« トンカツに捧ぐ | トップページ | セイゴロー富士登山 »

2010年2月21日 (日曜日)

高木に鶴 折ります(3/25追記)

Camhm50b全治6ヶ月かぁ。
1人じゃないってことをこういう形で伝えるのも有りかと。
 
高木に鶴プロジェクト」 略して「ぎ鶴」(ムリヤリ…)


newというわけで、本日3/25、クラブハウスに鶴を納めてきました。
詳細については次のエントリで報告させていただきます。
ここまで協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
 

3/21記
万博競技場に鶴を持参してくださった皆さま、ありがとうございました。
そして本日21日、レンジガーデンから鶴を引き取ってきました。用意した箱に入りきらないほどの鶴! 皆さまお疲れ様でした!
郵送でくださった皆さま、しっかり受け取りました!
今回ご協力いただいたオレンジガーデン様とスタッフの皆さまには感謝感激あめあられです。こんなふうに、ガーデンとサポが相互にかかわっていく機会がこれからも増えると楽しいですよね。
ほんとにありがとうございました。

 

Ca97wyog3/13記
磐田戦にて鶴を受け取りました。皆さんありがとうございました。
数は…まだ数えてませんが、たくさんです(ニカウさんかっ)。
ざっと、ざぶとん袋にギューづめ2つ分くらいです。
寒い中、鶴集め番をしてくださった経理の近藤さん、はるるさん、皆さま、
大荷物を試合の間預かってくださった案内所のスタッフの皆さま、
車で自宅まで送ってくださったセレブカーのご一家さま、
本当にありがとうございました。皆さまの気持ちが少しでも高木選手のリハビリの助けになりますように。

【鶴について】
・折り紙は7.5cm角のものを使用
・色は自由。禁止色なし(常識の範囲内で)
・50羽を目安として、糸でつなげてください
・糸は、「太口」木綿糸で 細い糸2本どりは禁止
・糸の長さは110~120cmくらいが理想的
糸通しがムリならバラで大丈夫です
・糸通しの方法はこちらをご参考に 記事の下の方です
・鶴の折り方を忘れた方、こちらに写真解説してあります
 
新潟駅南オレンジガーデンで7.5cmのオレンジ色折り紙を配布しています。
レジ前スペースに置かれたの缶に入ってますのでご自由にどうぞ!ぎ鶴プロジェクトの鶴は何色でもいいのですが、オレンジ色をアクセントに使ってみてはいかがでしょうか。

 

【受取について】
鶴の受取は終了しました。
ありがとうございました。

間に合わなかった~という方はどうぞ個人的に送ってみてください。
 

【千羽鶴量産ワンポイント】
心をこめて1羽1羽…が本当は望ましいのですが、そうもいきません。すぐイヤになっちゃいます。ここは流れ作業でいきましょう。
そのかわり、鶴を折っている間は無心にその人の事を考えていればいいのです。指は機械的に動かしましょう。
       Cakqeqlq
写真のとおり、まず三角をいっぱい作ります。そして次は四角に…など段階ごとの流れ作業だと飽きません。。音楽を流しながら、一曲終わったら次の段階に移るなんてのもいいでしょう。

折るときはフワッとした折り方で大丈夫です。数十枚程度折れたら重ねてまとめて一度にギュッとすればシャープな折り目になり、この後の作業がとてもスムーズになります。
左の三角はぺったりしてるでしょ?まとめて圧縮したものです。
右下の四角は三角を折り広げただけのもの。フワッとしてます。これも何枚か重ねてから一度にギュッとやるとキレイな折り目になります。
他にショートカットの折り方もありますがフワッと折って後でプレス!は同じです。

この方法でやると、なにより、手が疲れません
 
根を詰めすぎて、肩こりや腰痛を発症しないように気をつけてくださいね。
 
 
00010260_1q ここでちょっと宣伝です。
 
札幌や大宮で高木選手を応援されていた皆さま、これ、つい最近発刊された、今年のアルビプレビュー誌です。
高木選手の練習写真、インタビューなども3ページ載ってますよ。あ、ちなみに西選手、コバケイさんも3ページです。
通販はこちらですよ~(笑)

 
高木選手の趣味は「スーパー巡り」ってΣ( ̄□ ̄;|||
 
キューピット、清水フード、原信、ウオロク、イオン、アピタ、リオンドール、けんこう市場、ベイシアなどなどの他、新潟市には農家の直売市場もたくさんありますよ~(≧∀≦)

|

« トンカツに捧ぐ | トップページ | セイゴロー富士登山 »

コメント

関東在住の者ですが,開幕戦(川崎戦)での鶴の回収は行いますか?

ビッグスワンにはあまり行けないので,等々力で受け取って頂けるとありがたい…(>_<)

投稿: 蒼白 | 2010年2月23日 (火曜日) 09時13分

>蒼白さん
 
ありがとうございます。
等々力で受け取らせていただきます。
場所時間等は後日載せますのでよろしくお願いします。

投稿: アイアン | 2010年2月23日 (火曜日) 10時20分

初めまして。郵送で受け付けていただける予定はありますか?

投稿: いちごみるく | 2010年2月23日 (火曜日) 17時20分

>いちごみるくさん
 
ありがとうございます。お受けします。
仕上がりましたら、メールをください。「プロフィール」のページ内のフォームからどうぞ。送り先住所を返信させていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: アイアン | 2010年2月23日 (火曜日) 21時15分

ありがとうございます!できあがったら連絡させていただします。おまとめや運搬など大変だと思いますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: いちごみるく | 2010年2月23日 (火曜日) 21時58分

>いちごみるくさん
 
肩こりに気を付けて、よろしくです( ´_ゝ`)

投稿: アイアン | 2010年2月23日 (火曜日) 22時13分

どうもこんにちは。

私は「つる」じゃなくて「白鳥」を折ってしまいました。
鶴にまぎれてもいいので、一緒にしてもらってもいいでしょうか。
私は行けないんですが、家族がホーム開幕戦に行く予定です。

あと
どうやって糸でつなげたらいいんでしょうか?
白鳥はどうやってつなげるか分からないけど参考までに鶴の場合を教えてください。

白鳥却下だったら今から鶴を折りなおします

投稿: あたま | 2010年2月24日 (水曜日) 16時37分

やっぱりめんどくさくなったので
普通に鶴を折ります

投稿: あたま | 2010年2月24日 (水曜日) 16時53分

>あたまさん
 
白鳥の折り紙ってあるんですか! 見たい!
白鳥はつなげなくてもお飾りに出来そうなので、鶴と一緒にいただけると嬉しいです。

投稿: アイアン | 2010年2月24日 (水曜日) 18時24分

はじめまして。

私も「ぎ鶴」、折り始めました。
ぎ鶴プロジェクトのこと、ブログに載せていいですか?

白鳥の折り方!
私も知りたかったりします。(笑)

投稿: めぐ | 2010年2月25日 (木曜日) 15時02分

>めぐさん
 
ありがとうございます。ぜひお願いします!
 
考えてみると私、鶴以外に折れるのはカブトくらいだなぁ、とつくづく思うのでした。
白鳥…想像もつきません(笑)

投稿: アイアン | 2010年2月25日 (木曜日) 17時42分

はじめましてm(__)m
札幌から高木選手を応援してる者です。

私も『ぎ鶴』参加させて下さい☆
札幌からなので郵送になってしまいますが、大丈夫でしょうか?

もし良ければ自分のblogに『ぎ鶴』の事を載せたいのですが…
よろしくお願い致します☆

投稿: りー | 2010年2月26日 (金曜日) 20時07分

>りーさん
 
ありがとうございます。
郵送OKです。プロフィールページからメールをいただければ返信させていただきます。
リンクもオールフリーですのでよろしくお願いします。
 
札幌の皆さんからも協力いただいたことは広報を通じてしっかり伝えさせていただきます。

投稿: アイアン | 2010年2月26日 (金曜日) 22時57分

白鳥を折っているあたまです。

白鳥の折り方を自分のブログに載せました。
ここのコメントで紹介したんですが、
コメント欄にURLを載せるとだめみたいですね。

アイアンさんどうしたらいいでしょうか。
↑のURL欄に載せたらいいでしょうか。

投稿: あたま | 2010年2月27日 (土曜日) 14時16分

>あたまさん
 
すみませんでした。設定かえました。
もう一度トライなさってみてください(^_^;)

投稿: アイアン | 2010年2月27日 (土曜日) 14時44分

はじめまして。
移籍間もない高木選手に、このような暖かいプロジェクトが進行中ということを知り、大宮サポとして大変嬉しく思います。
私は同じく新潟に移籍した小林選手を応援しており、今シーズンから新潟にお邪魔します。

子育て中なので微力ですが・・・郵送で協力させてください。

投稿: syuri | 2010年2月28日 (日曜日) 21時41分

>syuriさん
 
ようこそです。
新チームに来てすぐに故障って相当凹む状況ですよね。
まだ高木選手のお顔も定かではないけれど、サポとして何かしてあげられるのは鶴を折るくらいですからね。
 
大宮さんも胸の痛むニュースがありましたね。
サッカーファンとして悲しくて仕方ありません。
 
では、「プロフィール」からメールでご連絡くだい。よろしくお願いします。

投稿: アイアン | 2010年2月28日 (日曜日) 22時24分

ありがとうございます。
今回の悲しい出来事に関して、サポの垣根を越え、たくさんの励まし、応援があることをサッカーファンとして誇りに思います。

みなさんの思いを受けて、高木選手は必死にリハビリに耐え、新潟の為に力を尽くしてくれるはずです。

PS:「新時代2010」早速注文しました!
情報ありがとうございますo(*^▽^*)o

投稿: syuri | 2010年3月 1日 (月曜日) 10時26分

「白鳥」を折っているあたまです。

折り紙「白鳥」の折り方
http://blogs.yahoo.co.jp/mandelziegel/32357318.html
うまく載るといいんですが…

投稿: あたま | 2010年3月 1日 (月曜日) 12時56分

>syuriさん
 
お買い上げありがとうございました~~(* ̄ー ̄*)
 
 
>あたまさん
 
ありがとうございます。見せていただきました。
私、鶴とカブトしか折れないから、出来るかなぁ(^_^;)

投稿: アイアン | 2010年3月 1日 (月曜日) 14時48分

こちらの方では、はじめましてですね。
微力ながら、鶴折ってみます。ホーム磐田戦には参戦予定です。受け渡し場所は、どこでしょうか?

投稿: 烏龍茶 | 2010年3月 1日 (月曜日) 17時32分

>烏龍茶さん
 
ご協力ありがとうございます。
まだ詳しくは決められない状況ですが、多分カナール前の白い屋根のある、通称TGP広場になると思います!

投稿: アイアン | 2010年3月 1日 (月曜日) 19時06分

ありがとうございます。
お手数をおかけします。

投稿: | 2010年3月15日 (月曜日) 15時46分

こんばんは。ホーム開幕戦、1時頃鶴を持って行ったのですが・・・遅かったでしょうか?新潟に行く機会がないので、郵送させて下さい。よろしくお願いします。

投稿: みえママ | 2010年3月17日 (水曜日) 21時15分

>名無しさん
 
どういたしまして(*^m^)
 
 
>みえママさん
 
13時できれいさっぱり片付けて中に入っちゃいまして、受け取れなくて済みませんでした。
では、「プロフィール」からフォームメールをいただけますか? 返信させてもらいます!

投稿: アイアン | 2010年3月18日 (木曜日) 07時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/47629682

この記事へのトラックバック一覧です: 高木に鶴 折ります(3/25追記):

« トンカツに捧ぐ | トップページ | セイゴロー富士登山 »