« すごく嬉しく、少し寂しい・平塚・湯乃蔵ガーデン | トップページ | 押しも押されもせぬナントカ@ホーム浦和戦 & 綾戸智恵間に合っちゃった »

2010年4月 7日 (水曜日)

新潟駅~古町ワンコインバスの意味がわからない

071025_100501_2新潟市は古町エリア振興のために新潟駅から古町のバス料金を100円にする社会実験をするらしい。でも、全ての路線バスじゃなくて、りゅーとりんく、という夕焼けカラーのバスだけなんだって? しかもバスカードは使えない。
 
素朴な疑問。この企画を考えた人ってバス通勤してんのかな?
 
新潟市内には均一料金の中心部路線の他、おおすじで、国道113号方面、旧7号線方面、牡丹山・竹尾方面、国道49号方面、女池・長潟方面、酒屋・小須戸方面、国道8号方面、西新潟方面などの経路があるんだけど、その路線ほとんどが古町と新潟駅を両方フォローしている。一部、往路は古町・市役所までだけど復路はバスセンター発ってのはあるし、郊外から来て終点が駅で終わり古町は行かないよ、というマイナー路線も、まぁ、あるにはあるけどね。

としたら、このワンコインバスを使うって、どういうシチュエーション?
 
1番考えられるのは、JRで新潟駅に来て万代シテイに行く人狙い?
 
ちなみに私が主に使っている路線は長潟線で、駅南口から線路をまたいで古町・市役所が終点。終点までで330円。南口までだと210円。ってことは、南口で降りて万代口まで歩いて、りゅーとりんくに乗れば、310円で20円得する!…なんつーまだらっこしい事、よほどじゃない限りしませんって。
ざっくり言って、日常的にバスを交通手段として使ってる人には、このワンコインバスはほぼ恩恵がないのよね。
 
バスユーザーとしてワガママ言わせて。
バスという面から古町エリアをサポートするのなら、私はこんなふうがいい。
 
 1.ポイント貯めてバスカードプレゼント
駐車料金の割引があるように、バスにもお駄賃が欲しいのよ、ってこと。クルマだと、何かしら買い物したりご飯食べれば1時間無料券とかついてくるでしょ。
これと同じように、エリア内の店で買い物などお金を使うとポイントが貰えて、貯まるとバスカードに換えてもらえる、というようなモノがあれば積極的に「ついで買い」をするし、古町エリアに行く回数増やすよ! ポイント貯めるの大好き!
ポイントからバスカの引き替えは市の業務として「なかなか古町」で。

 2.万代や郊外SCでは買えないモノや雰囲気をもっと備える
往復で660円使ったって古町エリア(主に本町なんだが…)にしかないものがあるから、私はお出掛けしてる。たまに、だけど。
万代や大型SCってやっぱりオンリーワンなモノが少なくて、街の造りが人工的で、どうしても安らげないのだ。だって路地がないんだもん。
古い店は古き良き品物や客あしらいを。若い店は感性溢れるセレクトを。そうやって、カミフルだとか、本6だとか、人情横丁だとか、しもだとか、それぞれのストリートの匂いを醸し出してくれてたら楽しいよね。
大昔、鉄道を引かせなかった時点でこの衰退は約束されてたんだから、とことん古さを利用してください。
 
 
ま、いずれにしろ税金を使う実験なので、やるからには、「効果があったかどうか一概には言えない」みたいなワケわかんないオチだけは避けてくださいな。

|

« すごく嬉しく、少し寂しい・平塚・湯乃蔵ガーデン | トップページ | 押しも押されもせぬナントカ@ホーム浦和戦 & 綾戸智恵間に合っちゃった »

コメント

西区民のわが家は、基本的にはバスユーザーですが、やっぱり「ワンコインバスは無縁」という結論です。
新潟駅前からの利用に限られるなら、新潟市に来る主な交通手段が電車、という人になるわけで、そういう人達は、長らく「万代シティまでならバス100円」に慣れ親しんで、万代シティ周辺での買い物で事足りる生活を確立してしまっている。
そこからさらに古町まで足を伸ばすとなれば、動機付けが必要。
それをすっ飛ばして、バスだけ安くしたってしょうがないと思いますけどねー。

投稿: ぐっちい | 2010年4月 7日 (水曜日) 22時40分

>ぐっちいさん
 
西区なんて、りゅーとりんくにかすりもしないもんね。
税金使うのに。
ほんとにやるなら、どんな人たち、どんなシチュエーションを想定しての実験かちゃんと説明してほしいね。

投稿: アイアン | 2010年4月 7日 (水曜日) 23時15分

そもそも日常的に新潟の街中に通う人って、
「新潟駅前から古町までは歩くもの」って認識だからね。
ましてや新潟駅から万代シテイまでバス乗る人なんてほとんどいませんぜ。
あとバスに乗って古町まで行く理由で
「万代橋を歩いて渡るのがシンドイ」って人結構多いと思うけど。特に冬は。

郊外線からの乗り継ぎ割引は必要でしょう。
他県の交通機関でも日常的にやってるトコ多いんだから
新潟交通ができない道理はないでしょ。
こーゆーとき活きてくるのがチャージ式ICカード乗車システム。
これだと煩わしい計算や乗務員の細かい仕事が解消されるしね。
でも設備投資をケチってICカードシステムを導入しなかった新潟交通じゃやらないか。
それとバス停の位置を改善してほしいよ。
新潟駅方面から乗って古町バス停で降りても西堀のさらに向こうだし、
新潟駅方面への本町バス停はほとんど鏡橋の辺りだし、
万代シテイバスセンター前バス停もラブラ前の昔の位置に戻してほしいし、
市役所前バス停は上りも下りもキチンと統一してほしい。
それから新潟交通バスの車内案内って、
次の停留所名は言うけどその先の停留所名は言わないよね。
普段バス乗らない人や地元路線に明るくない観光客にとっては、
あれ非常に助かるんだけどなー。
行きたいトコと違うルートに入る前に間違った事に気付いて下車できるから。

あーダメだあれこれ言い出したらとまらねー。

投稿: ktmr | 2010年4月 8日 (木曜日) 17時36分

>ktmr
 
まぁ、新潟交通さんにもあれこれ注文はあるんだけどね。
でも、今回の実験とやらで、りゅーとりんく以外のバスに乗って「なんで200円かかるんだ!」と文句言う人がいっぱいいるんだろうなぁと思うと、運転手さんが可哀想で可哀想で…。

りゅーとりんく。ドコカラノルンダヨヽ(`д´)ノってハナシだよね。

投稿: アイアン | 2010年4月 8日 (木曜日) 22時32分

バスは高速バス以外はほとんど利用したことがなかったけど、今回の別府温泉まつりで8湯周回バスが運行されたので利用した。実に便利であることを認識しました。
毎日運行されれば利用するけど温泉まつりの一日のみ。

別府⇒浜脇⇒観海寺⇒堀田⇒明礬⇒鉄輪⇒柴石⇒亀川の順番
普段でも走らして欲しいと思うけどまぁ無理だろうな!

12月から大分のバスでもSuicaが使えるようになります。

投稿: トリニータ温泉 | 2010年4月 9日 (金曜日) 17時17分

>トリニータ温泉さんバスって自家用車より少し目線が高くなるので、車窓を眺めるのも楽しいでしょ。別府はあの狭い地域に網の目のようにバス路線があって、バスヲタにはたまりません。温泉道だけじゃなく別府バスマスターも目指したいです(^_^)v

投稿: アイアン | 2010年4月 9日 (金曜日) 22時43分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/48025712

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟駅~古町ワンコインバスの意味がわからない:

« すごく嬉しく、少し寂しい・平塚・湯乃蔵ガーデン | トップページ | 押しも押されもせぬナントカ@ホーム浦和戦 & 綾戸智恵間に合っちゃった »