« 身延町! | トップページ | ドロー沼からの脱出!@ホームガンバ戦 »

2009年8月19日 (水曜日)

同じ色、おんなじ勝ち点@アウェイ清水戦

うわ、今日はもう22節! 日本平から帰って仮眠1時間で再び旅に出て、昨日の夜帰ってきたの~(’A`)と言い訳しつつ…

エスパルス
といえば、オレンジ色というよりは、みかん色(゚∀゚)
と思っていたのに、いつの間に濃いオレンジになってたのね~。
090816_175002
今回は、ビジター2F席チケ難民になった青年に私のチケを譲り、その代わりバックスタンドS席という5000円もするチケを上乗せ無しでゲットしたんである。
なんだか、わらしべ長者のようじゃのぅ。
知ってた? 日本平(正式名称アウスタですね、ゴミンナサイ)のバックスタンドは椅子に背もたれがあって、メイン席よりゴージャスなのっ。屋根がかかる部分もかなり広いのよっ。
 
そこから見たたくさんの新潟サポの皆さま~、西日があたって暑そうね、オホホホ
 
 
と思ったら、なななななんと!
 

 
090816_175001_2実際のアルビサポの皆さんは、端の2~3ブロックだけだったのね! S席で一緒したえりかに指摘されて気がついた。
そりゃお盆休み最終日だわ、遠隔地なのに日曜ナイターだわ、地震の影響による渋滞だわ、あまりに厳しい条件揃いすぎ。
だけど、発売日にさっさとチケ買っとかないからこんなにビジターエリアが狭くなりましたという好例。今までアウェイでアルビサポがこんなギューギューな目にあうのって初めてじゃないかしら?
レッズ戦はそれなりの人数が行くから押し込められてる感じはないし、遠隔地少人数アウェイになるスタではそもそもアウェイ側のスタンドがガラガラなのでノビノビしちゃってるし。
しかし、同じオレンジ色だったから目立たなかったけど、いやはや、これがホントの“多勢に無勢”でした。
 
 
さて、ハナシは戻るけど、この日は朝4時に新潟を出発。
最近とみに二十歳前後の人口が増えてきて喜こばしいニワカバス。運転手さんのさすがのルート選択で渋滞もなく、予定より早くまさにメシ時にエスパルスドリームプラザに到着! 向かうは寿司横丁である。桜エビシラスマグロ、堪能した~。
 
090816_170701お昼は寿司で、夕飯はこちら。

バックスタンド側の外に出来ているビアガーデン的なもの(これがあるため、再入場チケが出てたらしい)で買ったシュラスコサンド。これはブラジル人の方々が作ってござる。
肉の美味さ、酸っぱ旨いトッピング野菜、もちっと粘り気ある生地のパン、これはステキ! 食べても食べてもなくならない感じの食べ応え。オナカイッパイ(゚д゚)で大ヒット!
 
バックS席はセンター付近なので当然のことながらエスパサポさんばかり。前後左右、熱心な年配サポさんが多い。なので、今回ばかりはタオマフ装着のみでとどめた。
あ~、オレンジ色で良かった。
090816_182301  090816_175501
専スタなので選手は近いし、パルちゃんショーも近い! 
でも、この日のネタはアニメ音痴の私、全然知らなかった。あれがドラゴンボールたらいうものなのかっ。言われてみけば曲は耳にしたことはあるみたい。
 
試合は、先月のホーム山形戦を真逆にしたような…。
前半だけ見ると、「エスパのほうが全然強いじゃん! (と言いつつイケイケなのに1点しか入ってないけど)」  ジウトンは退場しちゃうし、岡崎のゴールは素晴らしいし、オオシはいまだかつてないほどポストプレーが封じ込められちゃってるし、健太さん(大昔、ファンでした~)に研究し尽くされてるじゃないのさ…(泣)
もうホントに岡崎のゴールが決まった瞬間の沸き立つスタンドの真っ只中にいる心境って、二度とゴメンって感じ。
 
1人少ない後半の戦い。アルビにしては珍しく(殴)走り勝ってるさ~。
エスパも、満員札止めのスタで爆勝しようと前半イケイケすぎたからねぇ。アルビも往々にして見られる現象です。エスパサン、キニシナイキニシナイ(^_^;)
ゴートクは馬力でドカドカ!という段階を過ぎて、行く行かないの“ほどあい”が判ってきた感じなのかな。見てて楽しい人だよね。
そして、さぁ、マルシオオンステージだよ。これをエスパサポさんの真ん中で見るわけですよ。その瞬間、微動だにしないアテクシの体内では、アドレナリンだけが大沸騰!
前後左右から激しく重苦しい嘆息を浴びつつ、隣席のえりかと小さく小さくハイタッチするわけなのだ~。あああ~~気持ちいい~!
 
しかし、さすがサッカーどころの清水感動するほどヤジの類がない
そりゃ、ドカドカ攻めてる割りには追加点もなく、けっこうミスも多く、しかも1人少ない相手にセットプレーで同点にされちゃ、ボヤキは出てくる。
けど、場の雰囲気を悪くするような不粋なヤジは聞かなかった。ジサマバサマに至るまでサッカーが浸透している清水ならではというのか、リスペクトしたいわ~。
 
090816_205501ま、そんなこんなでアルビ破竹の5連続ドロー
……(´・ω・`)

エスパルスの選手の皆さんは「ごめんなさい」って雰囲気満々、スタンドはモヤモヤ~としたため息の中、とりあえず私たちは意気揚々と引き上げました。
あ~、花火見れなくてよかった。
追いつかれての分けも、追いついての分けも、同じ勝ち点1なんだけど、数値化されない気持ちの良さってのは確かにあるわけで。

 
200908162227000_0001ところで、これ帰りに寄った清水のコンビニの売り場の一画なんだけど(ALBINさん撮影)
異様なまでに軍手とか種類多くねっすか? 他にも、プロ仕様っぽいゴム手とか防水具の類が…。
コンビニなのにスパムサも裸足で逃げてく品揃え。
「まるでワークマンですね」とのALBINさんの言葉に大きくうなづく私なのであった。
(地震とかあって需要が一気に増えたのかな。被害を受けられた皆さま、1日も早い復旧をお祈りしてます)

|

« 身延町! | トップページ | ドロー沼からの脱出!@ホームガンバ戦 »

コメント

うふふ。
大虐殺試合を、サックスブルーのど真ん中で90分すごしたことを考えれば、天国ですよw

投稿: ぐっちい | 2009年8月20日 (木曜日) 20時25分

>ぐっちいさん
うう~む、あの時はご愁傷さまでした。
が、虐殺が逆の場合だったら、それはそれですごいいたたまれないよね~、きっと(;´Д`A ```

投稿: アイアン | 2009年8月20日 (木曜日) 22時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/45967585

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ色、おんなじ勝ち点@アウェイ清水戦:

« 身延町! | トップページ | ドロー沼からの脱出!@ホームガンバ戦 »