« 心臓にやさしい試合@ホーム大宮戦 | トップページ | 工場街の温泉・広島・宇品天然温泉ほの湯 »

2011年8月30日 (火曜日)

アウェイ旅三泊3日@アウェイ広島戦

去年の京都戦に続いて、“うちの人と一緒に行くアウェイツアー”第2弾。
今回はムーンライトえちご+新幹線の「お得でナイト」使いで木曜の深夜に出発し、羽田→広島は空路で往復という行程。
110826_121001110826_111402110826_114801110826_114101_2
金曜の朝8時に広島空港に着いて、超ベーシック観光へ。宮島行って厳島神社見ーの、鹿見ーの、焼き牡蠣食べーの、穴子重食べーの。なんで海水がないのー!?と思ったら、潮の満ち干の案配ですか。こちとら日本海育ち、潮の干満なんてさっぱりわかりません。カボスとスダチの違いくらい判りません。やっぱり海上に建ってる神社を見たかったなー。

110826_150102 110826_143903 110826_144101
宮島から市内に戻ると、暑い暑い。平和記念公園は以前に来ているので、リバーフロントのオシャレなカフェポンテで一服し、その前の乗り場から「ひろしま河川遊覧船すいすい」という5、6人も乗ればいっぱいの小さな遊覧船で20分ほどのクルーズ。川面は涼しくて気持ちいい! 救命胴衣もちゃんと着たよ。

110826_193001 110826_185701 110826_192001
ホテルに入ってひと休みしてから、流川方面へ出陣! ホテルにあったクーポンを使って、「さけのさかな」という店へ。新潟でいうと「いかの墨」とか「葱ぼうず」とかの系列店っぽい雰囲気。つきだしで七輪がどーんと出てくる。ここで小イワシしめサバの刺身を楽しみ、海鮮炙りを楽しみ、広島と島根の地酒をたっぷり楽しみました。

110826_202602 110826_204801 110826_215801
1軒目では炭水化物を摂取してなかったので、2軒目はソバと小麦粉を摂るためお好み焼き屋へ。店名は…わかんない。二人で1枚食べて、さらに飲む飲む。でも会計は2000円以下だった気がする。ホテルに戻るとうちの人はつぶれてしまったので、私はシャワー浴びてからコンビニに買い物がてら、京橋リバーウィンという川岸のオシャレカフェスポットへ散歩に行き、閉店まぎわのスタンドバーでビールを一杯やって戻りました。

そして広島2日目。
うちの人は大学時代の友人と1日、軍艦見たり瀬戸内ドライブするため朝食後すぐに出発していった。今日は夜まで完全別行動。なので、私は部屋でゆっくり。
110829_092001 Teki2 Teki
ほの湯」という宇品にある温泉スパ銭でのんびりして、クロフツの「樽」並みに込み入っててなかなか読了できなかった推理小説を読みきってから、市電を乗り継いで横川へ。これで広島電鉄の路線の80%くらい乗ったなぁ。横川駅のガード下をぶらぶらして、開店時間すぐに串焼きの店「」へ。読めねーよ! 「てき」ですって。つきだしは生キャベツにポン酢ふうのタレをかけたものでおかわり自由。というか、わんこソバよろしく、次から次へと盛られるのでお腹の中キャベツでパンパン。串焼きは盛り合わせを頼んであとは適宜注文したけど、どれもすんばらしく美味しかった。

110827_183501さぁ、いよいよ今回の旅行のメインイベント、広島戦です。アルビはここビッグアーチで2回は勝ってる気がするけど、私は間が悪く一度も立ち会ってない。しかも去年はボロ負けでしょ。ここで勝利を見るまで絶対に現地参戦する!と決意したのでした(疫病神とか言うなーー)。
で、ちょっと気になったんだけど、ボールパーソンが立ちんぼなんだね、前からそうだったっけ? アルビサポが陣取ってたコーナー付近担当の男の子がなんかもう、いちいちダルそうに足を引き摺って動いてるのがイラついてイラついてw 実際、足痛めてたのなら、ゴメンね。

前半はもうひたすら、ヒガシかっこいい~(≧∇≦)と思うしかないほど。あえて言えば、「コルリくん、クロスバーさんにもコールしてあげてぇぇ」という感じ。

ビッグアーチのビジター席に来てトイメンの山を見るたびに「あそこからゴジラが出現しないかなぁ」とか何故か思うんだけど、この日は後半頃からそのあたりでゴロピカの雷鳴イナビカリショー。キレイだったわぁ。電光掲示板の「避雷針がありますので雷が直撃することはまずありません」に「まず、かよっ!」と誰もが突っ込むなか、雨も降ってきた。いよいよ広島アウェイっぽくなってきちゃったわよ。広島は後半に入ってちょっとゆるゆるになってきたけど、今考えてみると結果的にはあれ、省エネだったのかな。アタマの隅っこでちょっと「勝ち点お持ち帰りできるかな」などと胸算用し始めたなんともいえんタイミングでムジリさんが入り、そしてサクッと得点。ぅええええーーー、やっぱり私って疫病神オーラ出してた!?
試合後のコルリくんたちの、「今日は残念な結果だったけどこれからもアルビをサポートしていきましょう」って言葉も、なーんか申し訳ない気持ちで聞いちゃったよ。あ、でも来年もよほど苦しい日程じゃない限り、広島には行くから! だってビッグアーチアルビ広島に勝つところをナマで見たいんだもん。
♪想像してごらん、サンフレ劇場のないビッグアーチを…Imagine Albirex supporters living life in peace♪
というわけで…

Hmm2 Yokoono4 Yokoono Yokoono2
試合翌日は2人で広島現代美術館で開催されている「オノヨーコ展・希望の路」を観に行きました。美術館は山の上にあって、比治山スカイウォークっていう動く歩道+エスカレーターを使うんだけど、そこに辿り着くまで階段ずんずん。ぜいぜい。降りてからもまた登り。モダンアートと山登りはセットなのかっ!
オノヨーコさんの作品、インスタレーションは撮影可です。でもネット公開は遠慮しときますね。ヒロシマと大震災、2つの重い主題に魂が震えました。けど見終わったとき大きなものにしっかりと肩を支えられている気持ちになれます。ヨーコさん、ありがとう。右端の折り鶴はご自由にお持ちくださいということで、1つもらってきました。

Karabuんでもって、空港リムジンバスに延々と乗って、空港内の「辛部」で広島つけ麺大辛度8を食べ、はぅぅぅ、もう今年は思い残すことはないよ。
bye-bye 広島(^_^)/~
羽田に着いて、帰りは新幹線。去年は弾丸バスツアーだったからヘトヘトになったけど、今年は楽だったなぁ。サマーフェスタは見れなかったけど(泣)