« コンビニは私の冷蔵庫・かんなわ ゆの香・別府62(宿泊) | トップページ | がっとなシュート »

2009年4月 7日 (火曜日)

花咲く山里で蒸し湯をどうぞ・柴石温泉・別府63

新潟市でも本日4月7日、桜が開花しました。
去年の今頃って、リーグ4節終わって勝ち点0だったんだよな~。ナビ予を含めても勝ち点たったの1だ。暗い春だったよな~。
でも、今年の春は花盛り。気持ちよく、別府湯めぐりエントリを続けよう。

市営 柴石温泉

●硫酸塩泉、炭酸水素塩泉、単純泉の混合 (湧出温度52℃)
●210円 (家族風呂1時間4人まで1570円)
●7~20時 第2水休(祝日の場合、翌日)
●別府市野田4組  ℡.0977-67-4100

Sibaseki  Sibasek2  Sibaseki3
鉄輪から亀川行きのバスに乗り5、6分山道を行くと、柴石バス停に到着。
ちなみに、このバス停の2つ先が血の池地獄で、そのまた次には長泉寺薬師湯最寄りの湯の森バス停がある。徒歩圏内。
柴石バス停の前から川伝いになだらかな坂を2分ほど上がると、意外なほど立派な建物が山肌に寄り添うように建っている。川岸のあちこちにはエニシダ(だと思う)の黄色い花が咲き誇ってた。

090322_085901ここは地域の人々運営の共同湯ではなく、市営浴場である。駐車場も30台分はゆうにある。
なわけで、建物も立派だし、休憩所なんかもあり、料金も210円とお高め!(笑) バリアフリーの家族風呂まである。リゾート的な性格もあるのが市営市営たるゆえんかな。入り口に飲泉所があったけど、残念ながら休止中だった。
受付のある建物から裏手の階段をちょっと上がると、浴室。浴室・脱衣場一体型ではないので、有料の鍵付きロッカーを使用。100円。
浴室は広々してシャワー付きカランも5基あるが、ソープ類はなし。
8人くらいの浴槽が2つ並び、1つは熱湯、もうひとつが適温湯
しかし、熱湯もさほど熱くはなかった。43℃くらいかな。通常は45℃くらいというから、泉温が下がったというウワサは本当なのかな? オープンすぐに行ったから、人がいっぱい入ってぬるくなったわけではなさそう。
やや黄褐色がかった湯は3本ある源泉を混ぜたものとか。味も匂いも金気を感じる。鉄輪の湯よりあっさりしていて、朝風呂にはうってつけかも。
露天の湯は適温湯よりさらに温く感じ、こちらは掛け流しとはいえあまり鮮度を感じなかったので、露天の隣にある蒸し風呂小屋に。ここは温泉熱を利用したサウナで、中は竹製の床のゆったりした造り。サウナは苦手なんだけど、ここはじんわりと自然な感じで暖まってくる。気持ちよかった~。

090322_090701鉄輪に戻る柴石バス停。

薄ピンク色の山桜が咲いている。美しい山あいの朝。心もとろける長閑さだ。
別府市内を網羅するバス路線はかなり時間ピッタリに来るので、スケジュールが立てやすい。
朝一番で来て入浴し、バス時刻に合わせて戻ってきて再び鉄輪へ。宿の隣のコンビニで買い物して、部屋で朝食だ。
雨が降ってきて傘が鬱陶しいけれど、暑いよりいいや。

ゆの香をチェックアウトした後は、鉄輪バスセンター@亀の井バスにあるコインロッカーに大荷物を放り込む。最低限のお風呂支度で、鉄輪の坂道を登っていくぞーー!

温泉名:柴石(しばせき)温泉   入浴日:2009.3.22

(←別府・62   別府・64→)

この他の「新潟県以外の温泉」を見る

柴石から長泉寺が徒歩圏内…言われてみるとごもっとも
それでも相当な距離があると思うが エライ

210円で高いと感じるところが別府の強みだ。温泉本の無料券や100円引きを利用したり、7段以上で泉生を認定されたらもらえる、旅館やホテルの無料券(20か所)や半額券(7か所)を利用すれば極めて安い費用で回れる。来年、御来別の際は最初に別府市観光協会を訪問し温泉入湯無料券を取得してください。
いや待てよ、まさか来年トリニータは・・・

大分の桜はほぼ散ってしまいました。

さぁ次はふじの花かぁ

投稿: トリニータ温泉 | 2009年4月 7日 (火曜日) 18時54分

>トリニータ温泉さん

だいたい3~40分くらいまでが私の徒歩圏内。ということは、柴石→長泉寺は鼻歌モードですね。
来年は泉生として別府に凱旋いたしますよ。待ち遠しいけど、たまには11月とかがいいなぁ(^_^;)

投稿: アイアン | 2009年4月 7日 (火曜日) 23時06分

この記事へのコメントは終了しました。