« 帰ってきたクサカリマサオ隊・聖籠美化計画第10弾 | トップページ | 戦いの場はブラジルへ »

2010年6月 2日 (水曜日)

聖籠・練見のステキなルール & クサカリマサオ隊第10弾報告

Caqvrbej_4見ました見ましたよっ、前々から棲息しているとは聞いていたキツツキの親子!
親鳥が木の上にとまっていて、幹の穴の中にはヒナがいるのだよ。なんて素晴らしい大自然聖籠~!
 
前回の練見からきっちり3ヶ月ぶりだ。
新緑が美しいアルビレッジは、ポプラの綿毛が飛びまくって、うっかり吸い込んでしまいそうだ。地面はあちこち真っ白くなってる。
練習開始時間よりだいぶ遅れて到着すると、練習は宴もたけなわ。
3ヶ月ぶり今年2回目という久しぶりさ加減で、もう選手の姿を見ただけで胸はドキドキ、心は晴れ晴れ。ここのところ具合が悪かったのなんて吹っ飛ぶ爽快さだった。

 
ピッチ上にはトライアングルに置かれた3つのゴール。それぞれに3人のGK。フィールドは青・黄・オレンジ組に分かれていて、自陣以外のゴールに攻めていく。1人だったり、2人だったり、数人だったり、クロさんの合図でそれぞれシチュエーションが変わるらしい。守る方は素早い判断を、攻める方は1人でもかわしてぶっちぎる強さを。ギャーギャーワーワーと声が出ていて、こういう競り合う形の練習は選手たちも楽しそうだ。
ゴールを守るだけと思われたヒガシがいきなりドリブルで攻め上がっていった時は盛り上がったなぁ~。
 
あまりにも久々の練見なので、誰が誰やら目が慣れなくて戸惑うばかりなんだけど、パッと見、和久井選手!?かと思った選手は、ウワサの練習生岩崎陽平選手和久井よりはずっと上背があって、カズと並んだ時ほぼ同じに見えたから、なかなか大柄なんだねぇ。
 
三角ベースならぬ三角ピッチ練習の後、攻撃陣は奥のゴールでシュート練習。
守備陣はポイチさんのもとで。本職のDFさん6人とダイゴ明堂岩崎。背後からインターセプトして攻撃に繋げてく練習が中心。やっぱり指導陣が変わると練習も変わるのねー。去年もおととしも、そんなに何度も練見してるわけじゃないけど、何か新鮮。
 
全体練習も終盤にさしかかってる頃、高木選手がヒグさんと出てきた。モバアルの広報ダイアリーにもあったけど、ほんとに頼もしいヒグヒグ。ってか、私、聖籠で動く高木選手を初めて見たかも! まだいまいち顔がよくわかんないーー!けど、辛抱強くリハビリしてください、ぎーさん
 
当初は全員が2部練というスケジュールだったはずだけど、午後練は若手のみに変わった。で、練見の常連さん“お手振り隊”さん達に聞いたんだけど、
 『全員が2部練の時、午前練習の後はファンサなし』
 『若手のみ午後練がある時は、午前練の後のファンサはOK』

などの暗黙のルールがファンサポイントでは作られているそうだ。
そうかー、2部練だと、午後練までの時間の使い方も全てが練習って考え方なのね。
こうやって、選手のこと第一に考えるルールってステキだね。
 
そんなわけで、本日はファンサOK日。
久々に見る選手たちが眩しくて、私は少し離れたところから見るだけだったけど、まぁみんなカッコいいこと! 
ヨンチョルの紫&オレンジのスパイク、まじまじと見たよっ。
ダイゴは髪を赤くしたので、ますますお人形みたい。まるでビスクドールだよ。
みっちゃんの存在感が圧倒的すぎて息がぐるじい…。
 
 

などなど。
楽しくもドキドキな練見の後は、クサカリマサオ隊出動。
いつもいつも突然のスケジューリングで申し訳ないけれど、練習スケジュールが出てから天気予報なども鑑みて日にちを決めるので、これからもやっぱりイキナリ決定になると思います。

Camm3h13 Calue438 Ca6zvdv2
絶対日焼けしないための、こんなアームカバー付き軍手があるのねぇ♪
今回は選手たちがクラハからオレンジカフェに行く通路の草取り。おおまかには、日当たりがいい駐車場からの部分と、カフェ脇のじめじめした場所の2箇所に分かれているんだけど、一昨年なんかはこの部分を2、3回に分けて作業しなければいけないほどボーボーだった。
けど、クサカリマサオ隊も3年目ともなり、雑草たちもかなり控えめ。
総勢10人ほどで1時間弱の作業で完了。
汗はかいたけど、クラクラするほど暑くはなく、絶好の草刈り日和だった。
          Cagmepwk
toto印のデッカい袋が6個くらい? 刈って、摘んで、引っこ抜いて、拾って、意外なほどの量になりました。
 
次回は、長いオフが終わって聖籠での練習が再開してからかな。
練習スケジュールが発表されてから決めます。カフェの前庭とかをやりますよ。

出来る人が、出来る時に、出来る事だけを、ぬるい心がけで、楽しんでやる。これがクサカリマサオ隊のルールですから、ムリムリに時間を作って必死こいて参加するのは違反ですよ~!

|

« 帰ってきたクサカリマサオ隊・聖籠美化計画第10弾 | トップページ | 戦いの場はブラジルへ »

コメント

お疲れ様です。
今回は公休にバッチリはまったんで絶対行く!!と意気込んでいましたが、残念ながら体調が・・・・。
今回も断念。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いつ行けるやら?


投稿: | 2010年6月 3日 (木曜日) 20時30分

あっ!
ジェミニでした´ω`)ノドモ

投稿: ジェミニ | 2010年6月 3日 (木曜日) 20時33分

>ジェミニさん
 
「この情報を登録する」のボックスにレ印を入れといてくださいね。
 
せっかくの休みに体調不良とは…もう大丈夫ですか?
聖籠に草がある限りクサカリマサオ隊は続きますので、そのうち参加していただけるでしょう。それまでオシャレな軍手でも探しておいてくださいね。

投稿: アイアン | 2010年6月 3日 (木曜日) 22時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/48527621

この記事へのトラックバック一覧です: 聖籠・練見のステキなルール & クサカリマサオ隊第10弾報告:

« 帰ってきたクサカリマサオ隊・聖籠美化計画第10弾 | トップページ | 戦いの場はブラジルへ »