« 試合前 | トップページ | ゆらゆら幸せ~・湯田川温泉・田の湯 そしてクラネタリウム »

2009年5月11日 (月曜日)

シンジコバヤシに久々勝ったわ、淳さんサイコー!@アウェイ山形戦

もしかして、小林伸二さんが率いるチームに勝ったのって、覚えてる限り2001年の秋以来だと思うのだけど、もし違っていたらご指摘ください。
 
前節は3点のリードを守りきれず引き分けだったから次はより堅く行く…のではなくて、より攻撃的に行く、という淳さんのカッコ良さにいまだヘロヘロなアテクシです。
あ~、楽しくも疲れる山形行だったわ~。
なんだか、感触としては甲府に行くのと気持ち的に似た感じだったんだけど、1つ違うのは、山形はバス1本で自力で行けることかなぁ。
 
というわけで、行きは新潟交通さまの高速バス(といっても高速乗るのは亀田~中条だけだぁ)で単独行したわけです。
 

 
朝8時発のバス内はオレンジ色はあまりなかったものの、けっこうアルビサポはいた模様。そんな中、山形の手前かみのやま温泉(高松葉山温泉)で11時過ぎに下車。
市内の共同湯を中心に4湯めぐって、新華楼という中華屋さんで中華ふう冷やしラーメン大辛を食べてきた。この食事がこの日の最大のゴージャスだったなぁ(笑)
090509_142901   090509_140901_0001 支払いの時、「天地人ダービーで新潟から来た」と行ったら、競馬ですかと言われたけどなー。ま、そんなものですか。

立ち寄り入浴させてもらった宿(伊勢屋旅館←極上!)の女将さんに、サッカーの応援で新潟から来たんですよー、と言うと、こないだはの方々が見えられましたと言っていた。かみのやまは新幹線が停まるし、モンテディオが昇格したことで少しは恩恵を受けてるのかな。とりあえず、“サッカーで来たのよ”というのをあちこちで強調しとけば、少しは県内のモンテ認知度も上がるんでは、と。
いや、みなさん知ってはいるんだけど全然モンテにハァハァしてない感じなんだもん(^_^;) アルビ昇格時の新潟の騒ぎっぷりと来たら今思い出しても笑ってしまうほどだっただけに勿体ないよ。J1クラブが地元にあるってスゴイことだよね。もっと踊ろうよ山形の皆さん!
 
090509_152101かみのやまで温泉を満喫しフラフラになって、初めて山形新幹線に乗ってみた(゚∀゚) なんたって「つばさ」って名前だし。かみのやま温泉天童は20分ちょっと。ミニ新幹線って乗り降りも在来線と同じだから楽だね。改札に着くと、天童の商店街の方々がアルビサポ向けに将棋の駒を配っていたけど、なななんと出遅れてしまったわー(>_<)
シャトルバスでNDスタまで。行く道々にモンテと楽天のフラッグが。これ、神戸戦の時はちょっとビミョ~なんではありますまいか?
というわけで、15時半頃スタ到着。
 
Sn3g0023ホントにホントに久しぶりのモンテディオ戦。感無量だよ。こんなに青い人々がいるなんて! 
でも、屋台村はオレンジユニのるつぼ。
ところで、スタ外ではアルコールを売らないんだね。相当探し回ってしまったわん。けち。
バスツアーで来てたみゆきさん親子と出くわし、しばし歓談。なんでも昼過ぎに着いたとか。“ザワギュー”こと米沢牛串の並び列は恐ろしいほど長く…というのは大げさだけど、いったいどれだけの米沢牛ちゃんたちがオレンジいなごの胃袋におさまったのか…(-_-)ナムナム
 
090509_155601ディーオくんは可愛いといえばまぁ可愛いのだけど、いまいち無表情な感じがする。神様だからそれでいいのかな? なんか瞳孔がくわっと開いてる感じがちょっと恐い(子供も泣いとるし:違)。
でも、ディーオくんの抱き人形を持っている男の子を見た時は、思わず声をかけてどこで売ってるのか聞きそうになってしまいましたー。
この他、でん六のマスコットさんや、カネタンなどなどのゆるキャラがうろつくスタ外。陣太鼓のパフォもなかなか聴き応えありだった。
屋台村の食べ物はどれも美味しそうで、しかも安いのだけど、4湯入浴でゲッソリしたためスルー、スルー。ひたすら冷えた生ビールがうまかったわん。
 
2週続けて埼スタで声出ししたので、今回はメインで座って拍手・手拍子のみ。
メイン南ゾーンはほとんどアルビサポで埋め尽くされてるのだが、ちらほらモンテサポの方もいる。きっとアウェイ寄りの空いた場所でのんびり見るのが好きって方たちなのかもだけど、この日ばかりは超アウェイ体験にようこそ!
 
スタDJに男性も加わって、「にいがたぁぁぁぁぁ! 待ーたーせーたーなぁぁぁぁぁ!」と活劇調。待たせるにもほどがあるというか、来るつもりなんてないと思ってたよ。でも、大型ビジョンにはしっかりと「Division 1」と記されている。アルビモンテ、J1での邂逅だ。G裏だけでなくバック南もすみずみくまなくオレンジ色。あれれ、セイゴローだと白黒のモザイクが盛大に目立つのに、アウェイでは一面橙色だ。
 
試合前、久々にファビの姿を見てサイコーに感激し、キックオフ直前のミヤ、キャプテン同士の2ショットに感動しながら試合は始まった。
モンテは今の順位にいるだけのことはある勢いが小気味いい。ガッチリ守って、あとはしゃにむに走って走って主導権を握っちゃうぞ、という感じ。
アルビはそれをソツなくかわしながら、いつもの攻めをいつも通りにブイブイと展開させていく。
PJが相変わらずすごいすごい。ヨンチョルとの息の合いっぷりが素晴らしい。
 
J1昇格からずっと、強豪チームに対して、“一つ一つのプレーが少しずつ上”、“その1cm、1mmの差が破れそうでなかなか破れない”みたいなイメージがあって、だから相手のちょっとした綻びから粘り強く死に物狂いで勝ちを得た時の喜びは格別だったし、いまだに、“○○の選手たちは基本的には巧いんだよなー、うちに比べて”なんて時々失礼にも思ったりするのだけど、もしかしてモンテのサポさんたちも今J1で同じようなことを感じているんじゃないだろうか。
…なんてことを、ごくごく少しだけ上から目線で思ってみましたぁぁ~。

いやホント、G裏で見てるとハラハラすることもあったかもしれないけど、メインでのんびり見てるぶんにはすこぶる楽しい観戦だった。久しぶりに。
モンテは想像以上にいいチームだけど、アルビのほうが少しずつ丁寧で瑕瑾がない。その差は最小得点差1‐0という形になったものの、それ以上に安心感があった。これってもしかして、ヒロシのおかげかなぁ。ジウトンみたいにハデに攻撃には絡まないけど、いつもいい位置から攻撃陣をカバーしてた。ずっとスタメンから外れる…どころか、ベンチ外になることもある不遇の身だったのに、いざスタメンで出れば涼しい顔でフツーに仕事をやってのける。
うむむむむ、ヒロシから、直樹の匂いがしてきたわ。ポッ(*^_^*) こういうメンタルの選手って、チームにとってとても大事だと思いまふ。This is 雑草魂。勝利給は何に使うのかな、俺の中野…(* ̄ー ̄*)ヒサシブリニイッテミタ
 
そして、心臓が全然バクバクしないロスタイム4分間。サトウアイコオツ イウナーヽ(`д´)ノ
って、実は、私の周囲がご年配の方ばかりで、ボールが自陣ゴール近くに飛ぶだけで金切り声をあげるものだから、かえって私のほうが冷静になっちゃって(^_^;) ほら、ラインがしっかり出来てるから入るわけないじゃんよぉ、とか。
ま、とにかく、安心して見てたよ。笛の瞬間飛び上がる準備して。
 
そんなこんなで、マルッと勝利。
数試合ぶりのバンザイはキョーレツに嬉しかった。バンザイするG裏は美しかった。

090510_110101帰りは、ニワカバスで帰還。
バス乗り場がわからないので、バック南やG裏から人が流れてくるポイントで待って、知った顔を探すことにしたのだけど、まぁ、来るわ来るわオレンジの波!
ビジター6000人とも7000人とも言われてるけど、あそこに立ってみてまさにその人数を体感してしまった。ピースな波でほんとによかった!
 
帰りに立ち寄ったコンビニで、店員さんに「どこから湧いてくるのかとry」などとウンカのごとき言われようだったけど、いいのさ幸せだから。
 
ほぼ計画通りに湯めぐりもでき、NDスタを楽しみ、勝ち点3をお持ち帰りして、申し分ない1日ではあったけど、ただ1つ、私の心を曇らすのは、トリニータ
うーーん、なんとかならんもんでしょうか、あれは。
アテクシに来年以降も別府八湯温泉道修行を続けさせてください、サッカーの神様、どうかどうかお願いします(p´□`q)゜o。。

|

« 試合前 | トップページ | ゆらゆら幸せ~・湯田川温泉・田の湯 そしてクラネタリウム »

コメント

おじゃまします。
このブログで”俺の中野…(* ̄ー ̄*)”ほんと、久し振りに見ました。
4月18日だったかな?のスワンのEスタンドのコンコース(試合中に。その時はベンチ外でした。)で見かけたのですが、厳しい表情をしていました。
でも、しっかりと鍛えて出場の時を待っていたのですね。
素晴らしいと思います。

投稿: ココマバ | 2009年5月11日 (月曜日) 14時14分

アイアンさん、お疲れ様でした。

私も、メイン南の指定ゾーンで緩く観戦してましたよ。

個人的には、ミヤとウッチーのマッチアップに興味津々。


隣の席にてアルビの練習用ジャージ着用の少年たちは、スクール生だったのかな?

ファビコーチ引率???

投稿: ねくすと | 2009年5月11日 (月曜日) 14時17分

>破れそうでなかなか破れない

ああ、それそれ!
それですよ。

試合後に、オフサイドの判定とかに怒ってる人が多いかと思ったんだけど、そんなことより「地力の差」を嘆いてるモンテサポさんのほうがずっと多かったみたい。


ヒロシには直樹臭をプンプンさせてほしいっすねw

投稿: 渚 | 2009年5月11日 (月曜日) 15時19分

久し振りのせいでサイズと色が違っちゃってますね(笑)

三条燕-山形北の往復@6,700円×2が@1,000円×2になるマイカーで行った訳ですが、朝食付き二人で6,000円という格安プランで天童駅前に宿泊後の帰り道、幸せな気分でうっかりキショー張りに右から追い越しちゃって…。
ETCの恩恵が吹っ飛ぶ15,000円也の出費でし。

投稿: co | 2009年5月11日 (月曜日) 19時02分

>くれよんツアーは未到着なのに“ザワギュー”の並び列は恐ろしいほど長く、スタを半周するかと思うほどだったとか

せんせー、着いたとき、ザワギューの並びは門まででした。
それで、ゴール裏の待機列が裏の陸上競技場?を1周するか?くらいで、くれよん到着でした。
(慌てて列整理開始!みたいな、、、)

アタシがビールに酔っていたのか、アイアンさんが温泉に酔っていたのか、、。
あいまいにしておきましょうね( ^ω^ )

投稿: みゆき | 2009年5月11日 (月曜日) 19時44分

>ココマバさん
 
ヒロシは頭とハートがいいんでしょうね。何をすべきか明瞭にわきまえているというか。
勝利給で奥様やお母様にプレゼントとか送りそう(*^_^*)
 
 
>ねくすとさん
 
スクール生も来てたんですか? というか、前座試合の子たちとは別なのかな?
のんびりとやって来たモンテサポさんが席の埋まりっぷりに唖然としてたのがちょっと可哀想でしたね。

投稿: アイアン | 2009年5月11日 (月曜日) 21時30分

>渚タン
 
アルビも昇格したての頃、上位チームとけっこう善戦しながらも惜敗してたけど、点差や内容以上の細かい差がけっこう明らかだったよね。
>直樹臭
お嫁さんが新潟娘だったらカンペキだったけどね。

投稿: アイアン | 2009年5月11日 (月曜日) 21時36分

>coさん
 
大好きな選手たちの1人、ですので地味にしてみました。
クルマ、事故ったんですか? こすった程度でしょうか。お大事に(^_^;)
 
 
>みゆきさん
 
うわあぁぁぁぁぁん、脳が湯あたりしてたかもおおぉぉぉヽ(`д´)ノ
2つの話が一緒くたになってたわん。直しておきまつ(´・ω・`)
 
っていうか、一緒くたってBEN?

投稿: アイアン | 2009年5月11日 (月曜日) 21時40分

いえ、あの、白のセダン(クラウン)を華麗に追い越しちゃいまして…
アルビでもモンテでもベガルタでもなく中立の福島県警にお布施を…

投稿: co | 2009年5月11日 (月曜日) 22時49分

あらま、coさん、スピードスターになってしまったんですね。
どうせなら新潟県内でry

投稿: アイアン | 2009年5月11日 (月曜日) 23時06分

あちこちの神社で祈願もしてきました。
選手のバスに柏手もやってみました。
1週間酒を断ちました。
あらゆる、縁起かつぎをやってみました。

すべて報われません。
結局、やけ酒を飲んでしまいました。

とうとうエジまで、負傷離脱。
野戦病院です。

でも応援つづけます。

投稿: トリニータ温泉 | 2009年5月12日 (火曜日) 17時00分

私も、山形サッカー&温泉とっても楽しみました。
ピースフルな雰囲気のNDスタもよかったです。

かみのやま温泉の足湯は熱くて、5秒位しか入れませんでした。また来年山形行きま~す。

投稿: カリン | 2009年5月12日 (火曜日) 21時38分

>トリニータ温泉さん
 
もう…こうなったら、神主でも坊さんでも祈祷師でもエクソシストでもなんでも呼んで、一斉にお祓いしてもらいましょーよ~~(’A`)
 
気持ちを切らさず、前だけ向いててください。
 
 
>カリンさん
 
かみのやまは足湯があちこちにありましたね~。
ボーッと歩いてるだけで4ヶ所くらい見ました。
浴槽に足先だけ入れて「アチチチッ」ってことあるけど気合いを入れて浸かってみると案外大したことなかったりして。ということは、足って熱さに弱いんでしょうかねぇ(^_^;)

投稿: アイアン | 2009年5月13日 (水曜日) 00時53分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/44976465

この記事へのトラックバック一覧です: シンジコバヤシに久々勝ったわ、淳さんサイコー!@アウェイ山形戦:

« 試合前 | トップページ | ゆらゆら幸せ~・湯田川温泉・田の湯 そしてクラネタリウム »