« ミスしたってことは勝負してたって事@ホーム仙台戦 | トップページ | そしてハートは奪われた@アウェイ横浜戦 »

2011年6月21日 (火曜日)

デパ地下温泉!・和歌山市・ふくろうの湯

Jのあるところ全国津々浦々湯巡りしてると、パチンコ屋2階の温泉とか、喫茶店の奥にある温泉、ラーメン食べると入れる温泉、お寺の温泉、駅の温泉、福祉会館内の温泉などいろんなところにある温泉を見るけど、デパ地下って初めて見たよ、斬新だね!


 
 
ふくろうの湯

 
●炭酸水素塩強塩泉 (湧出温度32℃)
●1000円 (タオルセット付き)
●月~木:10~23時  金・土・祝日前:10~24時  第3火休
●和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ地下1階  TEL:073-423-4126
    http://www.fukurou-yu.com/
 

Fukurou_2和歌山市のメインストリートらしき本町。「ほんまち」と読む。その真ん中に建つフォルテ・ワジマというデパート的な商業ビルの地下に、なんとまぁ温泉が湧いているらしい。デパ地下に温泉だなんてねぇ、羨ましい! 新潟ももし大和デパートの地下に温泉があったなら!
JR和歌山駅から南海和歌山市駅行きバスで「本町二丁目」下車すぐ。
エレベータでB1に降りると間接照明のシックな内装、そして人工池には高級アジアンリゾートふうに花が浮かべられ、ゴージャス感満点だ。
なんたって1000円だもんなー。
ふくろうの湯というシンプルな名前とは裏腹。なんか高級エステサロンに突撃するみたいな気分だ。

 
Fukurou2_2受付でタオルセットを受け取り、いざ浴室へ。
バーコード付きのリストバンドを渡されるが、これは館内をキャッシュレスで過ごすためのもので、ロッカーは好きな場所を選べる。脱衣場は充分な広さのロッカーがたくさん。アメニティも完備。
ここは岩盤浴ゾーンも充実しているらしい。別料金。他に、エステや耳つぼエステ、食事処、そしてなぜかカラオケルームもある。なんか、和歌山マダムいらっしゃーーい!という豪勢っぷり。
豪勢なのは施設だけでなく、肝心の温泉はというと、この建物の地下から湧いてくる強塩泉を掛け流し。
といっても大浴槽は加温循環しているが、8人ほどの源泉浴槽は37、8℃くらいに加温されたの茶褐色の源泉が惜しげなく注がれている。他に、サウナ、薬草風呂、ジェットバス、シルクバス、露天エリアに壺湯、座湯などがある。

Fukurou4温泉の透明度は5cmくらいかな。塩辛く鉄臭のする炭酸泉。かなりの炭酸成分を感じる。ご常連らしきおばさまたちが賑やかにおしゃべりしていなければ、もしかしてピチピチいう泡のはじける音が聞こえたんじゃないかというくらい。
和歌山というと、駅の反対側にある関西最強の天然温泉といわれる花山温泉がほんとにすごいし、ふくろうの湯から少し歩いたところにも本町温泉という似た感じの泉質のお湯があってとても個性的。その2つから比べると多少おとなしめな印象のふくろうの湯だけど、炭酸泉としての特徴は一等賞かも。

そんなお湯を堪能してヘロヘロしてあがったら、お休み処でちょっと休憩。ここ、広いロビーの一画にあるので丸見えなんだけど、それでも横になれるって楽ちんだ。
 
行ったついでに食事処でビール&ランチ。
ホール係の女の子がとても人なつこくて親切で、すんごく楽しかった! 愉快なおしゃべり、ありがとう♪


 
温泉名:ふくろうの湯    入湯日:2011.4.29







        この他の「新潟県以外の温泉」を見る

|

« ミスしたってことは勝負してたって事@ホーム仙台戦 | トップページ | そしてハートは奪われた@アウェイ横浜戦 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。