« あと何試合? | トップページ | れっつ阪神浴! 西宮篇・大箇温泉 »

2009年11月10日 (火曜日)

バビューーーン!@アウェイ磐田戦

091108_092901TVで紹介され一躍全国に知れ渡ったという、諏訪牛乳の「ミルクヨーカン」。
このフシギな名前のスイーツが唯一売られている見附市在住ののっかず&ブノくんが、磐田行きニワカバスに持ち込んでくれて、初めて味わったでござる。
うーーん、単なる牛乳かんだったー。
 
ヨウカンというと虎屋の羊羹みたいなのを連想するから激しくビミョ~な感じがするのだが、ミルク味の水ようかんを思い浮かべれば、違和感ないね。
 
が、牛乳パックに入った牛乳かんってのは意表突かれた。パックをぱかっと開けて、ザーーーッと飲み下す人もいるのだろうか?
のっかず、ブノ、美味しかった、ありがとう! また持ってきてね~(鬼)
 
午前3時に出発。片道9時間の旅。磐田とか日本平って、ほんっとに遠い。バスに乗ってるだけなんだけど、相当消耗してる。これで近くに温泉でもあればいいんだけどね。
 

 
ま、文句言っても詮無いこと。ヤマハスタジアムに特に食べたいものもなし、見たいものも何も無し。試合が始まるまでサポ友さん達と和やかにお喋りしてただひたすら体力温存である。
あ、でもさ、BGMにオーリアンズの「Still the One」が流れてたのにはたまげたわ。いや、原曲じゃなくてレゲエヴァージョンなんだけど、あんな地味な曲にカバーがあるのかビックリだーー!
 
私たちが陣取ったのは、ゴール真裏より少しバックスタンド寄りの最後列。
お馴染みのヤマスタビジター立ち見エリア。あまりにも選手たちの姿が近くに見えて、なんだかショーシゲ(新潟BEN)だ。まじまじと見ると、ほっかもってすごく男前なんだね。クラクラしそうになった。
 
浜松の貴章応援団の皆さんが陣取るバックスタンドは陽射しを浴びて見るからに暑そうで、半袖の人なんかもいたのだけど、日陰のG裏は風が吹き抜けて少し寒いくらい。
しかしっ。
試合が始まってみるとドアタマからヒートアップする一方の試合内容。
どーうしたんだアルビ、まるでジュビロさんを子供扱いじゃないか! ほいほいパスを繋げ、さくさくボールをカットし、びしびし攻撃の芽を摘んでいく、っていうか、攻撃の形を作らせもしない。
情容赦なし。
いやぁ、貴章→オオシ→三門のシュートまでの流れを見ただけでウルトラハイな境地に至ったのに、ジウトンのスーパーロングスローがオオシゴールに化けたのにはたまげた、腰抜けた。実際はあの場面、誰が入れたのかは判らなかったのだけど、とにかく驚いた。そして、ヤマスタのビジョンに得点者が表示されるのがすごく早いのにも驚いた。ありがとう。
 
この素晴らしく快適な試合で、2得点のオオシ以外であなた的MVPは誰?と訊かれたら、すごく困るなぁ。
ジウトンはいつものドタバタ自作自演もやったけど後半なんかすごく大人な守備で舌をまかされちゃったし、W充は言うことなしのパーフェクト。今回目立たなかったわんちゃんは下働きをせっせとやってたから次の試合でいいことあるよ! 貴章はこれでもかと頑張るプレーで熱くさせてくれたし、マルシオは将軍だし、は貫禄出てきたし、ウッチーはいつだってカッコいいし!
うーん……。
やっぱり私のMVPは三門かな。
後半だったか、の指示で三門がバビューーーーン!とダッシュしてボール追う場面があって、それがなんともアニメみたいで可笑しいやらカッコいいやら。がバビル二世で三門は黒豹かなんかのしもべか? そんな感じw
PJが強奪された時はアルビどうなることやらと思ったけど、今となってはそんな成り行きさえラッキーに思える三門の活躍っぷり。ピンチがチャンスに結びつくあたり、やっぱり今年のアルビは素晴らしい。ぼ~~っとしてただけでは棚からボタ餅は落ちてこないってことですね。
 
目の前で見たオオシゴール2点目の嬉しさはもう有頂天!
ホント言うと、あれよあれよとドリブルで持ち込んで頑張る貴章がそのまんま、「十戒ゴール」キメちゃうかな?と少し期待もしたんだけど、あれはあれで相手守備陣を嘲笑うような美しい形。後でTVで見たけど、あのヤラレ方は凹みますねぇ。多分。
この2点目で、ヤマスタのバックスタンドから人が移動し始める。このあたりは、「最後まで信じて応援しないのかよっ」というツッコミは無しで。あの人たちは見巧者であるが故、席を立たずにはいられないのだろう、と思う。日本有数のサッカーどころでサッカーをやるのは大変だなぁ…。
 
終了後は恒例のバンザイ。そのポジションがゴールよりメイン側になったので、ウッチーだけがバック側にやって来て1人バンザイしながら、全員の位置を中央よりに修正。さすが選手会長、サポのミーハー心をよくご存知で。こういう細かい心遣いって、ノザのサービス精神にも通じるところがあるね。ホントに大好き、ウッチーheart02
 
バンザイしながら、この時間がずっと続くといいのになと思ったけど、さっさと撤収。いや、皮肉じゃないっすよ、皮肉じゃ。早くバスに戻って、祝杯あげたいもんね!
帰り支度をしながら、ジェフの降格と仙台の昇格を知る。なんともはや…。

変わらないと思ってたものが大きく形を変えてくのは、Jリーグも同じ。
昇格を決めた年の天皇杯でのジュビロ戦を思えば、隔世の感ありありだ。
そして、変わらないで、と念じていた淳さんアルビを去っていく。あぁ、快勝して嬉しいはずなのに、心が泡立つような感覚がないのはそのためだよ。
試合前、大木武代表コーチと延々延々、何をお喋りしてたんですか、淳さん
(いや、下世話なことだけど、淳さんがタメ口しゃべってるの聞いてみたいわ~)
 
 
そんな淳さんと元日まで一緒にいるため、次の日曜日は天皇杯4回戦。
サカ温泉らしく、きっちり温泉も楽しんで、明大さんと対戦だ。

JR使いで行くので、どうかひとつ、延長は無しの方向で!

|

« あと何試合? | トップページ | れっつ阪神浴! 西宮篇・大箇温泉 »

コメント

行きたかった、磐田(泣)秀夫のゴール見たかったなぁ(泣)
秀夫の得点を知ったとき、喜んだと同時に、
悔しかったです。
見れなかった。。。
しかたないけど。

その日、わたしはひどい試合をみせられました。

今月、川崎戦は参戦しまーす♪
久々でうれしいです。

大阪で秀夫に会ったとき、試合行けなくてごめんねって言ったら、
だいじょふだいじょぶ
って。
来てよって言ってほしかったなぁ(泣)

投稿: ようこ@横浜 | 2009年11月11日 (水曜日) 00時22分

>>黒豹

今度から僕を「ロデム三門」と呼んでくださいドゾヨロシク

投稿: へぎ | 2009年11月11日 (水曜日) 06時37分

>ようこ@横浜さん
 
そうよ~、見せたかった! 最初誰が入れたか判らなかったんだけど、オオシさん喜びかた忘れてたからなのね(≧∀≦)
マリノスも強い時はめちゃくちゃ強いのに、フシギなチームですね。
 
 
>へぎさん
 
確かバビル二世にはしもべさんが3人いましたよね?
その中で覚えてるのが黒豹だけだったというわけです(^_^;) 
ロデム三門……ロディ………いいかも(違)

投稿: アイアン | 2009年11月11日 (水曜日) 09時21分

怪鳥ロプロス 空を翔べ~
ポセイドンは 海を行け
ロデム変身 地を駆けろ~

by水木アニキ


だったような。。。


三門選手、良かった。
広島戦からどんどん良くなってますね。

投稿: ゆーき@与野市民 | 2009年11月12日 (木曜日) 00時13分

> ゆーき@与野市民さん
 
ありがとうございます。なるほど~。鳥と海坊主とネコ科かぁ。いかん、イメージすらほとんど覚えてないっ(-_-)
そしたら、アルビの怪鳥さんとポセイドンさんは誰になるんでしょうね。

投稿: アイアン | 2009年11月12日 (木曜日) 08時07分

>怪鳥とポセイドン

貴章と千代タンでしょうか。

ポジションもバランスいいし、
全員攻めるし全員守るから。

会長は、違う人。

投稿: ゆーき@与野市民 | 2009年11月12日 (木曜日) 17時48分

>ゆーきさん
 
ヤバッ、もう貴章が怪鳥にしかみえなくなるかも。
千代反田は「おぉ~い、ポセイどん~!」
 
どこかの会長さんは、ヨミ様役で。(しもべは忘れてもヨミ様だけは覚えてる)

投稿: アイアン | 2009年11月12日 (木曜日) 20時07分

くわ~
小布施SAで、りんごジュースだけ届ければよかったですね。午前中なら抜けられたと思うので。

2003年末の天皇杯4回戦、その後の清水での食事会を考えると、この試合は生で見たかったです。く~
録画TVもサラサラっと流し見ただけなので、どこかで時間を作ってもう一回見たいと思います。

投稿: reo | 2009年11月14日 (土曜日) 09時34分

>reoタン
 
車内ではほとんど、酎ハイ飲みつつウトウトしてたので、長野県を縦断した記憶がさっぱり…(^_^;)
 
あんなストレスレスな試合はなかなかないと思います。
じっくりと楽しんでくらはい。

投稿: アイアン | 2009年11月14日 (土曜日) 12時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/46729902

この記事へのトラックバック一覧です: バビューーーン!@アウェイ磐田戦:

« あと何試合? | トップページ | れっつ阪神浴! 西宮篇・大箇温泉 »