« Eゲート広場に佇んで@ホームガンバ大阪戦 | トップページ | 天使たちの聖籠&五味ヒロッ太郎隊活動報告 »

2008年12月10日 (水曜日)

いまさら今季最高(笑)@聖籠

081210_153501テラさん、私、テラさんからサイン貰うの、初めてなんですよ」
「ええぇ? …ほんま?」
「9年も練見してるのにねぇ」
 
今日はそんなお別れをしに、聖籠に行ってきた。
トリニータのJ1初年度に1年間離れただけで、テラアルビで8年間も頑張ってチームを引っ張ってくれた。そんなテラと、お別れ。ニコちゃんマークがついた200試合記念Tシャツに多分最初で最後のサインを入れてもらいながら、鼻の奥がツーーンと痛んだ。
 
…でもさ、もし、もしだよ、テラ“トリニータにいた時の監督の現所属チーム”に移籍なんかしたら…と考えると、それはイヤ! どうしてもイヤアァァァァ! お願いだから、あそこだけはやめてくださーーーい(泣) そのチームが嫌い、というわけでは決してないのだけど、なんだか耐え難い気分になると思うんだ(´・ω・`)
とはいえ、どこに行ったってテラのことは大好きでいる。これはガチ。
 

 
日曜の時点での週間予報は『暖かいけど雨』だった。けど、まるで最終戦勝利のご褒美みたいに雨無しの空模様が続く。風も弱く12月とは思えないようなまろやかな天気。
練習中に暑くなって脱皮する選手はよく見るけれど、今日はダウンジャケットから脱皮するギャラリーの姿も見られた。
 
練習開始時、ピッチにいなかったのは、うっちー千代反田マルシオアレさん
東口ゴートク、練習生(顔わかんないけど明堂くんではなかったみたい?)を含めて、23人が練習参加。
アレさんは途中から出てきた。すこぶるゴキゲンで、オカケンさん相手にデカい声でペラペラペラペラお喋りしながらのランニング。残留キマったし、超久々の勝利給が出たし、今となってはあのヌイジャッタ事件も笑い話(←とかふざけた事言ってんじゃねーぞゴルァ)となり、重圧からフリーになったって感じ?
 
重圧からフリー、といえば、それはほとんどの選手がそうなんだろう。
ハーフコートの4隅にミニゴールを置いて行うリラックスゲームでも、みんなとっても楽しそうだった。リラックスゲームなのでGKたちももちろん、FPとしてプレイ。奇数対策としてクロさんも入っている。

ウォーミングアップの時から、とっても声がよく出ている。
ゲームともなれば、ホントにあちこちから大声があがる。
もう絶対、今日は今季サイコーに声が出てるよ!
 
 

 

 
 
 

(#゜Д゜)<今頃出してどーすんだっ! シーズン中に出せよ!
 
…こんなイケズも言いたくなるってもんです。
でも、選手が幸せそうだから、いいや。声出てても落ちるところだってあるし。
で、慶治さんテラの思いは如何に? しかし2人は目下のゲームに没頭している。それがベテランの味なんだろう。

 
楽しそう、といっても、淳さんがただダラダラとリラックスゲームをやらせるとも思えない。よくは判らなかったけど、リスタートのたびに何らかの約束事や縛りをコーチから伝えられてやってるみたいだった。
そうだね、リラックスゲーム、ではなく、リフレッシュゲーム、なのかな。楽しむだけではなく、挑むところは挑む。特に若手たちは意欲的だったし。

 
開始から1時間たたずに全体練習は終了して、カワアトム以下若手たち(これがまた、11人もいる)はGKに東口を置いて、クロスからのシュート練習を始めた。
カワは来年も若手組なのかなぁ…。
 
他の選手たちはランニングやストレッチをしてからそれぞれ引き上げていく。
たいていの選手たちがファンサポイントに来てくれる。
私も、実に久しぶりに、“ファンサ状況拝見~♪”ではなく、ファンサされる人になってみた。テラから、最初で最後の…。
テラ慶治さんも、たくさんのファンサをこなし、プレゼントを受け取り、穏やかにギャラリーに対応していた。こんなふうにゆっくりと気兼ねなくお別れが出来るのも、暖かな天気のおかげ。お天道さまありがとう。
 
わんちゃんからファンサを受けたサポ仲間は、ホントにホントにホントに疲れた様子だったと言ってた。うん、体はボロボロなんだろう。精神的にも辛かったはずだし。
ガンバさんが移籍金ふっかけてきても、たくさーーーん余った勝利給があるじゃないですか、ねっ、わんちゃんを頼みますよフロントさん!)
それにしても、あのセイゴローで大団円を迎え、選手たちはみんな快活だった。まっつーまでニコニコと満面の笑みだよ~。気っ持ち悪ぅ~~(嘘。嘘ですってば) やっぱり勝って終わるって大事なことだぁ。
 
 
若手たちはまだピッチにいたけれど、11時半前には聖籠を退散。
モバアルサポートショップの「孔明」でつけ麺食べた。
大宮戦後の練見の帰りに寄った時は手書きだった冬開催反対署名を呼びかける貼り紙が、きれいなポスターふうなものになり枚数も増えてた~(゚∀゚)
こうしてコツコツと続けることが大事。ほんとにありがとうございます。
 
 
残留が決まってホッとするのも束の間、これからの1ヶ月あまりは、契約更改の進捗具合に一喜一憂する、これまたイライラの募るストーブリーグだ。
テラ慶治さん以外、今いる選手が誰1人欠けませんように。
そのうえで、ちゃんとした上積みがありますように。
 
 
金曜の最後の練習は、バス時間に間に合えば行こうと思うし、行ったら練見後にザッとゴミ拾いをして帰ろうと思います。雨、降ったとしても小降りだといいな。ま、今のところ、行けるかどうかは五分五分ってところかな~。

|

« Eゲート広場に佇んで@ホームガンバ大阪戦 | トップページ | 天使たちの聖籠&五味ヒロッ太郎隊活動報告 »

コメント

昨年のこの時期も、練習を見て同じ事思っていました。
「その声普段からだせよーーっ!!」
シーズン中って特別なんでしょうね...(いや、でも出して下さい、声)
発表の翌日から練習に参加しなくなってしまう、なんてことではなく
寂しいけれどお別れの挨拶が出来る環境はとても嬉しいです。
今週いっぱい晴れのお天気でありますように。

投稿: u-co | 2008年12月11日 (木曜日) 00時34分

>まっつーまでニコニコと満面の笑みだよ~。気っ持ち悪ぅ~~(嘘。嘘ですってば) 

わかる!松尾さんってそういうキャラですよね。
気持ち悪くなんかないし、好きなのに、つい
そういう風にいじりたくなるというか・・・
試合中、結構妹とそういう会話して楽しんでます♪

今まで、テラさんがそういう対象のトップだったんですよ。
「ほらほら、テラさんだよ(はぁと)」
「ほんとはテラさんが一番好きなくせに~」
とかって、いつもネタにさせてもらってました。

でもほんとに好きだから、そういうことも言えるんですよね。

テラさんがいなくなってしまう
とちゃんと考えると、
ほんとうに、ほんとうに淋しくてしかたありません。

自分でも驚くくらい、テラさんのこと大好きだったんです。

いつまでもこんなこと言っていてもしょうがないけど
「テラさんがとってもとっても大好きだ」
という気持ちを伝えたかったです。

投稿: すばる | 2008年12月11日 (木曜日) 01時57分

>u-coタン
 
まったく、奇跡のような雨無し&暖かい一週間だね。
これが大宮戦にあればもっと早く…とかタラレバはダメね(^_^;)
では、火曜に(^_^)v
 
 
>すばるさん
まっつーっていじられキャラだよね。きっとアトムからも散々いじられてるに違いない(*゚∀゚)=3
テラもねぇ、キャラたってます。
2001年の冬の練習初日、それまでロン毛wだったテラがアタマを丸めて現れた時の驚愕以来、テラは偉大です!

投稿: アイアン | 2008年12月11日 (木曜日) 17時40分

ご質問です

トリニータはシーズン終了後、ファン感謝デーを毎年開催しています。アルビも開催してるようですがどんな雰囲気ですか?

今年は、例年と違い城島ゆうえんちで開催。若手の選手たちが思い思いの仮装をしてサポを楽しましてくれる。今年は、はるな愛や鼠先輩等々

投稿: トリニータ温泉 | 2008年12月12日 (金曜日) 12時34分

>トリニータ温泉さん
 
アルビはここ数年、リーグ終了後の日曜に「サンクスフェスタ」という名前で報告会のようなイベントやってます。
ビッグスワンに無料入場で、選手スタッフが出てきて挨拶とかがあるだけ。だって寒空ですからねー。ほんの30分くらいしかなくて、後は建物内で選手たちとのハイタッチがあって終了、という、味気ないものです。
昔はホテルの大広間でオシャレした選手とサポが入り乱れての立食パーティだったのに…。
 
選手たちが出し物などのパフォーマンスやゲームをしてくれるのは、去年の夏に一度あったきりです。今年も6月の中断期間にやってくれると思ってたけど、成績が成績なんで余裕なかったみたいです(^_^;)
で、「ぽぽぽぽ」言ったのは誰ですかっΣ( ̄□ ̄;|||

投稿: アイアン | 2008年12月12日 (金曜日) 23時22分

「ぼぼぼぼ」はデカモリシ
あややと言うか「はるな愛」は石田
恒例の「猪木」を市原
大うけだったのが夢生たちによる「矢島美容室」

一番うけたのは、罰ゲームでのエジミウソンと溝畑社長によるバードマン。

そうは言っても行ってないから、参加者からの伝聞。

彼らは何時練習をやってんだろうと言うのが素朴な疑問?
サポも選手も毎年楽しみにしている。今年は会場が変更されましたが、城島の入場料はトリサポに限り無料でした。

投稿: トリニータ温泉 | 2008年12月13日 (土曜日) 11時42分

ニータンの日記で確認しましたーー。
ってか、雪が積もってたじゃありませんかーーー、ありえねえぇぇぇぇ!
デカモリシ、スベッたうえに拗ねたんですね、関西人にあるまじき事ですね(笑)
明日がアルビのサンクスフェスタですが、せめて新人たちが何かやってくれないかなぁ。ムリですね。ムリですよ。言ってみただけ。

投稿: アイアン | 2008年12月14日 (日曜日) 00時12分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/43381545

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら今季最高(笑)@聖籠:

« Eゲート広場に佇んで@ホームガンバ大阪戦 | トップページ | 天使たちの聖籠&五味ヒロッ太郎隊活動報告 »