« バナーはそのままにしとくよ、みっちゃん | トップページ | 冬のお籠もり・雪見露天どうでしょう »

2010年12月21日 (火曜日)

セイゴロー部活魂@サポリン手芸部主催ニットカフェ

まだ天皇杯が残ってるクラブが羨ましいぃ。もし名古屋で勝ててたら、先週なんてクラブから「クラブハウスの除雪ボラのお願い」なんかが来てたんだろうに…。
 
とにかくオフが長い。そして、選手の去就に一喜一憂の日々だ。
そんな折り、サポリン手芸部の部長がセイゴローの会議室をニットカフェとして予約してくれた。そうなのね、セイゴローって県の施設だから、商業目的じゃないととっても安く借りられるのだ。
 
Cawxunjp 4d0db7512bc1c 4d0d89cb53f33
日曜の午後、毛糸玉、組紐や編み針、そしてオヤツ(手芸部だけに手作りオヤツも盛りだくさんなのだ)を持って第3会議室に集まった部員、7人。
ゆるキャラの創作編みぐるみにチャレンジする人や、珍しい編み方を伝授する人・される人、編みかけで放り出してたものに再びとりかかる人などなど。
 

 
手を動かしつつ、口も動く動く。編み物話・ゆるキャラ話・アルビ話はとどまるところを知らず、もちろんオヤツもmgmg。それでいて、フッとエアポケットに陥ったかのように沈黙が続き、糸を繰る音だけが聞こえて…という、まさしくニットカフェ。家でやるより作業がはかどる! 前屈みにならず背筋を伸ばしてくれる椅子もナイス。
 
J2時代初期はあんまりグッズの種類もなかったからオレンジ色の毛糸を買ってはせっせせっせとニットキャップなどを編んでばらまいてたけど、今あるグッズとかぶらないものって何があるかなー。靴下? 腹巻き? 赤ちゃんのおくるみとか? まだまだいくらでもありそうだ。
問題は、オレンジ色の糸があまりないってことだけど(アルビカラーのは発色の点でどうしてもアクリルやアクリル混毛糸になっちゃうのです)
 
Ca9rekrw Cagkwpj0_2 Caalexhh_2
 ↑ウワサの相撲激強ゆるキャラ!?
 
また来月もやるそうなので、楽しみだ~。リリアンの組紐にもトライしてみたーい!

 
Cawzfd2xちなみにこれは、ニット鯛焼き。皮は桜色、中は白餡じゃろか?
 
 
…でも再び繰り返すけど、もしまだ天皇杯が残っていたとしたら…。
きっと、オレンジ色のトレーナーと白ファー等を買ってきてサンタ服に改造する作業などにいそしんでいたことでしょう。来年こそはその作業を手芸部にさせてくれ! あ、それから、元旦用にオレンジ色の紋付き羽織とかも!? 
 
(しかしなんとまぁ、我らが大高洋夫さん。料理のみならずお裁縫にも堪能でいらっしゃるとは! これはもう、ぜひ名誉部員になっていただきたいっすねー)

|

« バナーはそのままにしとくよ、みっちゃん | トップページ | 冬のお籠もり・雪見露天どうでしょう »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/50356041

この記事へのトラックバック一覧です: セイゴロー部活魂@サポリン手芸部主催ニットカフェ:

« バナーはそのままにしとくよ、みっちゃん | トップページ | 冬のお籠もり・雪見露天どうでしょう »