« 一日静養銭湯・六郷温泉 | トップページ | 「古町お練り」と「ぎ鶴」とホーム開幕 磐田戦 »

2010年3月10日 (水曜日)

春を呼ぶアルビ*パレード「古町お練り」

Jリーグ開幕と共に私たちアルビサポに春がやって来ました。いや、外は雪でももう春なんですってば! 
 
市陸
開催だった時はユニ姿で古町を行き来していろんな人に声をかけられました。“勝つといいね!”、“今日はどうだった? 勝ったの! よかったね~”とか。
今はセイゴロー開催となり、古町エリアに試合日を告げるモノは何もなくなってしまいました。それは新潟島出身者としては寂しいな。
それなら、待ちに待ったホーム開幕戦の歓びを古町にも振りまきましょう!
ってことで、「古町お練り」が行われます。
 
いや、ただ、アルビサポ姿で白山さまから古町を歩いて新潟駅まで行くだけなんですけどね、ぶらぶらと。コールしたり歌ったりとかは一切なし。途中の美味しいお店で買い食いやウィンドウショッピングはあり。隊列を組むのではなく三々五々オレンジな人々が古町を一番町から歩いて行く。“おや、今日はやけにアルビサポが歩いてくるね、試合の日だったか”程度の空気をもたらそう。そんな試みです。誰でも参加できます。詳しくは下記を↓
 

 
Caa70ay3 Cab06ktp Ca6nxyvv

                                  
 
集合場所:白山神社社務所前(写真C)
集合時間:午前10時
参加要項:いかにも
アルビサポとわかる恰好で フラッグ推奨 鳴り物は禁止
       ゴミなどは出さないようにお願いします
       固まって歩くと迷惑になるのでバラけて歩きましょう
行程:白山神社~神明宮~古町~柾谷小路~萬代橋~新潟駅 1時間程度
    駅からは各自スタジアムへ(歩きません)

途中参加・途中抜けOK。経過はtwitter(shozo_koide)で発信されます 
 
※社務所は白山さまの本殿に向かって右隣にあります。市役所側の石の鳥居(写真B)をくぐるとすぐです。
 
※駅南にいったん車を置いて参加されるようでしたら、万代口から「県庁行き」や「信濃町先回り線」バスに乗り、「市役所前」で降りてください。所要15分くらい。
南口からですと、ビックカメラ前の「古町行き」乗車で「白山神社前」下車。写真Aの前に着きます。9:15、9:35 があります。所要15~20分くらい。
 
Oneri Oneri2 Oneri6 Oneri4

白山さまで繁盛祈願、神明宮で勝利祈願して、お菓子買って、ラブラ前も通って…

【古町お練り・老舗買い食いメモ】

古町は一番町、二番町…と続き、今回は六番町まで歩きます。
一番から四番町がカミフルと呼ばれ、老舗や若い人がやっている店などが混在する注目スポットですよ。オシャレ系店舗はおおむねオープン時間が遅いのですが、そのかわり渋い古町老舗巡りをしてみましょう。
 
お団子・餅菓子……伊勢屋(古町に入ってわりとすぐです)
            野沢屋(三番町です)
和洋菓子・パン屋…金巻屋(カミフルぽっぽ要チェック! 米万代もおいしい)
            丸屋(てまり最中はまん丸くて中に求肥がはいってます)
            豆八(五番町、じまん焼きは名物)
            はり糸(五番町 モバアルクーポンで5%引き 店の前にドカベンが)
            パンの冨士屋(六番町 クリームパンは新潟っ子の魂です)
惣菜・弁当…………美谷商店(お茶の米本園の角を右に入ってすぐ)
             山長ハム(六番町 ソーセージやコロッケ、メンチカツうま~)
その他買い物……百貨さかい(マニアック男子は出てこれなくなるので入っちゃ×)
            小川屋(五番町、鮭製品の老舗 新潟土産にどーぞ)
             岩船屋(六番町・モバアルクーポン店 セレブな人は入るべし)
 
古町ではありませんが、萬代橋手前にはローソン様もありますよ
 

【懐かしコーヒー屋メモ】
 
全部歩くのかったるい、コーヒーを飲みながらツィッターで経過をチェックし、途中から加わるよってのも、有りだと思います。
 
ムーラン…二番町・昭和の香りがプンプン 朝8時から
シャモニー…五番町・コーヒー専門店の老舗 朝8時から
白十字…六番町・あの深澤マサも通った古町を代表する名店 朝7時から
 
 
…というわけで、当日のおやつ代は多めにね!
どなたでも参加できます。もちろん1人参加も大丈夫。のんびりゆっくり歩きます。
 
当日の天気は今のところビミョ~ですが、古町柾谷小路はアーケードがあるので安心ですよっ。ぜひ参加して、古町エリアに蹴春を告げましょうsoccer
 

そして、お練りでお邪魔するエリアの皆さま、他の通行人の迷惑にならないよう心がけますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
 

|

« 一日静養銭湯・六郷温泉 | トップページ | 「古町お練り」と「ぎ鶴」とホーム開幕 磐田戦 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/47775866

この記事へのトラックバック一覧です: 春を呼ぶアルビ*パレード「古町お練り」:

« 一日静養銭湯・六郷温泉 | トップページ | 「古町お練り」と「ぎ鶴」とホーム開幕 磐田戦 »