« みずっちラストデイ、ドキュメント・水と土の芸術祭9 | トップページ | 初めてのバレンタインデイ@アルビ激励会 »

2010年2月13日 (土曜日)

conference

Cadtn3js「サポカン」とか「カンファレンスセンター」とかよく聞くし使う言葉だけど、conferenceって単語の意味がよくわからん。英和辞書でひいてみようと思ったが、スペルがわかんない。
can…だとキャンだし、cun…かよと思ったけど全然出てこない。
 
で、ぶっちゃけ、conferenceって「相談、会議」ってことだったのね。いちいち横文字使うなよっ(笑いながらも実は青筋)
 
今年のアルビレックス新潟サポーターカンファレンスは2月11日にセイゴロー会議室で開かれたんだけど、その前に、天寿園内のカフェ「ブリエッタ」でお昼ごはん食べました。初めて行ったんだけど、なかなか穴場かも。

 
牛すじカレーでお腹いっぱいにして暖かい部屋に納まると、押し寄せてくるのは睡魔。
が、この日は田村社長が航空便のなんとかがなんとかで出席できず(トラブルとはいえ、やる気ねーな、オイ)、小山事業本部長がタムタムの代理ってことに。ま、今年のスローガン「SMILE」についての長々とした解説は、田村さんから聞くより小山さんのほうが眠くならなくてすんだかも。
ハッそういえば、レジュメとか配られなかったね。経費削減なのか? 
 
去年のシーズン冒頭はあちこちでお偉いさんたちのスピーチの中に必ず、「○○さんのようにアルビも!」が入ってていい加減ウンザリしたよね。今年のサポカンは逆に、「○○さんのようにならないために頑張らなくちゃ…」という基調で、イケイケドンドンな気分一切無し。
 
でも、広報栗原さんのキャンプ報告には少し嬉しくなった。
チーム状況、仕上がり具合もさることながら、「チーム内に“派閥”的なものがないんですよね~、アルビって」という言葉が、なんとも喜こばしい。
 
サポカンの内容は後日、公式サイトで発表されると思うので割愛します。
不景気と移籍システム変更とが相まって大変きびしい状況のアルビ。これはホントに私たちサポも心していかなきゃダメだ。小山さんは「お客さまとしてではなく同志として」というような言葉を多用してたけど、それってクラブの甘えじゃないの?なんて言ってられない。
 
ただ1つ気になったのは、運営部からの提案だよね。
応援器具の規制解除するかどうかの問題。これってクラブの責任回避でしょ。例えば「アウェイ側で使ってるじゃん、やめさせろ」、「いえ、禁止事項ではなくなりましたから」とか? こんな調子で、タバコとかマナー的な問題に厳正な対処を期待できるのかな。
 
質疑応答の時間もあったけど、「なぜ……なんだ! 説明しろ」みたいな糾弾口調の人はいなくて、総じて、みんなで智恵を出し合って良くしていかなきゃという空気がむんむん。
だからこそ、サポも危機感を切実に感じて頑張ろうとしてるってことを、社長にじかに感じ取ってほしかったよね。口惜しい。アルビというクラブ全体の、いまいちの詰めの甘さが露呈してます。
 
小山さんからも、「今後はサポカンのあり方も変えていきたい」との話があったけど、サポとクラブ側が向かい合う形式ではなくて、円卓会議的な、サポ同士も互いの顔が見えるような形式になるといいよね。そういうのが、年1ではなくて何度かあるといいな。
“クラブとサポが1つになる”のは口でいうほど簡単じゃなくて、サポにも様々な立場があり、同志でもあり客でもある不確かな存在だから。
問題提起も、提案も、共有することでもっといいものが産み出せる。と思う。
 
 
というわけで、ボケ~~ッとしてはいたけど、居眠りはしませんでした。よしっ。
水スポンサーのブルボン様、イオン水ごちそうさまでした。
 
 
さ、少しでも有償券客がセイゴローに来るように智恵を絞ろう。シーズン開幕までの間の宿題ですよ。私たちは否応なく、アルビの営業部員なのですだ。

|

« みずっちラストデイ、ドキュメント・水と土の芸術祭9 | トップページ | 初めてのバレンタインデイ@アルビ激励会 »

コメント

サポ主催で最初のカンファレンスを計画中に、
まだ名称が決まってなかったんだけど、
ジジイが
「カンファレンスって"検討会"とかいう意味だよね?」
って聞いてきたのよ。

唐沢主演の「白い巨塔」をTVでやってるときで、医局のカンファレンスを見て思いついたらしい。

新潟の場合は、「サポーターカンファレンス」という名称は、ジジイのドラマかぶれの産物と思って間違いない。

投稿: 渚 | 2010年2月15日 (月曜日) 14時30分

>渚タン
 
ぬぁ~にぃ~~? ジジイが~?
 
てか、「白い巨頭」って田宮二郎じゃないの?(´・ω・`)

投稿: アイアン | 2010年2月15日 (月曜日) 21時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/47553760

この記事へのトラックバック一覧です: conference:

« みずっちラストデイ、ドキュメント・水と土の芸術祭9 | トップページ | 初めてのバレンタインデイ@アルビ激励会 »