曜日)

源泉掛け「捨て」です!・長岡・寺宝温泉こだわりの湯

新潟市近郊の立ち寄り温泉の雄といったらだいろの湯だろうけど、長岡にも中越の至宝といっていい素晴らしい温泉があるのをご存知?
大分の長湯温泉や山梨の増富温泉には行ったことがないけど、体じゅうが泡々に覆われる快感は、ここでしっかり味わえる。長岡市近辺は炭酸水素イオンを含んだ温い温泉がちょこちょこあるけれど、こんなに泡付きがあるのは新潟県内ではかなり珍しいんじゃないかなぁ。


 
 
寺宝温泉こだわりの湯

 
●単純温泉
●600円 (17時以降は500円)
●10~21時 (11~4月は20時まで)
●新潟県長岡市寺宝82  ℡.0258-28-4126
   http://eigyou.0258.jp/~jihou/
 

続きを読む "源泉掛け「捨て」です!・長岡・寺宝温泉こだわりの湯"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金曜日)

新潟BENを学ぼう・福寿温泉じょんのび館

例えば、お湯に浸かって「はあぁ~、じょんのびらて~」というのが“じょんのび”の主な用法である。のんびりゆったりして気持ちいいなぁって意味。じょんは多分寿命で、のび延び、つまり、寿命が延びる、命冥加である、という新潟弁ね。

 

福寿温泉じょんのび館

 
●ナトリウム・カルシウム‐塩化物泉 (湧出温度46℃)
●850円 18時~500円 (タオルセット・館内着付き)
●10~22時 第1・3水休 (12・1月は第3水のみ休) 大晦日・元旦休
●新潟市西蒲区福井4067  ℡.0256-72-4126
    http://www1.ocn.ne.jp/~jonnobi/
 

続きを読む "新潟BENを学ぼう・福寿温泉じょんのび館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木曜日)

あれ食べた、これ食べた

Daiwarabbitリーグが終わってしまって、天皇杯もないので、ヒマだ。
 
 
 
 
 

…なんてことは全然なくて、とっても忙しい! リーグが終了してからってもの、毎日毎日あっち行ったりこっち行ったり、バスカードがどんどん消費されていく。
 
古町の大和デパートでは可愛らしくリニュされたウサギたちが踊り、羊画廊では恒例の皆川リョウイチ個展が開かれ、古町モール内のカフェでは不景気もどこへやら、マダムたちがランチを楽しんでいる。
 
081209_180301師走とはいえ、平日火曜は閑散とした亀萬
お約束の三種の神器「おでん・トマト煮・亀萬ラーメン」をサッポロラガーと共にいただく。やっぱ、まいう~。
というか、亀萬というのはグルメとかいう言葉を越えた、時間旅行の趣きだよねぇ。
気の合う仲間とぼそぼそ語りつつ、突き出しのオカラを食べ、酒を飲む。なんという幸せな時間。やっぱり亀萬は聖地だなぁ。
 
こんな奇跡のように残された空間。ありがとう学校町。
 
 

続きを読む "あれ食べた、これ食べた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日曜日)

やらないよりはやったほうがいいサンクスフェスタ、乙

2時間並んで(人によってはだけど)、中身30分って、サポをなめるのも大概にしとけよって事なのだが、まぁ、全然ないよりはいいのだろう。金もそんなにかかってないしね。昔みたいに選手サポ入り乱れての立食パーティ@一流ホテル様で、選手と『セレブマダムとホストごっこ』して遊んだなんて経験は、まぁ、良き思い出として心の引き出しにしまっておこう。
 
9時頃セイゴロー入りして、またまた冬開催反対署名活動。
なんかもう、そろそろ、寒い中で立って声張りあげるのが快感になってきている。いかんいかん、例の“宗教的快感”ってヤツにハマりかけている。
冬開催反対活動は、宗教なのか? 
これはアルビが生き延びるための戦いだから、いわゆる聖戦かぃ?
 
で、今日もたくさんのご署名、ありがとうございました。
スタート時間が迫ってる雨模様の中、わざわざ立ち止まってくれるってホントすごいこと。心をこめた署名、乙でした。
 

続きを読む "やらないよりはやったほうがいいサンクスフェスタ、乙"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金曜日)

天使たちの聖籠&五味ヒロッ太郎隊活動報告

081212_120001_2
のっけから、あまり美しくない画像だが、練見レポの前にご報告。
 
恒例のクサカリマサオ隊に続いて、アルビレッジのゴミ拾うぞ!「五味ヒロッ太郎隊」、本日活動してきました。
ゴミ拾いは日頃から1人で黙々とされてる人もおられると思うし、わざわざ隊を結成しなくてもいいのだけど、やっぱそこは何かと楽しいほうがいいので
 
というわけで、クサカリマサオ隊より地味な五味ヒロッ太郎隊
五味太郎さんってこういう絵本を描いてる人です→Unchi_2
ゴミは、見学場所にはガムや飴ちゃんの包み紙、駐車場界隈には吸い殻が定番。缶やペットボトル、携帯椅子の壊れたものが一番の大物。その他いろいろ。ここには書けないものまで(((((((( ;゚Д゚)))))))
これで今季のクサカリマサオ隊&五味ヒロッ太郎隊は終了。
来季も奮ってご参加ください。何でも楽しめちゃう人限定でね(*‘‐^)-☆ ちょいボラっつーか、これ、レクリエーションだから☆
 
 
さて、今日の聖籠
 

続きを読む "天使たちの聖籠&五味ヒロッ太郎隊活動報告"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水曜日)

いまさら今季最高(笑)@聖籠

081210_153501テラさん、私、テラさんからサイン貰うの、初めてなんですよ」
「ええぇ? …ほんま?」
「9年も練見してるのにねぇ」
 
今日はそんなお別れをしに、聖籠に行ってきた。
トリニータのJ1初年度に1年間離れただけで、テラアルビで8年間も頑張ってチームを引っ張ってくれた。そんなテラと、お別れ。ニコちゃんマークがついた200試合記念Tシャツに多分最初で最後のサインを入れてもらいながら、鼻の奥がツーーンと痛んだ。
 
…でもさ、もし、もしだよ、テラ“トリニータにいた時の監督の現所属チーム”に移籍なんかしたら…と考えると、それはイヤ! どうしてもイヤアァァァァ! お願いだから、あそこだけはやめてくださーーーい(泣) そのチームが嫌い、というわけでは決してないのだけど、なんだか耐え難い気分になると思うんだ(´・ω・`)
とはいえ、どこに行ったってテラのことは大好きでいる。これはガチ。
 

続きを読む "いまさら今季最高(笑)@聖籠"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火曜日)

Eゲート広場に佇んで@ホームガンバ大阪戦

081206_09220110時前に到着して、ビールひっかけてから(おいっ)冬開催反対の署名活動。
あの日の天気はまさに新潟ちっくな、雨が降ってると思ったら止んで、曇りのままと思いきやだしぬけに酷い暴風雪、アラレ、ミゾレという苛酷なものだった。
こんな中で立ち止まる人なんているのかなぁ、と思いつつ、Wゲート側セーブオン前の信号付近に立った。
殴りつけるような風も吹き、更に雨ミゾレの中だ。誰だってわざわざ立ち止まりたくはないだろう。ましてや、そんな中でペンを執るなんて…。だから急ぎ足で寒そうに通り過ぎる人も多いけど、「もう済んでるから」とアイコンタクトしてくれる人もいるし、待ちかねたように署名してくれる人もいる。
しかし、ビニール袋で覆っていても見る見る用紙が濡れていく。ボールペンの字がかすれる。用紙の下半分はビチョビチョといった具合。紙が破れる寸前。
諦めて、シャトルバス降り場からEゲート広場へのトンネル内に移動した。
 

続きを読む "Eゲート広場に佇んで@ホームガンバ大阪戦"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月 7日 (日曜日)

声を出して、泣いた

自分が、声を出して、吠えるように号泣できるなんて思わなかった。
 
ただもうギャーだかワァーだかわけわかんない雄叫びをあげ、アタマをかきむしって。
 
うっちーのゴールの後。

 
 
感情の針が振り切れてしまって、今は言葉が出てこない。
 
うちでこんなんだから、房総半島の手前んとこのサポさんはもっともっとすごいんだろう。気が抜けると風邪ひきやすくなるから、気を付けような。
 
 
気持ちの悪いおみくじはもう少し出しときます。使ってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金曜日)

アナタの、私の、明日はどっちだ!?

気持ちの悪いおみくじを期間限定で設置しました。
 
勇気があったらクリックしてみてください。どんなことになっても関知いたしません。


Omikji あ、携帯の人は見れないよね。こんなモノが出ます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木曜日)

山形行く時いつも見かけてます・桂の関温泉ゆ~む

 
←温泉タオルのフォトアルバム作ってみました。
 
J2時代ツアーバスでべスパに行く時、最初のトイレ休憩地だった道の駅関川
その敷地内にある関川村営の立ち寄り入浴施設である。


 
桂の関温泉 ゆ~む

 
●ナトリウム‐カルシウム・硫酸塩泉 (湧出温度75℃)
●500円
●10~22時(4~10月) 10~21時半(11~3月)
●新潟県岩船郡関川村下関1307  ℡.0254-64-1726
   http://www.sekikawa.org/yu-mu/yu-mu.html
 

続きを読む "山形行く時いつも見かけてます・桂の関温泉ゆ~む"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火曜日)

温泉で疲れを癒そう、体も心も・月岡温泉・東栄館(宿泊)

こんな時だが、粛々と温泉エントリ。
先の日曜のことや今度の土曜のことが気になる人はこちらを。YES,I BELIEVE!
 
月岡ではお気に入りの旅館です。以前、メモ程度に載せたけれどさらにkwsk。


 
 
 
月岡温泉 東栄館

 
●含硫黄‐ナトリウム‐塩化物泉 (湧出温度50℃)
●800円
●10~17時 混雑時は不可
●新潟県新発田(しばた)市月岡温泉552-2  ℡.0254-32-2711
  http://toueikan.com/
 

続きを読む "温泉で疲れを癒そう、体も心も・月岡温泉・東栄館(宿泊)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弱いイヌほどよく吠えるがキャラバンはもう1週続く@アウェイFC東京戦

毎度お馴染み遅刻者を出しつつもニワカバスはなぜか味スタバス一番乗り。
さっそく、ツアーバスで次々とやって来る皆さんに対し冬開催反対の署名をお願いして回ったのだが、陽射しのあまりの暖かさに「これなら出来るわなぁ、冬…」とついつい思ってしまった~。
(快く署名してくださった皆さん、白紙を持ち帰ってくださった方々、サンクスです)

…けれど、ひとたびスタ内に入ればコンコースや私が陣取った最後列は冷たい風が吹き抜けて、寒いのなんのって! 
試合が始まる頃には、隣の渚タンが緊張と寒さで具合悪くなっちゃってるし。
実は私もここしばらく残留争いストレスのためか内臓がヤバいので、カイロを貼って絶賛お腹を暖め中だったのだ。
 
残留ストレスって…ねぇ、そんなのまだ生ぬるいよ、と黄色いところの人々あたりに言われそうだけど。あるいは、もう1つの橙のとことか。
でも、初めてなんだもん、こういうもんなのかよ>残留争い(´・ω・`)
 

続きを読む "弱いイヌほどよく吠えるがキャラバンはもう1週続く@アウェイFC東京戦"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月曜日)

サカ温泉的モンテディオ山形昇格☆雑感

自分とこのクラブはひとまず置いといて、モンテディオ山形J1昇格おめでとう☆
今年の初夏にこんなこと書いてたのだけど、それから半年を待たずに来ちゃいましたね。もちろん、うちが居残ることが前提だけど、ようこそいらっさいました。その勝負強さはなんなのさ、まったく(´・ω・`)
 
Kama3_3文字通り、「サクラサク」
釜の越桜の近所のモンテサポさんも、おめでとう!
 
●もう5年もNDスタから遠ざかっているので今はどうなのか判らないけど、あの駐車場の出入りの無法地帯っぷりは改善されているんだろうか、とか
●03年の春のアウェイでハーフタイム前に飲み物類が売り切れたけど、もし浦和とか相手にそんなことがあったら相当怖いからな、とか
●アウェイ側のトイレ、増やしてね、とか
●シャトルバスって行ったり来たりするから「シャトル」っていうんだよね、とか
●コバさんの試合後コメントは来年もっともっともっと長くなるの?とか
 
いろいろ気がかりなことはあるけれど、サカ温泉的には『温泉をどうするか』、というのが大問題だ。
 

続きを読む "サカ温泉的モンテディオ山形昇格☆雑感"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »