« フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ♪・天皇杯2回戦ツエーゲン金沢戦 | トップページ | 1番湯いただきました・横浜弘明寺・若宮湯 »

2010年9月10日 (金曜日)

展覧会日和

というほどまだ涼しくはなくて、正午近くは陽射しのキツさに汗だくだく。
 
でも、心は既に秋の真ん中。里山を歩き巡るアート探訪もいいけど、美術館の中をウロウロじっくり見て回る心持ちになってきた。
 
Ca16wcay Cazfwksp
 「ブリューゲル版画の世界」  と  「藪内佐斗司展~動き出す彫刻たち
 

新潟市美術館さん、例のムシ・カビ騒動以来初の企画展にブリューゲルを持ってきたか!
そういえば結婚したての頃、上野の美術館でブリューゲルとその周辺展みたなぁ。絵を見たというより、人の後ろアタマを見たといっていい状況だったけど。
でも、今回の市美術館のは油彩画ではなく版画だ。エッチングより手の込んだエングレーヴィングって技法の版画。
とっても細かくて、しかも豊かな表現。つまり、とってもエグい。
パンフに使われた絵は子供の頃なにかで見てトラウマになったけど、この展覧会は全篇、すっげぇトラウマ度高いよ! お子ちゃまは覚悟してね。
なにせ、とても描き込みがこまかいので、じ~っくり顔を近づけて時間をかけて見れば見るほど楽しめます。だから、なるべく空いてる時間に行ったほうがいいかも。
ブリューゲルってどんな人なのかあまり知らないけど、マニア濃度はかなり高いよね。網羅癖というか…。とにかく楽しい展覧会でお腹いっぱい!
 
 
万代島美術館
藪内佐斗司展もエグさでは負けてない。かの「せんとくん」作者である藪内作品がたっぷり見れる。可愛くてちょっとブキミで、皮肉っぽい。作品の前で何度も吹いちゃった。
Ca92njtc2部構成になっていて、2部の「平成伎楽団」コーナーはなななんと写真取り放題。美術館の中で写メをバシバシ撮るという行為に慣れなくて、すごく遠慮がちになってしまったわっ。
作品の人気投票コーナーがあったので、私は「桃太郎 白刃取り」一択で!
ミュージアムショップにはせんとくん系グッズがたくさんあったけど、図録がわりに「童子 萬年暦」を購入。き…きもかわいい!
 
 
今後のお楽しみは、寺尾中央公園で展開される「アートクロッシング」かな。
新潟絵屋でひらかれるヒッコリー3人衆の個展も楽しみです。
 
う~~ん、秋、ですわね。

|

« フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ♪・天皇杯2回戦ツエーゲン金沢戦 | トップページ | 1番湯いただきました・横浜弘明寺・若宮湯 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/49410148

この記事へのトラックバック一覧です: 展覧会日和:

« フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ♪・天皇杯2回戦ツエーゲン金沢戦 | トップページ | 1番湯いただきました・横浜弘明寺・若宮湯 »