« 僕は大きな木だ ~貴章へ | トップページ | やっぱり夏はアートだね・越後妻有大地の祭2010・1日目 »

2010年8月26日 (木曜日)

聖籠でアイスが買えるって知ってた?&第13回クサカリマサオ隊報告

Caelpopf_2つい1ヶ月ほど前に知ったんだけど、アルビレッジの事務所入り口にアイスボックスがあるのねー。アイスクリームやアイスキャンディー各種がどれでも100円で売っていて、受付のおねーさんにお金を払います。
今日は草刈りの後でミントアイスを食べて、感激! この夏最美味アイスだったわ。

 
貴章はもういない聖籠Bピッチ。
GKは4人体制で練習していた。黒河・ヤス。そして、ぎーさんヒガシ。後の2人はまだゲームなどは回避してるみたいだけど、バシバシとシュートを止めていた。白井コーチはGKたちにシュートを蹴らせるけど、ぎーさん、いいシュート蹴ってた~。
本日は、鳥かごやミニゲームといったボールを使う練習がたっぷり。
いつの間にかピッチ内には黄色いスパイクが増殖してる。よくよく見るとデザインや色あいは違うのだけど、今ってイエローが流行ってるの?

去年の移籍話の時とは違って、「貴章がいなくなったらどうすればいいんだぁぁぁ!」ではなく、「誰がその穴を埋めるのか?」というムードでむんむんの見学エリア。
フィールド8対8のミニゲームとかを息を詰めて見ているところに、TVカメラとマイクを突きつけて回るのはホント鬱陶しい。全体練習が終わってからファンサポイントでコメント取ればいいのになぁ。
その、注目ポジションを争うと見られる方々は皆、好調のご様子。
 
私は月イチくらいしか練見してないけど、しょっちゅう見てる人たちには日々の変化が判っているらしい。よく、チームについて、“戦力的に優っている、劣っている”という事が言われるけど、その“戦力”というのはいつ時点のもの? 現実は、ゲームの世界などでの数値化されたものとは違うよねー。
選手たちは常に上を目指しているし、自分の弱点を補おうと努力している。それを気付かせ、伸ばしてやるために、コーチ陣は指導している。だからこその、アルビ現在6位なんだ。
今日は、そんなたゆまない積み重ねが聖籠のピッチ上あちこちに散らばっていることを、練見常連さんに教えてもらった感じ。
ここに来て脚光を浴びている明堂だけど、以前から常連さんたちはミョウを強く推していた。彼の努力や、その成果が少しずつ少しずつカタチになって現れていく経過を、しっかり見てるからなんだろうなぁ。
 
なんだか曖昧模糊な表現だけど、今のアルビは、グングンと夏空を目指して伸びようとしてる雑草たちでいっぱい!というのが今日の練見の感想。
あと、感想としては、ひたすら暑かった! 聖籠なのにあんまり風がないんだもん。陽射しに耐えかね、途中で見学エリアから少し下がって、人工芝ピッチの照明灯の細い影の中に入って見てた。陽に当たってないだけでもう、全然違うんだ~。
 
 
さてさて、伸びるアルビの重要な演出家でもある監督・スタッフは、練習終了後いつも3対3とかでミニゲームをやる。
ファンサポイントには行かず、それを眺めていた見学者は5、6人くらい。そんななか、両者、ガッチリと自陣ミニミニゴールを堅守。
「おいっ、ギャラリーがいるとえらく厳しくくるな!」なんてセリフも飛び出して。
いやいや、見応えのある勝負です。身についた技術や駆け引きはステキ。すぐ近くでゴートクがリフレッシュしていたけど、もし加わってもきりきり舞いさせられたりして?
その後ゴートクはBピッチ前のベンチに腰を降ろして、ユースの練習を見ていた。
 
 
そんなこんなで、全体練習が終わったのが10時半すぎ、各自居残り練習などが終わったのが11時すぎ、ということで、クサカリマサオ隊は11時半頃に発進!
本日の目標地点の一部分です。 
Imgcapr08vcAfter0826
before                                        after

本日はクサカリマサオ隊史上もっとも暑い日だったけど、猛暑続きで熱中症対策がバッチリだったせいか各自給水などの準備もよく、11人(うち男子2名)、40分ほどで目標地点をクリア。冒頭の写真のとおりデカ袋が10個か11個くらい。
そうそう、上の写真だけど、草藪をきれいにしてみたら、孵った後の何かのタマゴがあったとか。聖籠は自然の宝庫だなー。
大汗かいた後は、日陰で風に吹かれながら、アルビレッジ事務所で買ったアイスを食べて極楽気分。参加された皆さん、お疲れ様でございました。
 
たまには、草刈りじゃない日にも練見に行ってみたいのだけど、時間的になかなか厳しいね。あ~あ、早く涼しくならないかなぁ。
 
選手駐車場のヤブをスッキリさせて気持ちはいいのだけど、うっかり日焼けした腕がジンジンと熱をもって暑~。どうか次回の草刈りの時には猛暑は去っていますように!

|

« 僕は大きな木だ ~貴章へ | トップページ | やっぱり夏はアートだね・越後妻有大地の祭2010・1日目 »

コメント

お疲れ様でした!
週末は我が家の庭の草取りを趣味にしているので、手伝いたくて手伝いたくて仕方ないんですがーw

ウチの強化部の本気度が窺い知れて、なんだかモチベーションUPの一日でした。

よっしゃ、がんばろう。

投稿: ぐっちい | 2010年8月26日 (木曜日) 23時13分

>ぐっちいさん
 
あ、そういえば練習生のことに触れなかった。けど、別にいいよね(笑)
 
土日に草刈りはなかなか難しいみたいなのよねぇ。聖籠番長びーびーさんと話し合いつつ、次回の日取りを決定します。
でも、聖籠の雑草の丈はぐっちいさんより高かったりするよ~。

投稿: アイアン | 2010年8月26日 (木曜日) 23時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/49261179

この記事へのトラックバック一覧です: 聖籠でアイスが買えるって知ってた?&第13回クサカリマサオ隊報告:

« 僕は大きな木だ ~貴章へ | トップページ | やっぱり夏はアートだね・越後妻有大地の祭2010・1日目 »