« チラシ配りのプロ目指す? | トップページ | 変わらなきゃね、貴章 »

2009年6月23日 (火曜日)

大人の遠足楽しいな~@アウェイ ガンバ戦

サッカーの神様が、なんでも望みを叶えてくれるとしたら、お願いするのはアルビのリーグ優勝? …いぃえ、小学生に変身して『ファビーニョと行く新潟アカデミーキャンプ』に参加するの~.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆  ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
 
グリーンピア津南でのサッカー&キャンプも楽しいだろうけど、大人の遠足=アウェイも楽しい。
今回はコンパクトに4人で夜走り万博行き。
免許無し1人、高速でも60km以上出せない若葉マーク1人、宴会帰り1人を含むメンツにつき、必然的に運転手はtomatoさんただ1人。ホントにお疲れ様でした。2晩、モクモクと安全走行を続けたアナタはすごい! ありがとうございました(^o^)
 

090620_072201そんなこんなで、朝6時半すぎに万博到着。新潟ナンバー2番乗りである。駐車場は7時には開くようなのであるが、管理人のおじちゃんの極めてマイペースなお仕事ぶりに、しばしクルマの中でイライラと待つ。
が、こんなのはほんの序の口だったのであーる。
 
駐車場に入ってから、モノレールで2駅目のスーパー銭湯へ行く。
いやぁ、気持ちよかったぁ。ここで私は2時すぎくらいまで体を休めた。だって、外はすごーーーく暑そうなんだもん。大阪の蒸し暑さにへばる前に、岩盤浴でダクダクと汗を出し、すっきり爽快。「すみれの湯」っていうんだけど、ここは良かった~。しかも、外壁がオレンジ色だ。なんて素晴らしいっ。後日レポります。
 
090620_142901万博に戻ると、今度はオレンジ色のゆるキャラがお出迎え。
イジメ防止とかのキャンペーンゆるキャラである。ふむ、イジメはよくない。ってか、アイアンさんが子供の頃は「イジメ」なんていう単語はなかったぞ。
以前は、食べ物がなにひとつまともじゃない事で定評のある万博であったが、今は「美味G横丁」と銘打ったコッテコテな屋台村が林立して、なんともスゴイ充実っぷり。
毎年何回かスタジアムでJリーグのアンケートとかに応えて、いろいろと要望を書いたりしてきたけど、もしかして全国的に「スタ飯をなんとかして」という要望が多かったのかなぁ、今ってどのスタジアムも“食”には力を入れてるよね。もちろん、セイゴローもその好例だ。
 
前って、万博のアウェイ側ってホームとビジター、特に分けられてなかったような気がするんだけど、今回はやわらかーく分けられていた。
ふんわりとオレンジ色に埋まったビジター席。屋根のないそこは、薄曇りのせいか(温室効果ってヤツ?) ムシムシと暑い! ビール飲んだら一気に汗がだらだら。でも、広大な公園内にあるせいか、風が吹けばなかなか気持ちいいんだよ万博って。むふふふ、それは判っていたので、スパ銭で使ったタオル、キレイに洗ってきたんだ。鉄柵に掛けて、持参した洗濯バサミで留めて、試合後にまた別のスパ銭で使うんだ~♪ バックスタンド側から強めに吹き抜ける風で、試合中にスキッと乾きました~。お蔭で、予備のタオルは友だちに貸してあげられたもんね~。これぞ、主婦の勘(≧m≦)
てか、どーも関西に来ると自分のおばちゃん濃度がアップするような気がする。
 
そんな、洗濯物はためく生活感匂い立つG裏から久々の声出し応援。
ドアタマからいつものように攻め込まれるアルビ
危ねぇぇという場面も確かにあったけど、いきなり押し込まれまくるというよりは、慎重に受けきって徐々にペースをあげて試合を自分のものにしていくアルビ。自信というか気迫というかがナビ予の大分戦と全然違うではないかっ。
死に物狂いだった大分と比べて、ヤット明神さま(ナンダヨー、イイジャネーカヨー)のいないガンバはなんかおっとりした感じ。6月に入っていきなり梅雨寒が続いてた新潟のクラブと、ずっとグアムで合宿して暑いのに体が慣れてる在阪クラブと、どう考えてもアルビ不利だわぁと思ったけど、そこはもうガス欠恐れずにわんちゃんたちの走ること走ること。
「…やっぱり、ナビ予ではネコかぶってたのか…(=^・^=)」
そんな疑惑の声もれる中、貴章ゴール!! ウホッホーーーイ!
キショー、疲れてフラフラっぽいなぁ」なんて前半から言われながらも、そこからの頑張りがすごいよ、貴章、さすが新潟の乳酸王
ここで、ひと声、「畳みかけろーーー!」という、サポとして至極まともな要求があがるのであるが、すかさず、「…いやいや、いやいや、それはちょっと…」とツッコミが入るアルビG裏。
だってぇ、2点とか3点リードしたらかえってビビっちゃう体質じゃないですかぁ、私たちってぇ。追加点はも少し後にとっておきましょうよぉ。
 
後半は二川さんが入ったせいか(あ~、ガンバは好きな選手がいっぱい(^_^;))、本格的に押し込まれる展開。それでもの頑張りのせいか、ガンバの攻撃はどれもあっさり単発っぽい。言うてみれば、ナビ予選の時のアルビ攻撃陣みたい。チャンスはいっぱい作るけど、なんとしても点が入らない。
しかし、そうはいっても相手はアジアチャンプガンバ様。その攻撃陣から何度打たれても壁となって弾き返していく北野とDF陣と、貴章(笑) この緊張感がたまらない。しかも、こんなに押されているのに、ちっともストレスを感じない
(そういえば、ジャッジもかなりスムースだった気がする…)
同点にされたらどうしよう”というビビる気持ちより、この1点をきっと守りきってくれる☆という一途な気分でいっぱいだったのは多分私だけじゃなくて、G裏全体、ホントよくイラつかずバカになって声出してたと思う。
ほら、最近とくにN住人さんが嘆くセイゴローG裏の、“要求だけはいっちょ前に図々しい”雰囲気が、万博ビジターエリアにはほとんど感じられなかった。やっぱり遠方アウェイはいいねぇ。
マルシオのミドルがキマり2点差となっても更にガンバの猛攻は続く。ボッコボコのタコ殴りにもしぶとく耐えるマイチームの選手たち。それを少しでも鼓舞しようと必死の思いで声を枯らすスタンド。
何かもうね、ここで1点でも返されたらプツッと糸が切れてしまいかねないピキッピキの緊張感の中で、手なんか震えちゃったりしながら、ものすごい集中して応援してた。多分あそこにいた皆がそうだったはず。
 
あまりエクスキューズを言わない淳さんが後のインタビューで、「新潟はずっと涼しかったので…」と言ってたぐらいだから、選手たち、大阪の暑さは相当堪えていたはず。そんな中、耐えて耐えての勝利。嬉しかった。気持ちよかった。
 
 
試合前に干しておいたタオルもフワッと乾き、楽しくお片付け。
勝った後の風景は何もかもが美しく見える。
駐車場に向かうと、前方の駅にモノレールが入ってくる。その車体には「新潟コシヒカリ」。うわっ、私がガンバサポなら乗りたくねええぇ。
クルマに4人が揃った頃、パラパラと雨が降り出した。濡れながら、ションボリと引き上げていく子供たち、無表情に歩いて行く青い人々。駐車場の出口へ向かう列について、ずっとそんな風景を見ていた。ニコニコしながら。
 
…ずっとずっと。
 
 
 
まだまだ、ずっとずーーーーっと。
あ、そろそろあちらのコア系な方々も退散のようだけど。
 
 
 
まだまだまだまだ…。
 
え~~っと、軽~く90分ほども脱出渋滞にハマりましたっ。
セイゴローとどっちがすごいんですか!?
 
 
ま、私ら気分いいのでいくらでも待っちゃうわけなんだけど、それにしても出口1つに出待ちレーン何本かがワッとカオスになる駐車場。この後、汗でグショグショになった体をさっぱりさせるため朝のとは別のスパ銭に向かうことにしてたんだが、よくよく考えてみたら、さっさとモノレールに乗って「すみれの湯」に再び入って戻ってきても所要90分くらいだったかも。
 
まっ、でもいいのさ、勝ったから。嬉しいから。
そして、風呂でリフレッシュし、再びtomatoさんの1人運転。マコトニマコトニご苦労さまでしたっ。
 
 
さて、嬉しいばかりのアウェイだったが、大事なDF2人が故障という大きなツケが。
まっつーは、ご両親がG裏にいらしてたとのことなのに、ご心痛はいかばかりだったか…。みっちゃんは、傷んだ後ビクとも動けないように見えたので気が気じゃなかったけど、全治3週間ってことで。
こういう負傷者が出てしまうことは残念ながら回避できないので、あとは日暮ドクターよっさんの腕の見せどころだね。そういうところも含めてのチーム力だから。
そして、故障者の穴を埋めるべく、ヒロシゴートク千葉ちゃんたちがギラギラしてくれればね。
 
 
というわけで、またまたうっかり2位になってしまいました。次節は名古屋戦。
福岡から久しぶり友だちも来るし、またまた敬和学園ジャズホーネッツの演奏も聴けるし、日曜はボラ的な活動いっさい無しでたっぷり楽しむ予定♪
 
その代わりといってはなんだが、明日は駅でチラシ配ってきます。
ホントは朝やるつもりだったけど野暮用が入ったので、夕方。通勤通学の皆さんは、チラシ受け取ってね(o・ω・)ノ))□

|

« チラシ配りのプロ目指す? | トップページ | 変わらなきゃね、貴章 »

コメント

話題変えます。温泉本2009年度 6月25日発売

下記参照
http://beppu841.junglekouen.com/

雰囲気変わった 価格据え置き

投稿: トリニータ温泉 | 2009年6月23日 (火曜日) 17時15分

>トリニータ温泉さん
 
アマゾンで買えるようになったら即購入して、眺めてニヤニヤします(* ̄ー ̄*)
 
加賀旅館さんというところが温泉道に加わったのですね。なんか渋そうな感じで、惹かれます~。

投稿: アイアン | 2009年6月24日 (水曜日) 00時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/45425293

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の遠足楽しいな~@アウェイ ガンバ戦:

« チラシ配りのプロ目指す? | トップページ | 変わらなきゃね、貴章 »