« パーティの華になる方法 | トップページ | 駐車場をうろつくアナタは…オバマ!?@聖籠 »

2009年1月20日 (火曜日)

さぁ、パーティの始まりだ!@聖籠

2009年練習初日は、横浜から晴れ女さんが来てくれたせいか(?)、青空の広がるいい天気。先週の荒れっぷりからは考えられないくらいだ。ピッチの上には雪もない。
素晴らしい!
 
だけど、そこは聖籠。吹いてくる風はかなり冷たい。
 
開始30分ほど前にCピッチに着いてみると、そこにはスタッフジャージの慶治さん。ステキ~~、てか、寒そう。スタッフさんてあまり動かない分、ものすごく寒いんじゃないかと思うけどどうなんだろ。
 
人工芝ではユースっ子たちが練習。平岡さんもいらっしゃる。平岡さん、ユースのスタッフになるの? フトコロ具合の苦しいクラブは下部組織にガッツリと気合い入れて取り組まなきゃいけないもんね。
 
さて、と。ほどなく、クラハから選手たちの一群登場。
今年最初に練習ピッチに降り立ったのは…
 

 
チョ・ヨンチョル
すんごく似顔絵に描きやすそうな、木彫りの人形のような、癒し系。新潟に来たばかりの頃の慎吾みたいで、母性本能くすぐられやすい人は要注意だわ。
 
ヨンチョルと共に、千葉ちゃん大輔三門明堂東口たちが現れて、ボール蹴りを始める。
明堂は昨日の記者会見でもそうだったけど、もう嬉しくて嬉しくてたまんないってふうにニコニコニコニコ笑いっぱなし。笑顔がキュートな、いい兄ちゃんふう。
三門は雰囲気あるっつうか、サムライっぽい感じ。イケメン。
東口は既にもう馴れ親しんだ雰囲気にリラックスの様子。
千葉ちゃんは岩手グルメとの戦いの余韻は既になかったもよう。
大輔は今日も白かった。サッカーで美白といったら大輔と言われるようになろうね。
 
大島アトムと登場。報道陣からも注目の的だ。
今オフで髪型をガラッと変えてきたのは、ケンゴ。去年も変てこなヘアスタイルで現れたけど、今年は明るい茶髪を短く刈って立たせた、TOKIOの松岡ふう。でも、眉毛剃りすぎで恐いよ~。ヤンキー王子の名に恥じぬ風体だよぉ。
お帰りなさいのマーカスはなんかすごく厳しい表情が多くて、気負ってんのかなぁ、とか思ってしまうのだが、見てくれますますガイジンぽくなってた。
完全移籍のわんちゃんは……えぇーーーと、ニットキャップのかぶり方が変。テラさんのスタイルを受け継いでくれたのだろうか。
貴章はとても研ぎ澄まされた印象になっていて、永田は相変わらず全力笑顔だった。
ペドロ、なんだか淳さんをブラジル人にして若くしたような感じ、しない?
マルシオアトムヒロシ北野黒河はお変わりもなく。
ブルーノはオリエンタルな顔立ちで既にチームに馴染んでる雰囲気。
 
以上、今日練習参加の20人でした~。
千代反田は途中から別メで走っていた。
いないのは遠征中の3人と、うっちーまっつージウトン
まっつー、なんでいないの? 風邪でもひいたの?(´・ω・`)
 
BB氏情報では、千葉ちゃん・アトムが寮を出たので寮長はまだ決まってないとか。
ジウトンは言葉の通じるブルーノがいるから寮住まいだそうで、ヨンチョルも入るし、JSCに行ったアヤトマイケルも引き続きここに住み続けるから、今年の独身寮は空前の多国籍軍になるね。日本・ブラジル・韓国・ニュージーランド・ドイツ……ふぅぅぅ。
誰がまとめるの? マイケルだったりして(笑)
 

さて練習はランニングから。
ここで、ドアタマからギャラリーの注目をかっさらうのは、なんと、新任フィジコ吉満さんなんである!
石井ヘッドがいなくなって、アルビのムードメイカーは誰がやるの~~(T_T)と思っていたら、なんとそれを上回るおもしれえぇぇぇオッサンがやって来たもんだ。もう一気に、空気はアゲアゲなんである。
 
夕方のTVニュースは見てないけど、全員でランニングの時、TV映りを考えてまるで仕込んだみたいに先頭真ん中を走る大島。ハッ、今日はうっちーまっつーがいないから、一番年上が大島なんだよ! なんて若いアルビ。誰か計算好きな人、今日のメンツの平均年齢出してね。それにしても、吉満フィジコ、声デカーーいよ、楽しいよ。選手たちは相変わらず静かだけど、そのうち煽られて調子づく選手も出て賑やかになることだろう、と期待。
 
GKはのっけから隣のピッチでジェルソンさんのもと練習してたようで、内容は全然見てないのだが、そういうわけで、フィールドは奇数。そこで、慶治さんですよっ。黒崎ヘッドに変わって、選手の練習に混じるのだ。兄さん、いつでもスタンバイOKなのか? そうなのか?
 
ひとしきり走ると、ストレッチ&筋トレ系メニューへ。2人組になって引っ張ったり押さえたり。
そのうち、何やらマットのようなものが出現。
アルビレックス・ヨガクラブ発足?”とよくよく見ると、片面がピカピカのアルミの、コタツとかの下敷きみたいなペラペラなもの。
吉満フィジコの発案か、その上でボールを使った寝技筋トレの始まりだ。
2人組で片方がボールを投げ、もう片方が腹筋を使ってヘディングで返すというのはよく見るんだけど、その発展系がなんとも面白い。ゴロゴロッと横に転がっては元に戻ってヘディングとか、でんぐり返って両足オーバーヘッドで蹴り返すとか、今まで見たことのないウォームアップメニュー。体あちこちの筋肉の強さしなやかさを発揮して、しかもボールを使ってるから選手が楽しい。
そんな、見てるだけでも面白いメニューにも、しかし、欠点が。
風が強くてマットがへらへらと舞い上がってしまい、選手が途中で簀巻きになっちゃうのだ。「あっ、○○がいないっ!」てなことになり、途中早々とマットは片付けられてしまう……うわぁぁぁーーん、せっかく聖籠プラントあたりで買ったんだろうに。
南半球から来たばかりのマルシオペドロはなんともぎこちない動きで、まるで“解凍中”状態。あまりの鈍くささにクロヘッドに突っ込まれる2人…。それに反して、そのサラサラヘアーのように弾力がありしなやかな動きを見せるのが、ヨンチョル
大島、腰は大丈夫?と思ったけど、普通にこなしててひと安心。
もっと1人1人観察しようと思ったけど、乾いた冷気のせいか目から涙がポロポロ流れて、いまいち人物特定できず。すんません。
 
この後は、2組に分かれてちょこっとポゼッションやったっけ? 「去年は雪が多すぎてこんな事全然できなかったよね」とか言ってた覚えあり。
んで、3人とか4人の組に分かれ、それぞれパス交換などをしては走って場所移動して、というメニュー。そのうち走る時手を繋いでボールをドリブルして運ぶことになるんだけど、とんでもない方向に転がってなかなか目的地に行き着けない組も出現。
3人が手を繋いでて真ん中が小さい選手だと、シルエットがやたらにほのぼのしちゃうなぁ。明堂ってリアルな身長、いつくなんだろう。
 
練習開始の頃は拍子抜けするくらい人が少なかったのに、この頃気付いたらもう100人は軽くいるんじゃないかというギャラリー状況。
しかし、寒い! 風が冷たくて痛い。上記の手繋ぎメニューが終わり、ストレッチが始まった時は、もう終わりだね、よかった~(゚∀゚)、という空気が流れたんだけど、それはお口直しのシャーベットのようなものであった。この後、まだトレーニングは続いた(’A`)
でも、時々風がふつっと止むと、背中や頬にお日さまの暖かさをしっかり感じるんだよ、やっぱり太陽って偉大だ、レイくんはお下品だけど、太陽バンザイ!
 
最後は全員輪になっての「鳥かご」。鬼は3人くらい? さしてドツボにはまる選手もないままで、クロさん、「ちぇっ、つまらん」と思ったのかどうなのか、輪になったほうを手繋ぎさせる。なんてイジワルっ。クロさんの思惑通り、最後は阿鼻叫喚の大騒ぎで、このメニュー終了。
 
練習の途中から、別メニュー調整の千代反田日暮トレーナーとずっと走っていた。力強い走りだったよ。
今日ご一緒した横浜の方によれば、なんと日暮さんマリノスのトレーナーを何年も務めてこられた方だったんだね。非常に優秀なトレーナーだということで、考えてみれば、去年、うっちーがあんな腕の状態でだましだまし試合に出続けられたのも、もしかして日暮さんの功績かな? (で、ケガ人がたくさん出たのはやっぱりフィジコが問題だったの?)
 
 
練習はいつものようにお手拍子で終了。
そして、お待ちかね?のファンサタイム。
近くでケンゴのヤンキー具合を見たけど、やっぱりちと恐い(笑)
大島は誠実な人柄がうかがわれるような真面目な対応っぷり。ニコニコ愛想ふりまくタイプじゃないみたいだけど、「いい人オーラ」をふんだんに振りまいていた。ヨンチョルはサポから口々に「アニョハセヨ!」と言われ、嬉し恥ずかしおずおずと…というか、拾ってきたばかりの子犬みたいだった。
そして、ファンサの大トリは相変わらず、北野。その濃厚ファンサっぷりを眺めてたらきりがないので、スルーして帰ってきた(^_^;)
でも、ファンサポイントに来てみて、しみじみと、「あぁ、もうノザはいないんだなぁ」と感じたよ。彼の醸し出すなんともいえない空気が、もうない。寂しいね。
 
 
そうそう、去った人あれば戻ってきた人あり。
Cピッチからクラハに戻る途中、千葉ちゃんアトムたちと並行して歩いてたら、平岡さんがギャラリー側に姿を現し、それを見るや千葉ちゃんたちがワワッと駆け寄り、ネット越しに話かけていた。「…どうするんですか?」「うん、○○のほうを…」なんて言葉が聞こえたので、選手たちも平岡さんの動静を知らなかったんだね。
ネットの間からガッチリと握手する光景を見て、平岡さんも選手の信頼篤いんだなぁって思った。これから、有望なアルビ戦士のタマゴを大勢育て、鍛えあげてくださいな。
 
 
テキストばかりの記事なので、練習風景などはみゆきさんとこでご堪能ください。

|

« パーティの華になる方法 | トップページ | 駐車場をうろつくアナタは…オバマ!?@聖籠 »

コメント

慶治さんは寒いでしょうねえ。その分走ってもらいましょう。
とっても楽しみな止め方です。うまい。

投稿: reo | 2009年1月20日 (火曜日) 20時48分

>reoタン
 
休憩してから、カブちゃんのシチュー作ってました。
慶治さんは去年までのクロさんのように奇数対策要員ですね。
んじゃ、思いだし思いだし、続きを書くか。

投稿: アイアン | 2009年1月20日 (火曜日) 21時42分

読み応え満々ヽ(≧∇≦)/
思わず映像も浮かんでくるような練見レポ、ありがとうございます~&今年もヨロです♪
相変わらず、すんごい記憶力ですね~

>まっつー、なんでいないの?
(´・ω・`)
ハイハイマニアマニアw

投稿: ハナ | 2009年1月21日 (水曜日) 00時13分

アシスタントコーチ初日から、それですか。
ひょっとして、「料理長」狙いかも。

俺も、食ってみたい「あんにゃ」のシチュー。

人が足りないって言われてあんにゃがエプロン姿でデフェンスに入り、相手側から、「それじゃ又抜きできないっすよ!!」そこで、「はっはっは!」と、笑っている慶治氏の姿を、勝手に想像してしまいます。

投稿: テノーリオ | 2009年1月21日 (水曜日) 00時34分

>ハナタン
 
記憶がいいんじゃなくて、覚えてることだけ書いてるの(´・ω・`)
現地ではもっとたくさん面白いことがあったはずなのに、家に帰ってくるとかなりの記憶が抜け落ちているのだよ。自分でも恐いくらい(’A`)
まっつーは、まったくもうっ┐('~`;)┌  ま、暖かい高知でしっかりアゲてってくれればいいよね。
 
 
>テノーリオさん
 
去年まで奇数対策要員だったクロさんがヘッドに昇格しちゃいましたからね~。
“即戦力コーチ”て……いいかも。
少数精鋭だか精鋭少数?チームの精神安定剤ですね。

投稿: アイアン | 2009年1月21日 (水曜日) 07時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/43800176

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ、パーティの始まりだ!@聖籠:

« パーティの華になる方法 | トップページ | 駐車場をうろつくアナタは…オバマ!?@聖籠 »