« 重役出勤しました@アウェイ神戸戦 | トップページ | 長沼温泉 ぽっぽの湯 & 庄内で食べました »

2010年5月 7日 (金曜日)

毒素排出しました@ホーム マリノス戦

Cabvgr89GW旅行は庄内・湯田川温泉に孟宗竹を食べに1泊で出かけたことくらい。
でも、つかさや旅館さんで気絶するほど美味しい焼き筍を食べ、とことんクリアな源泉に浸かって、心身共にデトックス&リラックス完了だ。
 
あとは、アルビのホーム未勝利状態が解消されればパーフェクト。
…という懸案事項も見事クリア!
しかも久々の観衆4万人超えというオマケ付き。
ほんとに中村俊輔さんにはお礼の申し上げようもございません。

 
2万、3万でも充分にものすごい人数だと思うけど、久々の4万人はなんか圧迫感ありありで、Eゲート広場を歩くのも大変だ。14時頃スタ入りしたけど、いつもはGK練習くらいまでガラガラなメインスタンドも出足が早かった。
敬和学園高校JAZZ HORNETSのステージは今年も楽しみにしてたんだけど、ダンマク貼りがあったので涙を飲んだ。7月のジャズストリートは行くぞっ。しかしダンマクって持ちはじめるといろいろ縛りが出来ちゃうんだね。これからはなるべく事前持ち込みしてからイベントやボラに参加出来るようガンバリマス。
 
X-LARGE/X-GIRLサンクスデーの悲愴感あふれるビデオに少しだけ“うぅっ…”と後ずさったけど(特に、の表情に)、B's INTL皆川社長の言葉はズシンと重かったね。その率直な主張と坊主アタマには心打たれた。サポとして、いろいろやってるつもりでもまだまだ足りてない。もっとアタマとココロを使わなきゃな~。

 
開始わりとすぐに失点したんだけど、まるで遠方アウェイで応援してる時みたいに打たれ強かったスタジアムの雰囲気。なんだろ、これ!?

ヒント:この日はスタ内外で古い型のユニやプレイヤーズシャツをたくさん見た。

そうか。GW最終日で、好天で、しかも世に名高い中村俊輔選手。この3要素によって久々にやってきた“元アルビサポ”が、捨てずにとっておいたアルビグッズに身を包んで久々の観戦を楽しんでいるのか。
今の順位とか、今年これまでの戦いの内容とか、この先の対戦相手とかでアタマを悩ませたりせず、純粋に、エンターテイメントとして、そしてなりより新潟人としてサッカーに一喜一憂してる。もちろん、ハナシのタネとして俊輔には注目するけど勝ってほしいのはアルビだよ、アルビのために歓声をあげたり拍手をするよ!っていうスタンスで。…私はそう読んだんだけど、どーかな?
素晴らしい雰囲気を創り出してくれてありがとう。たとえ招待券でも。
それだけでなく、この日は当日券売り場にも列が出来てるのを見て驚いたよ。
 
失点後はマリノスのペースになっちゃうのかなと思ったけど、中盤がフシギなほどお上品なんだ。なまじボールを繋ぐ技術があるから、あんまりガツガツ走らないのかな~。で、バックラインは屈強なんだけど、背が高いのが災いしてかミシェウさんが視界に入ってないかのよう。あら、なんかアルビペースが始まっちゃいました。
ミシェウさん、ホントにかぼそくて小さくて、倒される事も多いんだけど、試合ごとに頼もしさを感じ始めてる。あのカラダで守備にも頑張ろうとしてる様子がえらいけなげぢゃ。やっぱりアルビ向きのブラジル人さんだったのね。たまに誰も感じとれないパスも出すけど、にゅるんにゅるんと動き回って、マルシオが頑張って、貴章ヨンチョルがそれぞれの持ち味や強さを発揮できてるのも、ひょっとしてミシェウさんのお蔭だったり? ムシみたいなんて言ってたのに今さらすごい持ち上げよう。今でもムシみたいって思ってるけどねw  アルビにとって小粒だけどピリリと効くスパイスみたい。チャントもカッコよくてよかったね。ダイスキミシェウさん
 
前節神戸戦の時はまだ“ズンドコ頑張ってやっとこさ勝ったよな~”てな感触だったけど、この試合は終始気持ちよく見てた。もちろんスタジアムの雰囲気もあったんだけど、ホムスタで感じたような、ガクガク震えて気が遠くなるような緊張感はあまりなくて(だって心臓バクバク倒れそうで、隣の人に“手を握ってて”と頼もうかと思ったほどだもん)、この人たちは確実にやり遂げるだろうという確信みたいなものがあった。いや、ホント、ロスタイム5分もあったけどあっという間に感じたもん。え? 揉めてるうちにもう終わり?みたいな。
この感じ方の違いは、私自身の問題ではなく、アルビ自体が前進してるってことなんじゃないかなぁ。ようやく、バラバラだったピースがハマりはじめてきたみたいな。
我が家が庄内に行って山菜やタケノコで体内の毒素を排出してきたみたいに、アルビからも変なアクが抜けて、瑞々しいいい味が出始めてきた感じ。ついでにいえば、アク抜きはもっと早めにしておけよ、みたいな。もっとついでにいえば、この日の勝利給は特盛りでお願いします、みたいな。
あと、ワタクシ的神3人は相変わらずでした。うふふ。
 
終了後の挨拶でスタ内一周してメイン前にやって来た選手たち。隣で見てたがあがさんが「三門、よれよれになってる」と。90数分間、めちゃめちゃ走り回ったもんなー。いつも走るんだけど特にこの日は凄かった。4万人チャージってヤツですかねぇ。終了の笛の音を聞き、地鳴りのような歓声を耳にした瞬間、絶頂に昇りつめちゃったか?
この感覚を味わってもらえて、ほんとによかった。
 
Ca926md3試合が終わってダンマクを回収するまで、こんなに時間がかかるのも、久しぶり。勝利後のバンザイのため人が捌けないからね。でも、嬉しい時間。
 
ようやく外に出ると、Eゲート広場は人でいっぱい。売店は長蛇の列で、列整理スタッフまでいる。
広報氏によると、勝つと売り上げは10倍くらい伸びるんだとか。「8 YAMAGUCHI」Tシャツや「10 MARCUS」Tシャツを着た人が、新たにマルシオ貴章ヨンチョルのグッズを買い求めてくれてるんだといいなぁ。
 
お子様用のフワフワドームの中でも子供たちがジャンプしまくっていた。
ピョンピョン跳ねる子供たちのように、アルビも跳ね上がっておくれ。
最高の「子供の日」をどうもありがとう。

|

« 重役出勤しました@アウェイ神戸戦 | トップページ | 長沼温泉 ぽっぽの湯 & 庄内で食べました »

コメント

そうそう、さすがに4万入ると、メインのコンコースも喫煙所から煙が流れて、トイレに並んでるとけむかったわ。
風も弱く、レッズ戦ほどじゃなかったのでガマンできるレベルだったけど。
これ、レッズサポの喫煙率がすんごく高かったってこと?

投稿: アイアン | 2010年5月 7日 (金曜日) 12時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/48293025

この記事へのトラックバック一覧です: 毒素排出しました@ホーム マリノス戦:

« 重役出勤しました@アウェイ神戸戦 | トップページ | 長沼温泉 ぽっぽの湯 & 庄内で食べました »