« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火曜日)

なんとなくジョン・パウロ@アウェイ横浜マリノス戦

暑くて暑くて、脳みそが溶ろけた状態になっている感じ。何が辛いって、真夜中でも暑いってことだなぁ。毎朝3時に暑くて目が覚めるって最悪だ。亜熱帯だ。
文章書くのが面倒くさいので(勝ってたら、がっつりみっちり書いてるこってさ)、ツィッターの#awaynowに頼っちゃおう。

2010.08.29 6:29
ニワカバス、ふるさと村を出発 なう
 

2010.08.29 12:12
あら、もう着いちゃった


2010.08.29 12:55
横浜のほうが新潟より絶対涼しいわ! びっくり!

風が吹き抜ける港町YOKOHAMA。たとえ熱風でも、風があるって素晴らしい。

続きを読む "なんとなくジョン・パウロ@アウェイ横浜マリノス戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金曜日)

Ich Wunsche dir alles ERFOLG,KISHO!

夢のようですね。
私はかれこれ30年近く昔、1FCケルンのとある選手にハマって西ドイツファンになりました。それから、奥寺さんや尾崎さんのブンデス挑戦もあり、「ダイアモンドサッカー」のお蔭もあり、すっかりゲルマンサッカーの虜になりました。
 
今はもうどっぷりと、地元新潟のALBIREX NIIGATAに身も心も捧げてるけど、そのスター選手がブンデスリーガ1部に加入する。こんなに嬉しいことはありません。
 
もちろん、貴章が去ってしまうのはとても寂しいし、泣きたい気持ちだけど。
 
でもこれからは、SC Freiburgがもう1つのお気にクラブです。
 
Jano4 Ca1a19sp きっちりリンクしました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり夏はアートだね・越後妻有大地の祭2010・1日目

Kiriyama2夏といえばスイカ割り。夏といえばバーベQ。夏といえば屋上ビアガーデン。そして、夏といえばアート巡り! なんといっても夏はアートですね。
ハァハァと暑さに喘ぎながらアートに辿り着く楽しさが身についてしまった私たち夫婦。今年も大地の芸術祭の派生イベント「越後妻有大地の祭2010」に泊まりがけでいそいそと出かけ、未見の家屋作品を中心に、ゆるゆると回ってきた。
イベント期間じゃなくても見られるパーマネント作品はいくつもあって、魚沼方面に行くたびにあちこち再訪して回ってるけど、やっぱり、この黄色い案内看板があちこちに出てるとテンションあがる~!

続きを読む "やっぱり夏はアートだね・越後妻有大地の祭2010・1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木曜日)

聖籠でアイスが買えるって知ってた?&第13回クサカリマサオ隊報告

Caelpopf_2つい1ヶ月ほど前に知ったんだけど、アルビレッジの事務所入り口にアイスボックスがあるのねー。アイスクリームやアイスキャンディー各種がどれでも100円で売っていて、受付のおねーさんにお金を払います。
今日は草刈りの後でミントアイスを食べて、感激! この夏最美味アイスだったわ。

 
貴章はもういない聖籠Bピッチ。
GKは4人体制で練習していた。黒河・ヤス。そして、ぎーさんヒガシ。後の2人はまだゲームなどは回避してるみたいだけど、バシバシとシュートを止めていた。白井コーチはGKたちにシュートを蹴らせるけど、ぎーさん、いいシュート蹴ってた~。
本日は、鳥かごやミニゲームといったボールを使う練習がたっぷり。
いつの間にかピッチ内には黄色いスパイクが増殖してる。よくよく見るとデザインや色あいは違うのだけど、今ってイエローが流行ってるの?

続きを読む "聖籠でアイスが買えるって知ってた?&第13回クサカリマサオ隊報告"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水曜日)

僕は大きな木だ ~貴章へ

http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_2753.html

行ってらっしゃい、貴章
貴章が、より厳しい環境に身を置いてチャレンジしていくのと同様に、アルビもエースの離脱を踏み越えて今よりもっと大きな大きな木になっていかなきゃいけないんだね。
ありがとう、ありがとう、貴章
晴れがましくも寂しい、こんな気持ちを味わえるのもサポ冥利につきる。
正直いって、ブンデス1部で良かった! だって私はドイツj…(殴)
 
さて、スカパー!の契約、どうするかなぁ。折しも、バイエルン・ミュンヘンが見たくて9月からGAORAに加入しようか検討してたんだよねー。…でも、フジNEXTのほうがよさげ? う~~ん、悩むなぁ。

続きを読む "僕は大きな木だ ~貴章へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい湯に入りに行く・十日町清津峡・湯処よーへり

よーへり」って、湯に入りに(行く)という意味だそうだ。「湯にへーりに」→「よーへり」ですかな。魚沼ことばですなぁ。
ところで、新潟では、飴チャンやチョコなどがちょっと溶けて型崩れしたり脆くなったりするのを「飴が泣く」っていうけど、これ他県ではどういうの? 飴が溶けるというのは絶対違うと思うんだけど。「飴が泣く」という表現、ぜひ全国で使ってもらいたいわ!

湯処よーへり

 
●単純硫黄泉 (湧出温度42.7℃)
●300円 ソープ・シャンプー類、有料
●10~20時(7・8月は21時まで、1・4・10~12月は19時まで) 水曜休
●新潟県十日町市小出癸2126-2  ℡.025-763-3050
 

続きを読む "いい湯に入りに行く・十日町清津峡・湯処よーへり"

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火曜日)

魔法をかけられて・ホーム川崎戦

Ca4dp8x2くるくる。くるくる。ボールが回る。
石で出来たボールがくるくると簡単に回せるのは、ごくわずかな水の力のせい。フシギだね。水ってすごい。
 
…って。ちょっと時節柄、水ネタは…。
再度のスプリンクラー放水事故。去年はビッグフラッグのお広げに参加していたためその現場は見なかったのだけど、今回はサポ友たちとセレブ席でボーーッと見てた。
試合の2日前の19時頃にたまたまスタ内に入った時も、あのスプリンクラーは作動してたなぁ。ピッチを冷やすため夜も地道に作業してるんだ、ありがたい、と思ってたけど好事魔多し。私たちの席からは「飛沫くらいはかかってるんじゃない?」て感じだったけど、ズブ濡れになった人もいたのかな。強制的に水をかけられるのはゴールがキマった時だけでいいよね。お気の毒でした。

続きを読む "魔法をかけられて・ホーム川崎戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日曜日)

第13回クサカリマサオ隊出動のお知らせとお願い

Kusa2_2またやっちゃいますよ、クサカリマサオ隊
8月26日(木)の練習後です。
練習が9時開始ですから、10時半には終わるとして、11時前後には作業開始になると思われます。
今回はやや大物雑草が相手になりそうなので、ぜひ男性の皆さま参加プリーズ!
駐車場とフェンスの間の屋根のないあずまやのような場所で集合です。途中抜け・途中参加可能
必要なものは、帽子、タオル、飲料水(これが1番大事)、軍手。あれば、草刈りガマなど。
各自熱中症予防はしっかりと。そして何より、頑張りすぎない! 他の人が休んでないからなどと思わず、自分の判断で小休止したりオレカフェ内で体を冷やすなりしてください。
アルビレッジが上の写真みたくしょったれげな状態だったら「PREVIEW」のカメラマンさんも困ることでしょう(笑) あちこちこざっぱりさせちゃいましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月19日 (木曜日)

学校が温泉になった・結東温泉 かたくりの宿(入浴篇)

宿泊レポに次いで、温泉レポ。結東は「けっとう」と読みます。

結東温泉 かたくりの宿

 
●ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉 (湧出温度38.5℃)
●立ち寄り入浴400円
●10~16時 水・木・土・日のみ
●新潟県津南町結東子450-1  ℡.025-761-5205
   http://www.tsumari-artfield.com/katakuri/
 

続きを読む "学校が温泉になった・結東温泉 かたくりの宿(入浴篇)"

| | コメント (0)

結東温泉 かたくりの宿に泊まってきました

真夜中も暑いので怒濤の更新!?
 
越後妻有 大地の祭 2010夏」巡りで津南町結東温泉かたくりの宿に宿泊。津南町中心部からクルマで山道ドライブすること30分ほど。飯山線津南駅前からバスも出ていて、1日7便ほどある。
道中は絶景ともいえる渓谷美で、紅葉の頃なんてどれだけ綺麗なんだろ!?
Cacwh0cn新潟と長野にまたがる“秋山郷”という山深いエリアの一軒宿。ここは廃校になった小学校分校を旅館として甦られた建物だ。
 

続きを読む "結東温泉 かたくりの宿に泊まってきました"

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水曜日)

入れ食いっていうの?@ホーム清水戦

仕掛ければそれだけでドンドコとゴールがキマるんじゃないかと錯覚するような、あるイミ、華やかなバカ試合!
過密スケジュールとはいえ清水の選手がカラダもアタマも気の毒なくらいgdgdだった。ヨンセンさんはいないし、ターンオーバーって何だよもぅ…上から目線だな、オイ。これはもしかして、きたる川崎戦に向けてアルビを油断させ雑にさせるための何らかの策略ではないのかと思っちゃったくらいだよ。
ところが、川崎も本日はドッカンドッカンいっちゃったようで。
もー何がなんだかよくわかんない。とにかくこの4‐1は大喜びしていいんだよねっ。
ヽ(´▽`)/バンザーイ! (≧∀≦)バンザーーーーーイ! 実に気持ちのいい90分間だった。たまにはこういう展開もありなんじゃね? 1失点は、次節への薬味ってことで。
とにかく隅から隅まで楽しませていただいたし、清水と対峙する黒河の心情を慮ったり、ミョウの快調さにウルウルきたり、ジョン・パウロのイケメンなプレーっぷりに安心したり。情緒的にも大満足でござった。
 

続きを読む "入れ食いっていうの?@ホーム清水戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水曜日)

滋賀県唯一?・須賀谷温泉&琵琶湖一周電車旅

泊まりがけで行った京都。お泊まりは大津駅直結のホテルでとても快適だった。京都駅からたった10分なのに料金とかかなり違うのね~。私の「経県値」もこうなりました
ただし、滋賀県は温泉がきわめて少ない土地。なので今回のツアーで入ったのはたった1湯だけ。それでも、せっかくだから温泉はしっかり選びましたっ。


 
須賀谷温泉

 
●ヒドロ炭酸鉄泉 (湧出温度13℃)
●1000円
●11~21時 (土日は繁忙のため15時以降は要問い合わせ)
●滋賀県長浜市須賀谷町36番地  TEL 0749-74-2235
  http://www.sugatani.co.jp/
 

続きを読む "滋賀県唯一?・須賀谷温泉&琵琶湖一周電車旅"

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火曜日)

京都は暑くなかった@アウェイ京都戦

いや、隠喩などではなくて。夏の京都盆地攻撃怖いよぉ…とビビってたけど新潟よりマシだったというハナシ。この日の2日前から日本海側はフェーン現象で、オニのように暑かったから、京都の意外な涼しさにはビックリというかホットしたというか。
新潟は北国かつ雪国だけど夏はフツーに猛暑ですよ(誰に言ってるんだw)。
 
Camikyp7京都には3月のガンバ戦の時も風呂に入りに来ているので、今年2回目の上洛。
今回はうちの人のクルマで滋賀の大津まで来て、そこで二手に分かれ、私はサッカー、彼は歴史探訪の旅に。今まで何故気付かなかったのだろうと思うのだけど、大津って京都駅からたった10分程度なのね。ってことは新潟で言うと亀田みたいなもんか。琵琶湖近~っ(だから「赤い霊柩車」シリーズの片平なぎさと神田正輝はしょっちゅう琵琶湖畔のホテルでデートしてたのか、と2時間サスペンスヲタはハタと気付くのである)。
そんなに近いのに県境を跨ぐだけでホテルも空いてるし安いし~♪
高速代も片道1000円だったし、嬉しくてICOCAイコちゃんストラップをお買い上げしてプチ贅沢。
 

続きを読む "京都は暑くなかった@アウェイ京都戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木曜日)

【J特】〔ゴハサンデ〕ジンクス・鬼門・相性〔ネガイマシテハ〕

Cah877h7サッカー誌がアルビのV字回復っぷりのミニ特集を始めてるらしいんですが、となると思い出すのが、2008年。
これこれ
リーグどアタマの絶不調から4~7月の快進撃。そして各誌が「アルビが最近強い!」と書き始めた途端に勝てなくなった。それが8月。あ~クワバラクワバラ。
そして今年。モンダイの8月緒戦の相手が京都だ。なんたる巡り合わせ。京都はいつもいつもアルビにとって門番だったり壁だったりした。あ~ヤダヤダ。
 
でも、そんなジンクスとか鬼門とか相性とか、そろそろご破算にさせてもらいたい…。
 
今回はうちの人とクルマで行きます。栗東あたりで二手に分かれて、おじいさんは歴史の旅に、おばあさんはサッカーの旅に…。
楽しみなのは、空調のきいたホテルで朝までグースカ爆睡して、朝食バイキングをもりもり食べようね♪ってこと。
良く寝て良く食べれるよう、西京極では熱中症に気を付けつつ弾けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水曜日)

眺望バツグン!・魚沼市小出・見晴らしの湯こまみ

ああ~暑い。暑気払いにこの画像が貼りたくて、レポし忘れてた温泉の入湯記。 

Komami5  

見晴らしの湯こまみ

  
●ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉 (湧出温度46.6℃)
●600円
●10~21時 火休
●新潟県魚沼市青島2083-1  ℡.025-792-8001
  http://park23.wakwak.com/~komami/
 

続きを読む "眺望バツグン!・魚沼市小出・見晴らしの湯こまみ"

| | コメント (2)

2010年8月 2日 (月曜日)

伸びていくアルビ、変わらなきゃ私@ホームFC東京戦【J特】

暑い~。数日前から暑さはビリビリしたものからモワ~ッと息苦しい暑さに変わって、アタマもカラダもグダグダ。
Car268l7戦の日、4時頃カナール脇に着くとまったくの無風で大変な暑さ。でも、キュッと飲み干すビールの旨さと敬和学園高校Jazz Hornetsの演奏が暑さを紛らわせてくれる。
Jazz Hornetsさん、川崎戦も来てくれるんだね! 嬉しい! 演奏がどんどん大人っぽくなってるんで楽しみです。…ってか、えっ、9月も10月も~.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
 
この日は「ビール&枝豆まつり」と銘打たれてカナール脇ではJA新津さんの屋台が出来ていた。けど、他の屋台の裏手にあったせいなのか、サポさんの並びが見られなかったのがちょっと残念。私はごんべえ農園さんのきゅうりの漬物をポリポリ食べてビールをぐびぐび。幸福ぢゃ。
 

続きを読む "伸びていくアルビ、変わらなきゃ私@ホームFC東京戦【J特】"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »