« さぁ、パーティの始まりだ!@聖籠 | トップページ | 【観客動員】使えるものは何でも使え【UP↑】 »

2009年1月21日 (水曜日)

駐車場をうろつくアナタは…オバマ!?@聖籠

昨日はむちゃくちゃ寒かったわと思ってたのだが、よくよく考えたらババシャツを着忘れていた。いい準備できてませんでした。
というわけで今日は防寒態勢バッチリで行ったのだけど、拍子抜けするほど練見日和。風はほとんどなく、太陽の光はあり、“うらうらと暖かい”なんて表現しちゃいそうなほど。
1月で毎日こうなら、冬開催してもいいけど~(殴)
 
聖籠に着くとすぐ目に入ったのは、人工芝ピッチのトラックを走るマイケル
おお、と思って観察すると、JSCの練習の中にちゃんとスワッチも、アヤトもいた。ちょっとぉ、アヤトマイケルアルビの練習着を着てるじゃないの。住まいもそのままだし、ホントに出向って感じだね。
もう一つの人工芝ではユースの練習が行われてた。
 
今日もCピッチでの練習で、既にウォームアップは開始されていた。
ストレッチする選手たちをよそに、ラインに沿ってコーンを並べる慶治さん。選手たちにとっては大ベテランでも、コーチとしてはまだまだ下っ端のルーキーさんなんだなぁ、としみじみしたよ。
 

 
さて、本日の練習参加者は、
北野、ヒロシ、千葉ちゃん、マーカス、永田、わんちゃん、ペドロ、マルシオ、貴章、三門、勲、大島、ケンゴ、明堂、ヨンチョル、東口、黒河、アトム、大輔、ブルーノ、ムサシの21人。
別メ調整で走ってた人は、うっちー、千代反田、ジウトン
いなかった人は、まっつー
 
寒暖の差を選手たちは敏感に感じているらしく、ハーパンとかナマ足の選手もいる。ネックウォーマーやニットキャップも今日は少なめ。
GKたちは今日も隣のピッチで練習だ。
 
昨日のレポで、お払い箱の憂き目を見たストレッチマット(ということにしておこう)、今日は風がないから大活躍。その上で、腹筋背筋腕立てやら、ボールを使った『腹筋倶楽部』的メニューがたっぷり濃厚~に行われていた。
…と、コラコラ誰だ怪しげな腕立て伏せをしてるのはっw オイオイそれは腹筋じゃなくて反動使って屈伸してるだろっw、などもありつつ。
マルシオの腕立て伏せが千葉ちゃん並みにパワフルなのには驚いた…。
 
3人とかで手を繋いで輪になってのリフティング。所定の本数繋いだ組から勝ち抜けていくんだけど、最後まで残ってしまった2組が罰ゲームで腕立て伏せを言い渡された。
と、腕立てしてる人数が1人多いよ! あれれ?と見たら、罰ゲームだってのがわかんなくて、勝ち抜け組にいたヨンチョルがつられて腕立てしてたみたい。ヨンチョル、まだニホンゴ堪能じゃないんだね。こんな可愛らしい勘違いもあり、日に日に「ヨンチョル~(≧∀≦)」の声が広まり、あちこちでバタバタとお嬢さんやマダムが倒れていきます。
アルビの人気者といったら貴章北野がダントツの2トップなんだろうけど、すごい勢いで大外からヨンチョルがあがってきてますよーー。
 
と、癒し系韓流に耳目が集まるなか、さまはオレのもの」とこっそり言っておこうかな(殴)
 
勝負のかかったメニューの時、クレイジーなほど熱くなるのがブラジル人。反対に、とっても無難にまったりとこなす組もある。指示された組み分けではなく自然に好きずきに出来た組み分けだから、おっとり系とか、テキトー系とか、キッチリしっかり系とか、組によってキャラが出来てるのが面白い。
クロヘッドはじめスタッフたちもわかってて、組によってツッコミ入れたり煽ったりしてるみたい。
 
で、今日も面白楽しい吉満フィジコなんだが、何のメニューの時だったか、選手に向かって、「ながちゃん!」とか「なかちゃん!」と呼びかけてて、話題騒然。ねぇ誰それなんて言ったの?位置的にはヒロシじゃなく永田じゃね?えええええ、それは変だよね、みっちゃんみっちゃんでしょ…などなど。
これからチームが出来上がっていって、新しく来た選手たちが何て呼ばれるかも、練見の楽しみだなぁ。大島(←今日も最年長)とか、何て呼ばれるんだろ。
 
 
選手たちは3人or4人の組に分かれ、鳥かごを始める。4人組のうち、オニにボールをカットされた選手がダッシュで3人組の中に入り、オニになる。そこでまた奪われた者がダッシュで去る……そのうち、どこが3人組かわかんなくなって長い距離を走らなくてはいけなくなったりする…という消耗の激しいメニューは、やたら走らされる選手もいれば、無事にパスを繋ぎ続ける選手もいる。ユースから加わってるムサシはさすがにバテてきたのか、やればやるほどドツボ? 
こういうメニューの時は、うっちーの策士ぶりが際だつのになぁ、残念。
 
ピッチ全面をいっぱいに使って、始動2日目からこんなメニューが出来るなんて、雪がないって、天候が荒れてないって、素晴らしい.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
去年はピッチ4分の1くらいの面積の中でせせこましーーーくやっていたんだよね。
ここまで2日間、楽しく動かされ走らされているけど、もしかしてここから、本格的に絞られ始めたりして? 吉満フィジコの今後の企みに期待。
 
っと、さっき友だちからメールが来て、ケンゴが茶髪を黒に戻したんだって!?と言われ、(#゜Д゜)<ウオオォォォォォ~全く気付かなかったあああぁぁ、私、ケンゴを完全スルーかよぉぉぉぉぉ(゚д゚)と驚愕。え、そうなの? サポリン内でも確認してさらに驚愕。ホントだぁ。
あははは、三門の後ろアタマの髪のケバケバばっかり見てたよ。 
 
最後に2人組でロングキックのパス交換。ポーンポーンとシンプルに長いボールを蹴る音が耳に心地いい。大輔、がんばれ。うまくいかなかったら、「あ゛あ゛あ゛~っ」って叫んでみるといいぞ。
 
練習はおおよそ1時間半ちょっとで終わり。
居残り練習とかはないので、選手がクラハに戻り始めるとギャラリーも大移動。
旬の大島ヨンチョルは大人気。でも、双方そんなに喋るネタもないから、ファンサはさくさく進んでいくんだよね。
近くでまじまじとヒロシの顔をみたら、ヒゲぼーぼーでビックリした。もろに単身赴任中の無精亭主ではないかっ。
 
さて、今日はここからが長いのよ。
お手振り隊にトライ!なのです。
暖かいのをいいことに、横浜から来た相方さんと延々お喋りをしながら、選手たちがオレカフェに入ったり出たり、車に乗って帰っていったりを眺めて過ごす。
驚いたことにブラジル人たちもオレカフェに行くんだね。
そうこうするうちに、クラハから徒歩で出てくる1人の黒人男性。クラブ支給のジャージだけの軽装だ。はっΣ( ̄□ ̄;|||、もしやアナタはオバマさん? …いや、オバマさんは今頃舞踏会でも出てるはず。でも、思わず言ってしまいそうだよ、Yes,We Can!……ではなく、
 『Boa Tarde!』
昨日着いて、今日はずっとリカバリーで走ってたジウトンくんであった。その陽気そうな笑顔もサイコー! オバマ大統領に似てる? いや多分思い違いだと思うけど。
スタスタと寮に戻っていったジウとんくんなのだが、しばらくするとまた戻ってきた。なにしてんの?と思ったら、もつくんが出てきて、2人でオレカフェへ。
なんとジウトン、どこでご飯を食べたらいいかわからなくて、クラハと寮の間をウロウロしてたらしい。可哀想に。ブルーノから離れたらダメや~ん! でも、いくら同じチーム、同じ寮同士とはいえ、行動時間まで常に一緒ではないから、ジウトンも、もつくんも、そしてブルーノも、大変になっちゃうかもね。
とりあえず、オレカフェ特製ブラジル料理フェジョアーダはお口に合いましたかな?
 
新加入の寮生たちはわいのわいのと賑やかに寮に戻っていく。
マーカスもとりあえず今は寮にいるのかな。なんでも、今は大入り満員状態らしい。
 
もちろん、選手が近くを通っても、「頑張ってね」程度の挨拶のみできちんとスルーですよん。
 
ふと人工芝ピッチの隅を見やると、トップチームやユースチームのスタッフ十数人がボールを蹴っている。クロさんや慶治さんも当然加わっていると思われ。トップの練習が終わり選手が退けた後のピッチでも数人で蹴ってたはずなのに、更に更に場所を変え、大勢で1時間はゆうにボールを追い掛けていたわけだ。皆さん、サッカーが好きでたまらないんだね。
が、ただし! 淳さんみたいなことになっちゃ、イヤーー。
 
お食事を終えたマルシオが、ペドロを乗せて、オシャレな車で帰っていく。そこをすかさず、お手振り~! いいわぁ、あのクルマの色。大好き。
 
パラパラと、選手たちは帰って行く。路上に作られた段差を乗り越えるためクルマが超低速になったところで、こちらを見てようが見てまいが、とにかくひたすらブンブン手を振る。
そんなことを繰り返し、合間にソイジョイを食べながら待つこと2時間半?ほど。
ついに最後の1人、大島へのお手振り完了。
アルビの話をしたり、他クラブの練見話を聞いたりしてたので、アッという間だったけど、なんか軽い“やり遂げ感”を感じてしまったよ。
ま、暖かかったから出来たことだけど。
 
いつも練習だけ見て慌ただしい聖籠滞在だけど、敷地内の人の出入りを眺めたり、雑草状況を確認したりw、根元からボッキリと倒れてしまったアルビレッジ内の案内看板を痛ましい気分で眺めたり(これはかなりの大物なので、簡単には直せないだろうなぁ)、クラハの出入り口に飾られてるパネルのノザの写真はずっとあのままなのかなぁと思ったり、滅多に出来ない経験ができた感じ。
天気が荒れたらメチャクチャ苛酷な土地だけど、やっぱり私はアルビレッジが好きだ。
 
そうなふうに思えたのも、今日の収穫。

|

« さぁ、パーティの始まりだ!@聖籠 | トップページ | 【観客動員】使えるものは何でも使え【UP↑】 »

コメント

いくらアイアン様と言えど、みかど様は譲れません。
早く生みかど様に会いに行かなくてはo(^-^o)(o^-^)o

投稿: ジェミニ | 2009年1月21日 (水曜日) 20時29分

こんばんは。

私も早く観にゆきたいのですが、今月は行けそうに
ないので「出張」思案中です。

投稿: albin@そら | 2009年1月21日 (水曜日) 20時59分

>ジェミニさん
 
うまぁっ! 負けませんわよ、ジェミニ様っ!
ってか、帝だから一夫多●制ry
 
 
>albin@そらさん
 
ふふ、飛行機で行く出張ですか? 新幹線ですか?
今はまだ体ほぐし段階みたいなトレーニングだけど、本格的にギューギューやってるところも見てみたいですね。

投稿: アイアン | 2009年1月22日 (木曜日) 00時10分

うわ~、楽しかった放課後でしたね。
『素』の選手を見れるのも、練見の醍醐味ですね。

あの青年はムサシくんだったのですね。
どうしても誰かわからず…やっとスッキリしました。

大島くんがアトムにやたらくっついてると思ったら、すでに群馬で一緒にやってたんですね。
アトムを頼っちゃってる大島くん、可愛いかも(◎´∀`)ノ

投稿: とりママ | 2009年1月22日 (木曜日) 00時24分

>とりママさん
 
昨日は貴重なおイモちゃんをありがとうございました。今日のお昼に食べてみます!
>アトムを頼っちゃってる大島くん
マリノスでは、年下からもいじられるボケキャラだったらしいので、アトムのイタズラの標的ですねっ☆

投稿: アイアン | 2009年1月22日 (木曜日) 10時00分

こんにちは
私も練見に行っておりましたが、選手の練習後、人工芝のピッチでスタッフの皆様がミニゲームをやっていたようですが、来月鹿島で行われる【秋田豊引退試合】に出場予定であるのクロさんの予行練習をかねていたようです(^-^)。
しかし、引退試合は2月1日だから、クロさんは高知キャンプを抜け出して引退試合出場になるのでしょうね。因みに、深井正樹君も引退試合に参加のようで、クロさんと深井君のツートップ見てみたいものですね。

投稿: カズゥ | 2009年1月22日 (木曜日) 10時46分

完全にストーカーですね。
キモイ。

投稿: . | 2009年1月22日 (木曜日) 12時14分

オオシと亜土夢は確かに前育の先輩〜後輩だし、先日群馬で一緒にプレーしたけども…。


10月のスワン。
こっちのゴール裏前まですたたっと走ってきて、いきなりオオシの左腕を掴んで振り向かせ、にっこり笑って頭を下げていったのは、外ならぬ亜土夢ですた。

なんだ亜土夢はスカウトしに来たのか…(-.-;)←勘違い

でもそんな2人に萌え萌えしてたのは私だ(逃

あ。
亜土夢の次のターゲットは松d(ry

投稿: kulala@観測放置ちぅ | 2009年1月22日 (木曜日) 13時28分

>カズゥさん
 
あ、なるほど、クロさんは出場予定の試合があったんですね。
うわあああ、「クロゴール」を唄いたくなってきたああ!
 
 
>名無しさん
 
つ 角砂糖
 
 
>kulalaタン

私もトコトコッと走ってくアトムを見たよん。
じゅんコレクションに次いで、松尾松下…松コレクションw
早くも、郷土の先輩神田勝夫強化部長の下働きをしてんのかっ。

投稿: アイアン | 2009年1月22日 (木曜日) 15時36分

一昨日は楽しゅうございました。
また、ご一緒してくださいね。できれば、横浜の方も、、、うふっ!


ヨンチョル、今日の県庁訪問もかわいかったああ。。。
思わずコチラもにんまりしてしまう優しい笑顔だよなあ。

亜土夢って高校の先輩には追いかけてでも、絶対、試合後挨拶に行くよね。
そっかあ、次のターゲットは松・・・( ^ω^ )

投稿: | 2009年1月22日 (木曜日) 22時15分

>正直者にだけ見える名無しさん
 
おとといは、まことにありがとうございました~。
三門のものすご落ち着いた受け答えにも衝撃を受けましたっ。いきなり秋春制ネタを振られてもスラスラと答えてたし( ´ヮ`)
 
ヨンチョル……ご新規サポ拡大の起爆剤になってほしーーー。

投稿: アイアン | 2009年1月22日 (木曜日) 23時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/43810533

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車場をうろつくアナタは…オバマ!?@聖籠:

« さぁ、パーティの始まりだ!@聖籠 | トップページ | 【観客動員】使えるものは何でも使え【UP↑】 »