« 「アートサイト岩室温泉2011」に行きました | トップページ | 我が消費 »

2011年3月14日 (月曜日)

“自粛”は自粛するのこと

昨日は夕方からの節電と休日レジャーを兼ねて、日帰り温泉&外食に行き、帰宅した後はフトンを敷いて、ケイタイと湯たんぽ持って即フトンに潜り込み。
温泉は信じられないくらい空いてました。目立った被害はほぼない新潟県下越だけど、恐怖や心配や連絡待ちで出掛けられない人は多いんだと思う。
幸いにして我が家は親戚・姻戚・知人まで皆安否が確認され、被害も蒙っていないので、あと出来ることは募金と節電だな。そして、消費者として普通に暮らすこと。自粛モードで散財を止めてしまっては、社会の活力自体がなくなっちゃう。買い物して、外食して、お釣りは募金に回すよ。
 
ローソンはPontaポイント募金がロッピから出来ますね。 
三越伊勢丹ホールディングスは各店の入り口に募金箱設置。お金は赤十字を通して被災地に届けられます。
他に、被災地支援に動いているスポンサー企業もあります。
 
アルビのスポンサーを利用しながらムリのない募金。早寝早起き、TV消して節電。
自分にとってホントに要るものと要らないものって何だろう。考えます。
 
 
被災された地域の1日も早い復興を願っています。簡単なことではないけれど、サッカーや旅やアート、いろんなものを通じて得られた繋がりから、少しでもサポートできたらと思ってます。

|

« 「アートサイト岩室温泉2011」に行きました | トップページ | 我が消費 »

コメント

Pontaポイント募金はPCからでもできます。

投稿: eb | 2011年3月14日 (月曜日) 12時18分

>ebさんコメリさんの店頭にも募金箱があるそうですね。Pontaポイントが18になっちゃったけど、また貯めればいいよね。とりあえずリラックマシールお渡ししたいw

投稿: アイアン | 2011年3月15日 (火曜日) 08時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/51116282

この記事へのトラックバック一覧です: “自粛”は自粛するのこと:

« 「アートサイト岩室温泉2011」に行きました | トップページ | 我が消費 »