« 続・越後妻有の生き物たち~大地の芸術祭8 | トップページ | ナミテテに行きました&テッチーナクッチーナに行きました »

2009年12月25日 (金曜日)

雪が降るということ

Cafa86zf_3雪国にあって比較的少雪な新潟市だけど、先週木曜から予想を遙かに超えるドカ雪(当市比)が何日も続き、町は大パニックになっちゃったでござる。
車で所要20分のところが2時間以上かかったとか、車道だけ除雪したら人が歩く場所が雪山になったとか、魚沼の人々に嘲笑われるへなちょこレベル。
しかも日没と共に道がツルンツルンに凍って、地獄のような有り様でしたよ。
 
ちょうど雪景色が見れてラッキー♪と思って新潟駅に降り立った観光客さんは、駅前ですら歩くに任せないツルツルぶりや、渋滞とタクシー待ち大行列の様相に、「これが、雪が降るということなんですねぇ…」と述懐してたとか。
 

異常気象ってイヤですね~。
これは日本海側だけじゃないかもですよ。
温暖化と南国化とは違うんだから。スペインでも今、湖とかが凍ってるでしょ。
 
Cah71enxもしこれが川崎だったら、多分あの道じゃ選手バスがスタに到達しないし、
埼スタだったら貼ってたシートが雪下に埋もれてサポ同士ケンカが起こるし、
凍った階段で転んで骨折した観客がクラブを訴えるなんて地域もあるだろうし、
スタグルメの屋台を出す場所も客が並ぶ場所も確保出来なかったりするし(なぜなら、除雪したからといって雪が消えてなくなるわけではなく、写真のような山があちこちでできるからです)。
 
でも、まぁ、雪なんて一過性のものですよ。雪国以外はね。
その日開催出来なかったら、延期すればいいんです。
そうでしょ?

そして、もし…。
もし万が一Jリーグが秋春制になり、冬も試合が開催されることになったら、練習場や付帯施設の防雪&除雪、スタジアム内外と周辺域の除雪、それからスタンドの防寒装置設置費用等は、リーグの公式試合安定開催基金から全額工面することにしたらどうでしょうね。

経営難のクラブや、乱脈経営のクラブを救ってリーグを維持するのもありならば、気候による不可避な負担をなくすのも、基金の大きな役割でしょうね。
 
でも、足りるのかな。
ムリだよね、きっと。
 
だからこそますます、クラブや地域個々に負担を負わせるのはムリ。
ってことですよね。

|

« 続・越後妻有の生き物たち~大地の芸術祭8 | トップページ | ナミテテに行きました&テッチーナクッチーナに行きました »

コメント

カタピーとフランソワかとおもた!w(左上)

投稿: カズパパ | 2009年12月25日 (金曜日) 19時21分

だいぶ溶けてきましたね~。以前、アルビレッジ雪かきボラのためだけに購入したFRPスノーダンプが便利な今日この頃。テコの原理で少し曲がっちゃったけど。

投稿: いずある | 2009年12月25日 (金曜日) 20時59分

>カズパパさん
 
? ? ?
 
 
>いずあるさん
 
ありましたね~、前日だったかに雨が降って奇跡の融雪! 除雪ボラ中止!
今回の雪は、ほとほと疲れました。雪、溶けて~!

投稿: アイアン | 2009年12月25日 (金曜日) 23時15分

あぁ、ごめん!
NHKアニメ「おじゃる丸」の「ちっちゃい者倶楽部」メンバーの「カタツムリ」

投稿: カズパパ | 2009年12月26日 (土曜日) 02時42分

>カズパパさんあっ、そうか~~、「おじゃる丸」、もう何年も見てないや!大西やマサ、勲を“アルビちっちゃいもの倶楽部”呼ばわりしてたなぁ、そういえば^_^;

投稿: アイアン | 2009年12月26日 (土曜日) 09時59分

すごい雪だ
こんなに降ったら九石ドームの屋根は間違いなく崩壊する。それに選手もサポもドームにたどり着けない。

最近は移籍の話題ばかり。来年は選手がいるのだろうか?
まあ前社長が観光庁長官の立場で外国人旅行者と一緒に選手を連れてきてくれるだろう!!

投稿: トリニータ温泉 | 2009年12月26日 (土曜日) 17時41分

>トリニータ温泉さん
 
12月としてはドカ雪なんですが、これは新潟市としては普通の積雪量なんです。魚沼の3分の1くらいかな~。
 
ところで、あの方は安全地帯にお逃げになったようですが、そのまま逃げ切られてしまう可能性はないんでしょうか? 唖然茫然ですよね。

投稿: アイアン | 2009年12月26日 (土曜日) 23時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/47110647

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降るということ:

« 続・越後妻有の生き物たち~大地の芸術祭8 | トップページ | ナミテテに行きました&テッチーナクッチーナに行きました »