« 春を呼ぶアルビ*パレード「古町お練り」 | トップページ | 煮詰まったので、ちょっと、いい話 »

2010年3月19日 (金曜日)

「古町お練り」と「ぎ鶴」とホーム開幕 磐田戦

もうすっかり遠い日の出来事のようなホーム開幕、磐田戦、いまさら。

試合当日、ぎ鶴集めのスタッフをしてくれた経理の近藤さんによると、鶴を持ってきてくれた皆が口々に、「鶴を折り始めたらハマって…」と言ってたとか。
ご他聞に漏れず私もどっぷりハマってます。すっかり世捨て人生活。ホーム開幕戦の一日のこと、いろいろネッチリと書きたいけど、ここは写真レポでお茶を濁しときます。

Caal2n8p Cabamaes Caybcq70

 
14時キックオフなので「お練り」は10時に白山神社スタート。梅香る白山さまにはお宮参りの家族連れがいた。集まったのは14人くらいだっけ? もっといた? どこから聞きつけたのかTeNYさんが取材に来ていた。白山さま神明宮で必勝&商売繁盛祈願。
 
Ca4xef8c Cae0hxtx
10数人って少ないように思えるかもしれないけど、朝10時のカミフルにその人数はかなりいっぱいいっぱい。路上観察学会ちっくに歩きながら、お店の人と話をしたり。
若い人の店は開くのが遅いのか、ほとんど閉まってる。次回は昼過ぎだね。ルートも古町五番町から新津屋小路に折れて本町に出るなんてのはどうだろね?
 
Ca29nhp9 Cancg7fy Cawe4hj7
山下の家具があった場所の壁に、NSG日本アニメマンガ専門学校」の生徒さんのイラストがたくさん描かれていて、これはその1つ。どう見ても本人(本鳥?)よりカッコいいし可愛いかったり…。
 
柾谷小路に出ると、歩行者だけでなくバスや車から一斉にガン見。これがこの「お練り」の第一目的なのでいくらでも見てくれ! 指さしてくれ!
声もかけられる。頑張ってねとかいろいろ。萬代橋手前、礎町のローソンさま前に差しかかったら中の店員さんたちと目が合ったので、みんな魅入られたようにぞろぞろと店内に。私たちアルビサポどれだけローソンさまが好きなんだよ!
 
所要1時間とちょっとで新潟駅到着。そこで解散。
Ca6fa1d6 Cat2x1ic
cocolo×Albirexコラボ企画」に乗って、500円以上の買い物をし貰った抽選カード。当選番号発表はベガルタ戦の日だそうだ。当たってくれ!
 
Caecj7q4 Capzvwvd
シャトルバスでセイゴローに来るなんて滅多にないけど、バスを降りてこのトンネルをくぐってEゲート前広場に出る時の感じがたまらなく好き。めくるめくサッカーの世界がトンネルの先に開けているのだという感覚がして。
 
Ca97wyog Ca4bkbvj
さっそく鶴集めの場所に行ってみると……えらいことになっていた。予想を上回る量の鶴が持ち寄られていた。すごいなぁ、みんな。一種神頼み的な気持ちになって、折らずにはいられなくなるんだよね。
ざぶとん袋満杯と、市の「燃えないゴミ袋」一番大きいヤツ満杯と、2つの塊が出来ました~。2万は軽く超えてます。
 
試合前日がうらうらと春を思わせる陽気の日で、試合翌日も快晴で陽射しが暖かい日。
その間の3月6日試合日だけが寒くて雨が降る悲惨な天気だったのは…これどこにも不満をぶつけようがないので、全部タムタムの日頃の行いのせいだ!ってことにしとこうか。最終責任者だもんね(おいおい…)。
はぁそれにしても寒かった。
試合は、ずーーーっと、「イサオ~~~(≧∀≦)」と叫んでた記憶が。
そして、があがさん夫妻と、「GKのゴールキックやフィードがライン外に逸れないってステキね…」としみじみ語り合っていたような。
 
全体的には、「君臨すれども統治せず」ってな気分になりましたとさ。
 

さて、金曜の夜行バスで大阪に向かうので、鶴作業もうひと頑張り。
試合日だけは『禁鶴日』だ。折り紙にゃ指1本触れないぞ!
 
でも、万博のスタンドで鶴は預かりますので、「ぎ鶴」の貼り紙(B4くらいの大きさ)を見つけてくださいまし。

|

« 春を呼ぶアルビ*パレード「古町お練り」 | トップページ | 煮詰まったので、ちょっと、いい話 »

コメント

>「君臨すれども統治せず」

傑作です(笑)
今後使えそうなフレーズだ。

投稿: 渚 | 2010年3月19日 (金曜日) 00時44分

>渚タン
 
さすが女王様、敏感に反応してきましたにゃ。

投稿: アイアン | 2010年3月19日 (金曜日) 11時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/47847245

この記事へのトラックバック一覧です: 「古町お練り」と「ぎ鶴」とホーム開幕 磐田戦:

« 春を呼ぶアルビ*パレード「古町お練り」 | トップページ | 煮詰まったので、ちょっと、いい話 »