« “自粛”は自粛するのこと | トップページ | 「アルビサポ震災ボランティアの会」(追記) »

2011年3月23日 (水曜日)

我が消費

道を歩いてたら、避難してきた男性に話しかけられ、そのまま話を聞いていた。中越の時もそうだった。モーレツに話したい吐き出したい気持ち。実は訛りの関係でたまにわかんなかったが、とにかく聞いた。
4:11 PM Mar 18th yubitterから

別れ際に、この新潟市も何十年も前に鉄筋アパートが転がるような地震があって私も子供だったけど被災して恐かったわと言うと、彼は周りを見回して「復興したんだね」とつぶやいてた。
4:24 PM Mar 18th yubitterから


これは先週金曜日の昼下がりの出来事。
話をすることで精神のバランスを保つ段階の人もいれば、話をしようとしただけでパニックが訪れて安定を乱す人もいるんだろうか。
震災からここまでの10日近く、“何かしなくてはいたたまれない”というムードの中、私もザワザワしながらあっちへウロウロ、こっちでウロウロしてる。
 
…けど、それだけじゃ気持ちが参っちゃう。
そうだ、3連休はうちの人と、好きなお店で美味しいものを食べて元気だそう。
気前よくお金使って、新潟の景気浮揚にちびっと貢献しよう。自粛なんかしない!

 
というわけで、土曜は人情横丁小千谷そば「あき乃」で野菜天ざる。750円という驚異のお値段。しかも、うみゃい!
Cafefuuあれこれ揃えなければいけないものを買った後、出来心でw洋服を買ったりして本町や古町を歩き回った後は、本町6の富山傘屋さんの横を入ったところの「カフェふぅ」でひと休み。
ここは街のコーヒー屋さんだけど、レトロすぎずオシャレすぎず、じつに寛げる居心地のいいお店。ブレンド350円…って、ホントにいいんですか~!?
一服した後は、夜ごはん用に石山商店さんでちょっと贅沢な鮭の切り身とお惣菜を購入。そして、カミフル金巻屋さんでステキなスイーツをお買い上げ。
Ca77xh9k Cabof2xk Caccsh80
」と名付けられたこのお菓子は、最中(モナカ)。新潟県立大学JA新潟市金巻屋さんの産学共同開発商品。女池菜と五泉のサトイモ帛乙女と米粉で作られた1個51kcalの低カロリーもなか、あっさりして美味しかったー。2本で315円。

 
Ca76fxua日曜は風雅で中華だ! 麻辣担々麺でビリビリだ~! すっかりテンションがあがりまくって、うちの人のケイタイを機種変するは、地デジテレビを2台買うはで、消費マインドが亢進しまくり。ま、地デジテレビは買うのを先延ばしにしてたのをようやく買ったってだけなんだけど。ケイタイもね。
しかし、買い物ってエネルギー要るなぁ。思わず弁天橋通りの「あつあつ亭」の美味しい唐揚げ弁当に走ってしまうではないか。揚げ物はそんなに好物ってわけじゃないけど、ここの鶏唐揚げは大好き~。
 
さて、春分の日の月曜は、鳥屋野潟湖畔の「マーレ」でディナー。もと「S・P・S」があったところだ。
3500円のコース(サラダ・パン・メイン料理・パスタ・デザート・コーヒー/紅茶)でお腹いっぱい。食いしん坊さんは他にアラカルトを注文するといいかも。
Caofmqht最近、2人で取り分けるスタイルのコースがよくあるけど、ここはサラダからちゃんと1人ずつ出てくるのがいいなぁ。外食先でまで取り分け仕事するのはイヤだし、かといってうちの人にやってもらうと不器用すぎてイライラすんのw
料理は上手に撮れなさそうなので諦めて、というか美味しそうで撮ってるヒマなしだったのでデザートだけ。
あ、料理もいいんだけど、手作りフォカッチャがバツグン!
全体的に、塩の利かせどころがちょうどいい感じ。桜の頃に、今度はアラカルトでいってみようかな。
 
ところで、南万代町の「アルマーレ」って閉店しちゃってたんですね。しょぼ~ん。
 

で、今は物探しでカロリー消費に努めてます…(´・ω・`) 何を探してるかって…、定期預金の通帳ですよん。非常時だからなー。貯金崩しちゃうぜーーー!
 

 
アルビサポ震災ボランティアの会」という登録制のグループも立ち上がってます。炊き出しへのカンパも募ってます。詳しくは、こちらへ。

|

« “自粛”は自粛するのこと | トップページ | 「アルビサポ震災ボランティアの会」(追記) »

コメント

明日は午前中にボラ作業があるらしいので、終わったらセレブ~なランチをしようかしら。
これが「ヤザワ作戦」ですわね( ̄― ̄)

投稿: アイアン | 2011年3月24日 (木曜日) 11時07分

別府温泉は桜は開花したものの時ならぬ春の雪。桜と菜の花と雪との無茶苦茶なコラボレーション。
明礬温泉の「さわやかハ-トピア明礬」が通常500円の湯銭を100円にして、更にそのお金は東北大震災の被災者に贈るとなると行かない訳には行かない。経営者の篤い志に感謝しつつ結局は通常の湯銭にプラスアルファーを募金箱に!
泉質・雰囲気ともにGOOD。春の雪を見ながらの入湯でした。
これからは土曜日の入湯は遠慮しよう。どこに行っても多い。

投稿: トリニータ | 2011年3月26日 (土曜日) 16時31分

お金持ちの人には、日本経済の為に消費をして頂きたいです。

貧乏人は、ギリギリの生活でいっぱいいっぱいなので、頑張ってください。
こちらは、サッカーを観る余裕などありませんので。
一生かかっても、元の生活には戻ることは、難しいので、ニュースでマイチームの結果を観て、一喜一憂したいと思います。

投稿: モンブラン | 2011年3月26日 (土曜日) 22時11分

>トリニータ温泉(?)さん
 
もう桜開花ですか! もう4月も間近なんですね。忘れてました。
ボラ仕事の後外食したり、温泉に行ったりして散財してます。この週末はまた大々的な募金活動があるようです。いっぱい集まるといいなぁ。
 
 
>モンブランさん
 
。・゜・(つД`)・゜・。

投稿: アイアン | 2011年3月28日 (月曜日) 22時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140090/51195524

この記事へのトラックバック一覧です: 我が消費:

« “自粛”は自粛するのこと | トップページ | 「アルビサポ震災ボランティアの会」(追記) »