« モツ煮2杯+勝ち点1=若干幸せ・アウェイ鹿島戦【J特】 | トップページ | 眺望バツグン!・魚沼市小出・見晴らしの湯こまみ »

2010年8月 2日 (月曜日)

伸びていくアルビ、変わらなきゃ私@ホームFC東京戦【J特】

暑い~。数日前から暑さはビリビリしたものからモワ~ッと息苦しい暑さに変わって、アタマもカラダもグダグダ。
Car268l7戦の日、4時頃カナール脇に着くとまったくの無風で大変な暑さ。でも、キュッと飲み干すビールの旨さと敬和学園高校Jazz Hornetsの演奏が暑さを紛らわせてくれる。
Jazz Hornetsさん、川崎戦も来てくれるんだね! 嬉しい! 演奏がどんどん大人っぽくなってるんで楽しみです。…ってか、えっ、9月も10月も~.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
 
この日は「ビール&枝豆まつり」と銘打たれてカナール脇ではJA新津さんの屋台が出来ていた。けど、他の屋台の裏手にあったせいなのか、サポさんの並びが見られなかったのがちょっと残念。私はごんべえ農園さんのきゅうりの漬物をポリポリ食べてビールをぐびぐび。幸福ぢゃ。
 

 
中2日でいらしたお気の毒なお気の毒なお気の毒~なさん。
いつだったかアルビも中2日の状態で中3日の相手と戦ったことがあって、当時の監督そりまちんはコメントでチクリチクリと触れていたような記憶があるけど、その時の試合の結果がどうだったかは覚えてない。
 
NTTdocomo新潟支社さまのサンクスデーで花火があがり、その煙が全然流れようとしないセイゴロー内。ベターッとした淀んだ暑苦しい空気は耐え難い。この中で試合する選手はすごいよなぁ。
スタメンが発表され、のサブメンバーの豪華さに戦慄する私たち。
あ、でもスタメンに○木○也とかいるじゃないのさ、いつの間にっ。まさにJリーガーは世間のまわりモノ
そんな人々の1人、わんちゃんは変なヒゲを蓄えている。
“きっと、こういうのが今オシャレだよ、とか都会の人に騙されているんだね”などとヒソヒソ論評されてる中、わんちゃんジウトンと同じく相変わらずなのであった。しかし何故にSB? 変わらないといえばスパイクの色も判りやすくていいですねー。
 
開始15分にして貴章ゴール! 
あぁ~助かった~。
だってさ、サポの皆さん、キックオフからこの瞬間までずーーーーっと念仏的なチャントを歌い続けていたじゃない。他所さまをクサすようで申し訳ないんだけど、メインで聞いてるとほんとアレは辛い。音を聞くとアタマの中で無意識に譜面起こししてしまうクセがあるので、それが思うように出来なくてすんごく気持ち悪かった。実際ノドのあたりがググーッと詰まるような感覚に襲われている最中に、貴章のあのゴール! 地獄に仏でありましたとさ。サポさんごめんなさい、でも15分は長すぎです(>_<)
 
しかし何故だろう、後半は梶山選手が入ったせいなのかやたらペース、なのにスタンドの雰囲気がとてもポジティブだった。
もっとも私はあの恐怖チャントがまた始まったので少々ぐったり気味だったのだけど…(もしよかったらどなたかあの正確な譜面教えて~)
なんつーか、近年のセイゴローによく見られた“手前勝手にイガイガトゲトゲした空気”ってのが少なくて、明るく気合いに満ちた熱が漂っている。これはいい感じ。これは勝つなって思えた。
のゴールはそりゃもうキレイだった。さすが元・絶世の美少年だ。ゴールまで綺麗。があが夫妻と共にこれでもか!と久々に「イーくんアゲアゲダンス」を踊りましたさ。
 
でも、そのあとわりとすぐにちゃんにキメられちゃった。これはもう、ハーフタイムに私がトゥーリオのマネをするちゃんの物真似』を披露したせいです。皆さんゴメンなさい。なぜかアルビちゃんにキメられる運命なのかもね。でも大好きだよちゃん。特に、ションボリ顔のちゃんを見ると胸がキュンッとしちゃう。
だから、勝って、アルビ! このまま勝ちきっていきましょ~!
 
1点返されてから終了までの10数分は、これぞまさにアルビ観戦!とでもいうような、アルビサポM魂をこちょこちょくすぐる痺れるような時間だった。コワイヨコワイヨコワイヨデモキモチイイーー(;´Д`)
の攻撃ざんまいとなったロスタイム。ゴール裏から起こった「アルービレックス!」コールはたちまちスタンド全体に拡がって、セイゴローはルツボのようになった。メインSS席も、手拍子だけでなく「アルービレックス!」と声を張りあげる人多数。「がんばってくれーーー」、「あと少しだ、しっかりーーー」、そんな気持ちをこめて、普段だったら早めに席を立つ人たちまでもが一歩も動けずに手を叩いてる。
そして、終了の笛。その音はまるで恵みの冷水シャワーのように、加熱したカラダもココロも癒してくれた。はぁ~あぁぁ。やっぱりこれ、アルビだよね。醍醐味ってヤツです。ま、たまには楽勝したいけどなーー。
あぁ、溶ろけるような心地よさ。全身の震えが緩んできて、天に昇っていく感じ(…って、昇天したらイカーーーン!)

 
少し足元が雑だったりプレーがブサイクだったりする時もあるけど、失点してちょい後の、ゴートクが自陣エリア内あたりからグーーンと、ググググーーーン!と走って走って走りまくって最終的にヨンチョルまで繋いだプレーはすごく胸に響いた。若いってすごい、あんな状況で、あんな距離をあんな早さで走れるんだね。ああいう頑張りが見れるから、アルビが大好きだよ。
 
Caeh3q9a試合の後は、ラ・ピアンタで開催された「サポーターズ・バー」でサッポロビールを飲んでわいわい。三宝さま、サッポロさまご協力ありがとうございます。
久しぶりに関東方面からやって来たサポ友と再会して、話して飲んで小腹を満たして、ほんとに幸せ。
しかも、ジャンケン大会でサッポロビールさま提供のサイン入りビアジョッキまで当たっちゃったよおぉぉ。ウッチーのサインよおぉぉ(幸)。自慢じゃないがアテクシ、ジャンケンはめちゃくちゃ弱いのだが、この日で何か変なジンクスが払拭できた気がする。やれば出来るじゃん私、やれば出来るじゃんアルビ! そんな気分。
 
さてさて、来週は鬼門の西京極ですよ。
っていうか、やすやすと「鬼門」なんて言っちゃう態度も改めなきゃいけないんだよね~。
暑さ対策のため、大きさに関わらずペットボトルをキャップ付きで持ち込めるようになったそうですヨカッタヨカッタ。
真夏の盆地で凱歌をあげるため、皆さま、西京極でお会いしましょう。

|

« モツ煮2杯+勝ち点1=若干幸せ・アウェイ鹿島戦【J特】 | トップページ | 眺望バツグン!・魚沼市小出・見晴らしの湯こまみ »

コメント

山形のチャントに『念仏』とか
言ってた自分達(東京)が
念仏じゃんねぇ。

念仏、確かに思った。

変わったちゃったねぇ。

でも新潟もこうなるだろうね、今のままじゃ。

残念だけど。。。

投稿: ジジイ | 2010年8月 3日 (火曜日) 08時16分

ごめんねー東京とかアルビレックスゴール(赤嶺ゴール)とかに空耳しちゃって、一人ポジティブでした。
都合いいなあ、私w

投稿: | 2010年8月 3日 (火曜日) 09時06分

>ジジイさん
 
私は単純に、メリハリが無さすぎて掴めない旋律が気持ち悪かっただけで、相手が何十分同じチャントを唄ってようが構わないのれすけどね~。
アルビは念仏にはならないんじゃない? なんとなく。

あ、ところで、名無しさんのコメントがあるんだけど、どなただろ…?

投稿: アイアン | 2010年8月 3日 (火曜日) 13時15分

失礼しました。わたしでしたー
こんなにポジティブなのは私です(`・ω・´)

投稿: u-co | 2010年8月 5日 (木曜日) 00時16分

>u-coタン
 
申告ご苦労でありました~( ^▽^)σ)~O~)
空耳、楽しいよねー。

投稿: アイアン | 2010年8月 5日 (木曜日) 00時20分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/49040815

この記事へのトラックバック一覧です: 伸びていくアルビ、変わらなきゃ私@ホームFC東京戦【J特】:

« モツ煮2杯+勝ち点1=若干幸せ・アウェイ鹿島戦【J特】 | トップページ | 眺望バツグン!・魚沼市小出・見晴らしの湯こまみ »