« 大人の遠足楽しいな~@アウェイ ガンバ戦 | トップページ | 万博アウェイの使える温泉・彩都天然温泉 すみれの湯 »

2009年6月24日 (水曜日)

変わらなきゃね、貴章

本日は、父の祥月命日。
ところが昨日、母から、「私、朝から出かける予定が入ってるから、代わりにお寺さんをお迎えして!」とヘルプが…。チョットアンタ…アンタノダンナデショーヨ…(゚д゚)
 
そんなわけで、チラシ配りにも行かず、元サッカー少年だった住職と朝から徒然トーク。
いろんなものがどんどん変わっていくし、自分自身も変わらなきゃいけないけど、その踏ん切りとかキッカケとかを掴むのは大事だよね~、というハナシに花が咲く。

貴章の海外移籍話。これも大きなキッカケなんだろね。
 

 
アルビはほぼ何もないところから出来上がってきた地方クラブだ。
それが一時は観衆4万人を集めるクラブとなり、なんとか在J1も6年目。
やっと、現役の代表選手を1人輩出した。まだ代表ではスタメンの座は取れてないけど、ガチな試合にも出場し、W杯出場決定の瞬間はピッチ上にいた。
チームのほうも、地盤は弱いながらリーグでの成績はまぁ、いい感じ。
サポに絶大な人気を誇ったファビーニョがスクールコーチとして愛する新潟に戻ってきたり、以前在籍した選手から「アルビはいいよ」と強く奨められてやって来る優良ブラジル人選手たちがいたり、淳さんを慕ってオオシが移籍してきたりと、新潟心をくすぐるネタも満載。
今年クラブが打ち出したスローガンの3C:change,challenge,communicationが形になってきているなぁ、後は何か栄光的なモノを掴み取ることが目標だね。
 
…と、ここまで(ナビスコ杯以外はw)、新潟おとぎ噺第2弾は至極順当に来ていた。
 
貴章にしても、その成長はアルビだからこそのものだろう。
移籍初年度、打っても打ってもゴールの遙か上を飛びすさる貴章のシュートに何度アタマを抱えたか。それでも交代は告げられずヘロヘロになって90分間走らされ続ける貴章淳さん貴章をまさに“現場で育成”してのけた。もしこれが常勝を義務づけられてたりするような大きなクラブや、裕福な崖っぷちクラブだったら即スタベン→メンバー落ち→レンタル移籍の憂き目に遭ってたかも。
 
そんな、とってもノンビリした新潟的な成長を遂げた貴章にだって、海外流失の危険は迫っているという事実に、今朝はクワッと目が覚めた。
なんとなく、居心地のいい繭のような世界から引っ張り出された感じ。
 
そうだ、私も変わらなきゃ。心構えをしっかりしなきゃ。

もし首尾良くアルビに残留ということになったら、それはとりもなおさず、ますますクラブへの経済的サポートに腐心しなきゃいけないよ、ってことだしね。
まぁ…なんだ、後援会費を増額とかハーフシーズンパスを買うとかが手っ取り早いけど、できない場合は、チラシ配りとかチラシ配りとかチラシ配りとかの…ボランティア関係の貢献に精を出すとか、人脈を駆使して“バイバイン計画”を粛々と決行するとか、後はえ~と、スタジアムの雰囲気を良くしてリピータを増やすとか、ね。
みんな、これまでだってそれぞれ、出来ることを出来る範囲で頑張ってやって来たつもりだけど、もっともっともっともっと頑張らなきゃいけない、っつーわけですね。
 
あぁ、しんどヽ(`д´)ノ

 
でも、これが、愛するチームがあるって事なんだね。
 
いや、『愛したチームが貧乏でした』って事か?
 
 
 
それにしてもさぁ、『欧州チームからオファーが来て』ってことなら、
へえぇ、新潟にいても海外進出って有りなんだぁ~、光栄だわね、と印象すごくいいのに、移籍先探しって、あぁた、そんな見限られるみたいなこと…┐('~`;)┌

|

« 大人の遠足楽しいな~@アウェイ ガンバ戦 | トップページ | 万博アウェイの使える温泉・彩都天然温泉 すみれの湯 »

コメント

今になって記事って事は、○○○の策略でそ・・・
なんせ・・・(自粛)だもの。

投稿: カズパパ | 2009年6月24日 (水曜日) 16時14分

>カズパパさん
 
そもそも、そういうのが普通なんだって気構えでいないといけないんですよねー。
何か、新潟のようなのどかな土地にそんな権謀術数が繰り広げられるなんて…とか。
ナイーブでしたわ、私(´。`)

投稿: アイアン | 2009年6月24日 (水曜日) 17時10分

こんばんは。

貴章と愛するアルビレックスの契約が複数年であることは承知していました。まさか「1年半」だとは正直驚いています。欧州のクラブへ移籍したいというサッカ-選手としての決断が今だと貴章本人が強く想う中での事と理解しています。私には文章能力がないので上手く表現できないでいますが、この貴章の想い・決断を理解・尊重します。外国人のように同一リ-グ・同一カテゴリ-への移籍には抵抗感をしばらく抱きますが、きれい事かもしれませんが「アルビレックス新潟」選んでくれた上で、Fan・サポ-タ-を愛してくれてFan・サポ-タ-から愛されている選手の想いを複雑な想いながらも尊重したいと思います。名古屋戦でチ-ムの為に一所懸命走り闘ってくれる貴章に普段どおりに精一杯声を届けたいと決めています。

投稿: Albin@そら | 2009年6月24日 (水曜日) 18時55分

>Albin@そらさん
 
理屈ではわかっているんですよねー。貴章の思うようにやればいいと思います。
でも、全身をバタつかせて、「やだやだやだやだっ! 行っちゃヤダ!!」ってわめきたい気持ちも満々。
とりあえず、今シーズン中はいようよ、貴章(´・ω・`)

投稿: アイアン | 2009年6月25日 (木曜日) 11時01分

本当本当。
今日、スカパーの「プロサッカーニュース」を見ていて、ロアッソ熊本が練習場がなくて毎日転々としていること、練習着を自分で洗っていることが紹介されていましたが、つい数年前、高橋直樹選手だって黒崎久志選手だってそんなところでプレーしていたのですよ。
ただ、それとこれとはまた別の話。W杯前に移籍するなら、このチャンスしかないですものね。
クラブ側としては、最悪「1ヶ月契約で出発させて、最低限違約金もらってきてね」で送り出せたら。

投稿: reo | 2009年6月27日 (土曜日) 16時03分

>reoタン
 
1ヶ月契約ってΣ( ̄□ ̄;|||
どのみち、今オフには寂しい悲しいお別れがいろいろあるのかなぁ、なんて想像するとゲッソリざんす。
それでもサポライフは続けるMな私ら。

投稿: アイアン | 2009年6月27日 (土曜日) 23時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/45438470

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらなきゃね、貴章:

« 大人の遠足楽しいな~@アウェイ ガンバ戦 | トップページ | 万博アウェイの使える温泉・彩都天然温泉 すみれの湯 »