« ラフォって昼飯~ラ・フォル・ジュルネ新潟 | トップページ | 毒素排出しました@ホーム マリノス戦 »

2010年5月 3日 (月曜日)

重役出勤しました@アウェイ神戸戦

Ca5puee7青空のもと、朝の新潟駅南ロータリーはアルビレックスパークの準備で大わらわ。
朝っていったって5時や6時じゃない。8時半だよ。
着々と設営されていく様子を眺めつつ、のんびりと空港リムジンバスに乗り込むわたくし。
ホームゲームだって1時キックオフならイベントやらミニボラやらがあるからそろそろ出かけようかという頃合い。なんたってこの日の飛行機、11時伊丹着なんです。通常時でさえGK練習開始に間に合うかなというタイムスケジュールなのに、この日はGW真っ只中。いやぁ、かなり焦ったわぁ。
けど、キックオフには間に合った。
スタンドに駆け込んだらちょうどみんながエルビスを歌ってた。

慌ててレプユニを着て、サポ友夫婦の隣に滑り込みセーフ。そこでようやくスタメンを確認したんだけど、がいないっΣ( ̄□ ̄;||| もう累積か?と一瞬思ってしまった。ケガだったのね。ウッチーもいなくてダイゴだし。貴章はキャプテンマーク巻いてるし、このチームどんだけ平均年齢若いんだっ。宿泊先のホテルで若手たちに容赦なくいじり倒されるヨシユキさんの姿が思い浮かびます…。
 
なかなか試合に入り込めないまま、それでも歌ったり拍手してるうちにペースにハマっていく。シュートに至るまでがやや難儀なアルビと、守備力が相当アレな神戸。今日もハラハラドキドキ。みっちゃんの姿が神々しくさえ見えてくる。永田弁財天にナムナム。千葉ちゃんは毘沙門さんか? 2人とも、守備だけじゃなく攻撃にも大貢献してるよねぇ。頼もしいわ、副キャプテン達。
 
そんな見立てはともかくとして、覆面の13番が悪役っぽさ全開です。
イラついて覆面をはぎ取っちゃうところがなんとも…。おい、それ、アクセサリーだったのかよっ。アクセ禁止だろっ。しかも、そのまま手に持ってプレイ続行してる? ともあれ、前半の13番はちと怖かったなぁ。
怖いといえば、交替で入ったGKの顔の怖いこと! マルシオもビビる凶悪顔。しかも体格凄し。背番号29だったので、スタンドから、「おいっ、肉!」と叫んで済みませんでした-。
 
“岡ちゃん来てるんだって?”、“陽気もいいし、こんな試合じゃ居眠りしちゃってんじゃね?”などとへらず口たたきながらも、ヨンチョルのゴール後は気分もよろしく、さらに声出し。はっ、そういえば私、今日まだアルコール全然飲んでない。しかも昼飯も新潟駅のオレンジローソンで買ったお握りを食べたのみ。試合後、小腹がすいた時にゃ非常食のサラダホープを食べたし、なんたる新潟愛! アルビ愛! 見たか金満神戸! 
…え、今って金満じゃないの?
そういえば神戸、試合後のメインゲート前広場にヴィッセルガールさん達が散らばって、「応援ありがとうございましたーー♪」と声をかけてくれるのは嬉しいですね。なんたって可愛いし。モーヴィくんがいてくれると更に嬉しかったんだけど。お金やアイデアをあまりかけなくても、こういうサービスは好感がもてるわ。うちの三つ子たちやその両親って今年もEゲート広場で試合後対応してんのかな?
 
これはとても主観的な感想なんだけど、選手たちも最下位暮らしの末にいい意味で開き直ってるというか、ガッツが入ってる感じ。同点にされた時に感じた。
ファグネルが入ってようやく、“”そうそう、そこそこ、そこにいて欲しかったの~”という感覚がすごくもてたし、貴章ウォッチング欲も今回はかなり満足させていただきました。
ダイスケの投入には正直びっくり。Jの試合では初だよね? もしここで、カバーしきれず振り切られて同点…なんてことがあったら後々尾を引くことになりそうだけど、何事もなくきちんとやり遂げた。藤井大輔のJデビューを思い出した。あの時もヒリヒリとした1点リードの状況だった。
 
試合後、恒例のバンザイ。
ホムスタはスタンド前のスペースがなさすぎで、私の場所からは選手が少ししか見えなかったけど、ゴートクがもんのすごく嬉しそうだったのがよかったなぁ。自分の出来に納得できてたのかな。
私はロスタイムに入るあたりから手が震えて脚も震えて、笛が鳴った時は歓声あげるどころじゃなく貧血状態で椅子に座り込んじゃったよ。
 
Nisinomiyaosui歓喜と安堵渦巻くスタンドを早々に辞し、とっととホムスタを後にすると、一路、地下鉄へ。歩いて5分程度の道のりだけど、1万以上の人の波なのでなかなか前へ進めず往生したわー。
しかも、お世辞にもナイスゲームとは言えない内容での敗北であずき色の皆さんは皆押し黙って行軍を続ける真っ只中。ジリジリと強い陽射しと璋気とで、なんか気が滅入るなぁ。
でも、そんなイヤな汗も温泉で流しちゃうのさ!
 
さぁ、地下鉄に乗るまでに予定外の時間を費やしたけど、ちゃっちゃと予定の温泉銭湯を巡りましょう!
神戸で1軒、西宮で2軒、尼ヶ崎で1軒だ!!
 
…で、なぜ西宮にピョン吉?
(ど根性ガエルは石神井だ、とうちの人が叫んでます)

|

« ラフォって昼飯~ラ・フォル・ジュルネ新潟 | トップページ | 毒素排出しました@ホーム マリノス戦 »

コメント

お土産ありがとうございましたw
おかげさまで、仕事疲れの喉にYEBISが沁み渡りました。
あんなに美味しいYEBISはかなり久しぶりで、良い感じに酔ってしまいました。
また美味しいお土産をお願いしま~す(*゚▽゚)ノ

投稿: ジェミニ | 2010年5月 3日 (月曜日) 19時12分

>ジェミニさん
 
はぁ~~い。
とりあえず5日と15日はセイゴローで勝ち点3個テイクアウトしまょう。
8日は……私もお土産希望。・゜・(つД`)・゜・。

投稿: アイアン | 2010年5月 3日 (月曜日) 22時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/48254947

この記事へのトラックバック一覧です: 重役出勤しました@アウェイ神戸戦:

« ラフォって昼飯~ラ・フォル・ジュルネ新潟 | トップページ | 毒素排出しました@ホーム マリノス戦 »