« 咲花温泉の歓喜、てか、日本×カメルーン戦 | トップページ | 【日本ワッショイ】草刈り告知【アルビもワッショイ】 »

2010年6月17日 (木曜日)

みんなでパライソさいくだ~!

オランダ戦を控え、急に、かわみなみさんの「ダイダイ青年団」('81~82)が読みたくなって探したんだけど、どこに仕舞ってあるかわからなくて挫折。
 
これってかわみなみさんが78年W杯とか80年欧州選手権のオランダ代表にハマった末に出来た作品だよね。その頃というと私はまだサッカーにはほとんど興味がなくて外国のサッカー選手というとケンペスくらいしか知らなかったけど、「ダイダイ青年団」はルート・クロルとかロブなんとか(ゴメンなさい覚えてない)などオランダの選手たちがモデルになった青春群像ドタバタコメディ。ちなみに悪役のモデルはケンペスだ(笑)
(ある意味恐怖キャラ、ハマータ姫はいまだに私の理想です。「なけなしのプライドがじゃまをする」は超絶名フレーズ!)
 
Ca0blftu(上の行から2時間ほど経過)
んがっ、結局記事を書いてるうちにどーしても諦めがつかなくて、発掘してまいりました。30年近く昔のなんだなぁ。
シャンペン・シャワー」も82年スペイン大会後から86年メキシコ大会後までの時期に書かれたものだ。
 
ダイダイシャンペンも、ほんの少ししか出てこないキャラに至るまで、実在のサッカー選手(&ロックスター)がモデルになっているので、いちいち隅っこまでほじくって見ていくとすごく楽しいんだけど、今にして思うと、よくこんなマニアックなマンガが普通の少女誌に堂々連載されてたよな~。
 
そして、いまだに自分のものの言い回しになみさんのギャグが散りばめられていることにも、改めて驚くのであった。
 
今は、目のせいか脳機能のせいか?、マンガを読む作業がとても難儀なんだけど、ニータンのようにゆっくりゆっくりと読んで、土曜の夜へのいい準備にしようと思いまふ。ガンバレニッポン!
 

……って、どう考えても士気が高まるとは思えないけど気にしない気にしない。

|

« 咲花温泉の歓喜、てか、日本×カメルーン戦 | トップページ | 【日本ワッショイ】草刈り告知【アルビもワッショイ】 »

コメント

タイトルの文言は、阿部寛で映画にもなった、諸星大二郎のアレじゃないですかw

投稿: DORO | 2010年6月17日 (木曜日) 16時54分

>DOROしゃん
 
元ネタはよく知らないのですが、なんか全篇いろんなパロディとかパクリ満載で、全部理解できてないのが悔しいっす~。

投稿: アイアン | 2010年6月17日 (木曜日) 17時21分

> 元ネタはよく知らないのですが
えええー!
あ、そうか、アイアンさん漫画は読まないんでしたねー。
原作漫画のファンの目から見ても、映画も良くできてるので是非。

「奇談」(2005年、ザナドゥー、主演:阿部寛)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323580

他の諸星原作の映画
「ヒルコ」(1991年、松竹、主演:沢田研二)
「壁男」(2007年、ポニーキャニオン、主演:堺雅人)

投稿: DORO | 2010年6月17日 (木曜日) 17時54分

そうなのよ、DOROしゃん、私はあまりマンガに馴染みがなくて、かわみなみさんのことも、マンガ好きの友人から「ノストラ探偵団」を薦められて知って、ハマったの。今は、絵と文字を同時に見るのが何故か難儀なのれす。

投稿: アイアン | 2010年6月17日 (木曜日) 23時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/48653555

この記事へのトラックバック一覧です: みんなでパライソさいくだ~!:

« 咲花温泉の歓喜、てか、日本×カメルーン戦 | トップページ | 【日本ワッショイ】草刈り告知【アルビもワッショイ】 »