« 冬の肝試し温泉?・湯テルメ谷川 | トップページ | 新潟市のクセに(追記) »

2009年1月10日 (土曜日)

アレサンドロさん

呼称や敬称というのは日本語の場合複雑怪奇だよね。
就職したばかりの頃、宛名の書き方で、「」は社外のお客様に対してつけるもので、社内の人間には「」より下の「殿」を付けるんだよ、という指導を受けて、「えっ、様>>殿とかってグレードがあるのっ!?」と驚いたりしたものだ。
いまだに釈然としない気はするけど、「…さま」と書かれるたびに距離置かれてるような気がするのは、そのせいかな。いや、だからって私に「さま」付けやめてという話ではありません。人それぞれこだわりのある表現法だろうから。
 
敬称に限らず、名前の呼び方ってのもやはりビミョ~なこだわりを含んでいるのであって、例えば千葉市在住の坂本氏に関しては、おととしあれだけ働いてくれてもなお「隊長」という通称を使うことを躊躇しているうち、気付いたらいなくなっていた。
 
そして、アレさん。

結局、心からの親しみをこめて「アレ!」と呼ぶことのないまま、行っちまったよ。まぁ、風来坊だったってことで┐('~`;)┌


さぁ今年やって来る大島選手を、私はいつ頃「オオシ」と呼べるようになるかな?
山形マリノスサポさんたちが愛着を持って呼んでいた愛称だ、いきなり引き継いだりは出来ないよ。

淳さんを慕って新潟を選んでくれたあたり、もうすでにかなり高ポイントではあるんだけどね。

とりあえず最低限、鶴プロジェクトだけは勘弁ね、オオシ(←練習)







あれから丸一年の記念に。

|

« 冬の肝試し温泉?・湯テルメ谷川 | トップページ | 新潟市のクセに(追記) »

コメント

慶治さんとかシルビさんの場合の「さん」は、単純に、(はぁと)の代わりですm(__)m

投稿: アイアン | 2009年1月10日 (土曜日) 00時55分

いきなり親しげに呼び捨てとかため口とかきけない
私は激しく同意。

投稿: すばる | 2009年1月10日 (土曜日) 05時24分

>千葉市在住の●●氏

「氏」っていうのもかなり距離を置いた表現だと思いますが、某氏に関しては例え引用でも私にはできません。

モリシ、オオシってなんでマが取れちゃってんだろう?
マが抜(自粛)
それとも森氏、大氏なのか?

投稿: co | 2009年1月10日 (土曜日) 09時30分

坂本選手・・・数回「隊長」とつけたことがある気がしますが、口に出したことはなかったですね。
大島選手は「大島キング」でしょう。日本でキングカズ以外に「キング」の称号がつく人物。
問題は故障ですが。グアムでないから大丈夫かな?

投稿: reo | 2009年1月10日 (土曜日) 10時11分

>すばるさん
 
自分自身のルールもあるし、呼ぶ相手のキャラにもよるんだよね。
 
 
>coさん
 
ちょうどあれから1年なので思い切って、吹っ切れてみました。1年ぶりに打ちましたよ、坂本って。このエントリは携帯で打ったのでなんだかハードル低かったです。PCのキーならまだ躊躇してたかもしれません(笑)
 
 
>reoタン
 
大島選手ってなんでキングなんだろ~と思いつつ調べないまま時が流れてましたが、いまだに謎。
全力王子、ガチムチ王子、木暮王子、ヤンキー王子、美白王子などなど王子揃いのアルビに王様が来るんだね~。

投稿: アイアン | 2009年1月10日 (土曜日) 11時44分

そのうちブログと日記に書くつもりだったことだけど・・・
オーシがなぜ「キング」か。
私も最近まで由来は知らなかったんですが。
モンテ時代のニックネームで、
京都時代のチームメイトが冗談でニックネーム欄に
「キング」と書いたかららしいです。
そんなもんすよねw

オーシ!は、私は“モンテを含むミヤサポ”(解りにくい)
でもあるんで堂々と呼びますよ!(笑

投稿: スノウィー | 2009年1月12日 (月曜日) 17時22分

>スノウィーさん
 
なんとまぁ└|∵|┐ そんなもんなスねぇ。ありがとう謎が解けました。
 
今年は、まっつー~アトム~大島トライアングルから目がはなせませんね(≧∀≦)

投稿: アイアン | 2009年1月12日 (月曜日) 22時20分

>キング
いや、山形サポがコールしてたじゃないですか。ただそれだけです。

>スノウィーさん
はじめまして。そういう理由なんですね。教えていただきありがとうございました。

投稿: reo | 2009年1月13日 (火曜日) 21時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/43685179

この記事へのトラックバック一覧です: アレサンドロさん:

« 冬の肝試し温泉?・湯テルメ谷川 | トップページ | 新潟市のクセに(追記) »