« 【緊急】サポーターズ・サンクスフェスタ@聖籠 決定のお知らせ【クサカリマサオ隊】 | トップページ | よっさんへの差し入れを考える@聖籠 »

2009年8月12日 (水曜日)

クサカリマサオ隊の日頃の行いは? 聖籠美化計画第6弾ご報告

先日のサマーフェスタ2009があまりに楽しかったので、これは何か選手にお返しをしなくちゃ、と安易に思いついたのが、クサカリマサオ隊によるクラハ周辺の雑草除去。
 
本日のアルビサポーターズ・サンクスフェスタ@聖籠サマー2009にご参加下さった皆さん、大変ご苦労さまでした! お陰様で大成功でしたヽ(´▽`)/

例によって、参加人数も数えないgdgdな運営でしたが、クサカリマサオ隊だけでも30人は確実にいらしたと思います。更に、練見エリア等の五味ヒロッ太郎隊によるゴミ拾いのみに参加された方々も含めると、通常の2倍近い皆さまに参加いただいたようで、まさに、“サポーターズサンクスデイ”となりました。
 
※一応練見もしましたが、明日あたりサポリン日記のほうにあっさりと書いときます
 

 
Iri写真2枚は、いりさん提供です。
(私ってばまたしても写真撮ってない…ダメ運営…)

 
今回は選手へのお礼をこめてクラハからオレンジカフェへの動線をスッキリさせようということで、アルビレッジさんに許可をいただいて作業しました。
←ここは去年、『荒れ地を開墾する移民のようだ!』と悲鳴をあげながら作業した場所ですが、さすがにその時の努力が実ってか、以前猛威をふるってた月見草やよもぎ系植物は少なめ。これらは背丈が男の人くらいにも育つ厄介なブツなんですが、去年豪快に抜きまくったもんね~。
まさに“継続は力なり”を実感☆
 
しかし、難敵なのはイネ科?の草たち。これは根がしっかり張って、とてもじゃないが抜けない。草刈り鎌出動です。
終始、ギラギラした陽射しを浴びながらの作業。ホントにお疲れ様でした。
 
こういう、“もと花壇だった、今は草藪的なところ”2面の間を選手たちは通ってオレカフェに行くわけです。
そして、オレカフェの入り口に通じる通路。ここも植え込みに雑草がしげって、湿っぽくムッとする感じ~。虫もいるよぉぉ。
とにかく草を抜き、枯れ葉ゴミをお掃除してスッキリさせてみました。
 
なんでも今日は32℃くらいあったとか? 私は水1Lペットを飲んじゃいましたが、それでも終わった後はクラッときました。肌もヒリヒリ。
でも、湿度がなくカラッとしていたので、まだ助かったかも。気温が27℃くらいでも湿度が80%超とかだと、もっと体は辛かったと思います。こういう時、風通しのいい聖籠ってありがたいなぁ。冬は地獄だけど(’A`)
明日はまた雨ですか、そーですか。今日のどピーカンの晴天、クサカリマサオ隊の日頃の行いがいいせいかな(;´▽`A``

 
Iri2
私なら首まで埋もれちゃう?くらいの草藪も、この通り、きれい。
今日作業した部分は中途半端に植え込みがあったりするので、機械での除草ができないんですよね。
練習終了が10時半過ぎ。クサカリマサオ隊始動が11時で、正午頃終了。
選手たちがカフェに行く時間とあまりかぶらなくて、よかったかな。

中には、ゴミ拾いをしてからこちらに合流して下さった方たちもいまして、長丁場お疲れ様でした、お手振り隊の皆さま! その後のお手振り業務も乙、でした。
練見抜きで作業だけしに来て下さった皆さま方も、乙でした。
今日が初練見で、娘さんに「何かやってるから加わろう」と言われるままに参加してくださって、最後の最後まで大奮闘してくださったお父さまも、乙でした。
 
そして、そろそろ最後の追い込み、汗が目に入っちゃって辛いよぉ~!という頃、ふと気付いたら、通りすがりになぜか草を抜いてたヒロシ! 全く何の違和感もなくニコニコと作業してくださって、乙でした。ホントはそういう選手を巻き込むようなことは避けなきゃいけないんだけど、ヒロシの自然体の挨拶には心癒されました。
 
アルビレッジさん側とは、またやらせて下さいというお話をさせてもらったので、来月あたり、モサモサしたところをやっちゃいますか?
 
ゆるゆるgdgdした運営で至らぬ部分もあったかとは思いますが、初めて参加の方でも難なく加わっていただける作業だったのではないでしょうか。
もっとこうしたほうが、というご意見などもいただければと思います(例えば、今日は奥まった場所だったので、途中参加の方は判りづらかったですよね、すみません)
 
 
…にしても、やっぱりサッカーのサポーターだけあって、やってるうちに「ぜってぇ負けねぇ!」、「やりとげてやる!」的ド根性モードにハマる人、実に多いですね(笑)
 
そんなド根性とは無縁よ、という方のご参加も、お待ちしておりますわん。
 
では最後に、本日のクサカリマサオ隊&五味ヒロッ太郎の皆さま、ホントにホントにお疲れ様でした! この達成感、クセになるぅ~(≧∀≦)

|

« 【緊急】サポーターズ・サンクスフェスタ@聖籠 決定のお知らせ【クサカリマサオ隊】 | トップページ | よっさんへの差し入れを考える@聖籠 »

コメント

羨ましいです~。。

達成感でいっぱいの草刈正雄隊でしたね(^^)。

来月日が合う様でしたら、長岡から参加したいと

思いま~す。

投稿: Albin@そら | 2009年8月13日 (木曜日) 18時44分

>Albinさん
 
炎天下で大変でしたね~と言われるけど、これがなかなか楽しい作業なんですよ、クサカリマサオ隊。
次の機会に、ぜひよろしくです!

投稿: アイアン | 2009年8月13日 (木曜日) 22時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/45910526

この記事へのトラックバック一覧です: クサカリマサオ隊の日頃の行いは? 聖籠美化計画第6弾ご報告:

« 【緊急】サポーターズ・サンクスフェスタ@聖籠 決定のお知らせ【クサカリマサオ隊】 | トップページ | よっさんへの差し入れを考える@聖籠 »