« 山形駅近温泉・山形市総合福祉センター・かすみが温泉 | トップページ | 聖籠美化計画第9弾・クサカリマサオ隊2009ファイナル »

2009年11月17日 (火曜日)

虹の根元@天皇杯4回戦・明治大学戦・NDスタ

091115_120501キレイなモンテカラーのクリスマスツリー。
隠れちゃってるけど台の部分にはモンテスディーオが描かれてる。
これは山形駅西口すぐの霞城セントラルという建物のアトリウムに飾られたもの。周りではフリマのようなものをやってたよ。
 
今回の明大戦アウェイは、「大人の休日倶楽部3DAYパス」を使っての鉄道旅行。
バスツアーとかクルマのほうがゼッタイ早いし便利なんだろうけど、どうしても温泉に入りたかったんだもーーんヽ(`д´)ノ
それに、“大人”なんでたまには自由気ままに新幹線で楽々移動したいのぢゃ。
そんなわけで、家で朝ご飯食べてから「とき」に乗り、大宮乗り換えで贅沢にw、山形入り。
 
あ、実はですね、山形駅発NDスタ行きのシャトルバス、当初、11時、12時ちょうど発の予定だったらしいんですが、電話で問い合わせた時に、「シャトルバス利用者は新幹線使いが多いと思うんですけど、連結させないんですか?」と質問しちゃったの。だって新幹線が11時ちょうどに着くんだもん。
ま、それならそれで山形駅近のかすみが温泉に行って時間を有効利用するからいいわと割り切ったんだけど、電話の向こうで、「もしかしたら検討し直すかも」的な言葉が…。うわっ、私、押し切っちゃいました? 
 

 
ま、そんなこんなで温泉に入ってから、12時台のシャトルバスでNDスタへ。到着して支度して声出しスタンバイすると、もうエルビスの頃合い。
 
スタを見守るように山々が連なるのがNDスタの良さだけど、紅葉のせいか雨で濡れたせいか稜線がくっきり見えて、一段とキレイ。そこに、何度か虹がかかる。
とりわけ、貴章ゴールの前にかかってた虹がすごかった。あんなに近くに見える虹は初めてだ。だって、虹の根元あたりの部分が山の向こうじゃなくて、こっち側に見えるんだよ。
ということは、虹の根元はすぐ近くにあるってことだ。今から行けば行き着けそうなくらいの近さだと思う。虹の根元には金貨の壺が埋まっているんだぞ、行ってお宝掘り出してアルビにぶっこむか!?…なんて妄想しながら声出ししてました。
いやいや、周りからも、試合中だってのにシャッター音がカシャカシャ。
撮りたくなる気持ちはわかるわん。でも、虹の写真って難しいよね。
 
 
明大は、三門が去年まで戦ってた相手だろうし、フミヤの小学生時代からの好敵手たちがいるという。サッカー選手の世界って広いようで狭いんだね。
明大の選手たちにしてみれば、近未来の自分がそこにいると感じる選手もいれば、自分がいたかもしれない場所にアイツがいる、ゼッタイ負けないと意気込む選手もいるのだろう。小粒な選手が多いけど、すごく集中してたし走るし、ダテにモンテに勝ってないわこの人たち。
サッカーって、チームとしての原理原則がカチッとハマればカテゴリーが違っても一応の勝負になる競技なんだなぁ、と考えると、そこを引き離していくのがJ1選手としてのテクニックやフィジカル、アタマの回転、メンタルの持ちようなわけで、そのバランスが崩れちゃったら負けることもあるわなぁ…。
そんなこと考えながら、試合序盤を見ると、なんかすごく明大がハッチャケてるんですが、まぁ、アルビはたまにミスしながらも全体的には落ち着いた対応してるので、ダイジョブでしょダイジョブでしょ、と自分に言い聞かせながら、応援する。
ちょっと、ジウトンフミヤのあたりが狙われちゃってんのかな、と危惧しつつも、やたらにフミヤが頑張るので、再び脳内に壮大なストーリーが拡がっちゃう。「うわ、今フミを削ったヤツが小学時代からのライバルだったら、萌える~」とかw
 
~以下、わたしの反省文~

 ・山形のサッカー協会の方、押しが強くてゴメンなさい
 ・シャトルバス片道600円と聞いてビックリして固まってゴメンなさい
 ・キックオフぎりぎりの重役出勤してゴメンなさい
 ・NDスタG裏の音響のデカさにビビってごめんなさい
 ・試合中に虹を見てカネの妄想しちゃってゴメンなさい
 ・試合中にフミヤストーリーに萌えちゃってゴメンなさい
 ・なぜかファルセットでチャントやコールやってた男の方、笑かすなーーー(^o^)
 ・そうこうするうちに、オオシの1点目が入ってひとまず安堵してゴメンなさい
 貴章が2点目キメて、大いに安堵しちゃってゴメンなさい
 ・がっ、しかし! キミまで安堵してどーする、ジウトン
 ・その後半失点の時、チャント歌ってる最中だってのに思わず吹いちゃってゴメン
  なさい。だって、絵に描いたような鮮やかな“やらかし”シーンだったから~
 ・「後でまた温泉入るから延長だけはゼッタイだめ!」って了見でゴメンなさい
 ・3点目が入って、「よっしゃ! 赤湯行くぞ!」とほくそ笑んでゴメンなさい
 ・4点目のチャンスがフイになった後、「ヨンチョル、淡白過ぎぢゃ~」とゴロまいて
  ゴメンなさい。あそこは貴章からのこぼれを狙っといてほしかったにゃ
 ・ボールをキープしとくだけでいいってのに「ドンドンあがって来い」というヤジに
  「相手は体力絶倫なのにへたへた上がって裏取られたらどーすんのさ、ボケ」と
  悪口いってごめんなさい
 ・でも、それ以外これといった変なヤジが耳に入らなくてゴメンなさい
 ・ロスタイム、さすがの明大選手達の足も思うように動かなくなってるのをみて安心
  しちゃってゴメンなさい
 ・終了後、モンテのスタDJさんが「次節の戦はがんばって!」と叫ぶのを思わず
  「オマエモナー」とツッコミいれてゴメンなさい
 ・結局、NDスタで一円も消費しなくてゴメンなさい
 ・いやぁ、なんだかんだで楽しい試合だったので、1失点はレイソル戦に向けての
  「お守りジウトンダック」よ♪とうそぶいてゴメンなさい
 
帰りのシャトルバスはすいすいと進んだね~。途中、平田牧場三元豚のトンカツ屋さんが車窓に見えて、ここでもバス内からシャッター音が。朝からおにぎりしか食べてなかったんで、そそられた~。
で、この日はここまでアルコールを一滴も飲んでなかったので(NDスタでもアルコール売ってなかったそうですね。だからテンション変?だったの?)、山形駅の待合室でタカラcanチューハイを1本、ぐびぐび煽る。
それから各停で赤湯温泉に移動。新装なった赤湯元湯でとっぷりと暖まる。ほえぇぇぇ~、やっぱり赤湯はいいわ。
が、外に出るとまさかの暴風雨でビニ傘崩壊寸前!
ほうほうのていで龍上海に着いた時はやや放心状態で、既に来店してた自走のサポ友さん達に声かけられても0.数秒くらいボーッとしてたかも。これもゴメンなさい。
辛ミソはスープに溶かさず、チャーシューや麺にとっぷり絡ませて食べるので、入浴後の暖まりと相まって汗ダラダラ。でも、さっぱりしたいい汗だったわぁ。辛ミソラーメン780円…考えてみると、この日の最大出費はシャトルバス往復1200円じゃないか。なんてエンゲル係数の低いアウェイ行なんだ!
 
赤湯温泉駅に戻ると、暴風による列車のダイヤ混乱の情報収集。
ホントはここから山形鉄道フラワー長井線に乗って今泉まで行き、そこから米坂線の快速べにばなに乗って帰新する予定だったのだけど、既にべにばなは遅れが発生してるとか。そこは、新幹線指定席も乗り放題の「3DAYパス」使いなので、またまた大宮経由の新幹線で帰ることに決定。
ま、楽ってば楽でした。途中の米沢駅からはアル関さん達も乗ってきてた。新幹線も多少の遅れはあったけど、やっぱり快適♪ 琥珀ヱビスで乾杯!
 
というわけで、大した疲れもなく、予定した温泉と天皇杯ベスト8をゲットしてアウェイ終了。あとは、5回戦がどこで開催されるかだなぁ。ミゾレに降られてブルブルしながらセイゴローでやってみる? だって、淳さんのサッカーが見られるのは後どう頑張ったって6回。1回でも多く、新潟でやってほしいじゃない。
 
 
さっ、もう天皇杯のことはさておいて、目の前のリーグ戦。
次節はアルビ勝利=レイソル降格なんだよね? J1で6年目、いまだ“その瞬間”に立ち会ったことがないけど、その辛い光景を目の当たりにして脳裏にやきつけておかなければいけない気がする。ここは勝たせてください。誕生日だし。
そして、久しぶりに等々力で勝とうじゃないか。イマム~祭だったあの試合以来の勝利を掴みたい。順位が、ACLが、という以前に、等々力で勝ちたい!
 
 
 
で、ケガ人さんはダイジョウブなんだろうか…。
よっさんも、ヒグせんせーも、山本さん長谷川さんもみんな頑張れ!

|

« 山形駅近温泉・山形市総合福祉センター・かすみが温泉 | トップページ | 聖籠美化計画第9弾・クサカリマサオ隊2009ファイナル »

コメント

それで、シャトルバスの時間が15分繰り下がったんですね、なるほど!
11時15分と12時15分に!w

投稿: カズパパ | 2009年11月17日 (火曜日) 16時35分

>カズパパさん
 
ぷふ。そうなんでございますよ。
もちろん、私以外にも電話した人はいると思うのだけど!
きっと、どんな人が乗るのか考えないで時間設定したんでしょうね。

投稿: アイアン | 2009年11月17日 (火曜日) 18時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/46782530

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の根元@天皇杯4回戦・明治大学戦・NDスタ:

« 山形駅近温泉・山形市総合福祉センター・かすみが温泉 | トップページ | 聖籠美化計画第9弾・クサカリマサオ隊2009ファイナル »