« 【観客動員】使えるものは何でも使え【UP↑】 | トップページ | チョコの山 »

2009年1月25日 (日曜日)

週末日記

アルビが新潟での練習を終えた途端に、新潟には雪が降り出した。
なんて空気のよめた気圧配置!
 
そんなわけで、この週末は非アルビな過ごし方を。
 
こんなものを、食べました~。
 

 
090124_120601無類の蕎麦好きってわけじゃないけど、なんか蕎麦が食べたくなる。
いつも食べ慣れてるトゥルットゥルな布海苔蕎麦じゃなくて、信州の田舎蕎麦みたいな感じがいいなぁ、と思って、最初は「そば匠」でおしぼり蕎麦食べようと思ったんだけど、初めての店も試してみようってんで、ここ。
末広橋病院むかいの、「蕎麦工房 おやまぼくち」。
090124_120301店内はテーブル席と小上がりと、写真のカウンターふうテーブルがあって、クラシックが静かに流れてた。
おやまぼくちって何なのか、全然知らなかったけど、詳細は店のHP見てみてちょ。独特のプリプリ感がいいね。
ザル1枚だけだとちょっと物足りなくて、結局もう1枚注文し、2人で分け合って食べた。次は小丼のセットで頼んでみよっと。
でも、山の下方面に蕎麦屋って、なんだか珍しいよね。

090125_120101咲花温泉ホテル平左エ門で、昼食付き休憩。
まぁ、普通の旅館メシだけど、美味しかった。
写真は、先付け。
鉢に入ったのは大根なますで、左のはサーモンの粕漬けなんだけど、木の実のようなものと、寄せものが何なのかさっぱりわかんなかった。
てか、普段、自分が今何食べてるかわかんない事ってけっこう多いなぁ。グルメとはほど遠い、私の舌…。
 
090125_153801 咲花からの帰り道、水原の瓢湖湖畔に建つ「CHOCOLATEI(しょこら亭)」でコーヒータイム。
でも私、実は好きこのんでチョコレートを食べる事ってあまりない。朝起きてすぐ、目覚ましのために一粒口に放り込むのは日課にしてるけど、それだけ。
だって、甘苦いのがダメなお子チャマ舌だから。
どうぞって出されれば食べるけど、後で胸がドキドキしちゃうのである(笑) 
んなわけで、プリン頼みました。
一緒に付いてきたチョコかりんとは、うちの人に食べてもらった。ホワイトチョコは好きなので、しょこらスクは食べたよ。
デカ~なカフェオレボウルに入ったコーヒーを飲む時は、ボウルがアチチなので布で覆って持つんだね。なんか茶店っぽい演出が楽しいね。
 
090125_153201席からは、大量の鴨に混じって白鳥さんが眺められる。
白い羽根を羽ばたかせてる姿や、びぃくんみたいに灰色っぽい姿とか、見てて飽きない。
しかし、小学男子がヤケくそのようにエサのようなものをぶん撒いてたら、たちまち大挙押し寄せてきて、寄こせ寄こせの大騒ぎだ。
優美な姿には騙されないぜ( ̄▽ ̄)
(かつて、面と向かって白鳥に凄まれたことがあって恐かったぁ)
 
こうしてみると、別に県外に行かなくても、新潟県っていいところがたくさんあるね。
サッカーのない週末が続く1~2月は、ちまちまと小旅行していろんな店に行ってみよっと。

 
うふふ、「これぞ主婦ブログ!」ってな内容だなぁ。
 
おまけ→Sn370065 冬の咲花温泉から眺める阿賀野川 クリックしてちょ。

|

« 【観客動員】使えるものは何でも使え【UP↑】 | トップページ | チョコの山 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/43856641

この記事へのトラックバック一覧です: 週末日記:

« 【観客動員】使えるものは何でも使え【UP↑】 | トップページ | チョコの山 »