« 自慢させていただきます@ナビスコ杯準々決勝 名古屋戦 | トップページ | LOVE TODOROKI@アウェイ川崎戦 »

2011年10月13日 (木曜日)

またね、ミキティ・天皇杯2回戦・富山新庄クラブ戦

111013_095501_2天皇杯の試合で先着でもらえるグッズってたいてい紫か紅色ですね。和風カラーですね。天皇杯ロゴの色展開しかしてないのかな。
今回はレジャーシートで、トーナメント表と日程がプリントされている優れもの! “タジ○スタンサッカー協会”さんwも次回の並びに使用するとよろし。
(あぁ、ごく一部にしか通じないネタでごめんなさいごめんなさい…)
 
ナビスコ杯でどんなにか清水勝ち抜けを望んでいたであろう富山新庄クラブ関係者ご一同。でも結局アルビが勝ち抜けて日程が変わり、平日夜開催となってしまいました。選手の中には仕事で参戦できない人がいたとか、土壇場で参戦可能になったとか聞きましたが、どうだったのかな。
富山新庄クラブは北信越リーグ2部で戦うチームで、すなわち我らがジャミネイロが今年共に戦っていたチームで、そう考えると…。
(来年は北信越1部でしたね! ご健闘をお祈りします)

アルビの対戦チームに、もしかしたら、もしかしたら、サポ仲間の○○とか●●とかがいたかもしれない!と考えると、途端に、これは凄いことだわ、と逆に緊張しちゃうのでした。実際、選手さんたちは皆仕事をもっていて、練習は週2回。この日も午前中仕事してから新潟に来たという人もいたとか。すごいすごい、これはvs大学生の比ではありませんぞ!
 
試合はまぁ、あんなふうで楽勝ペースだったのだけど、前半から翻弄されまくりでヘロヘロなはずの新庄の選手たちが後半、少しずつアルビのサッカーに慣れて対応していくのが見てとれ、必死さを感じました。天皇杯ならではの感動ですね。
振り返ると、国見高校は強かった! まだ地域リーグだった栃木SCは熱かった! 高知大学奈良クラブは爽やかだった! 何その上から目線、と取られるかもしれないけれど、こうやってアルビサポやってられる幸せを再確認するいい機会です。その幸せを噛みしめられたのが3600人足らずというのはたまらんけれど。
 
ケンゴフミヤKUROSAKI CHILDRENが揃ってゴールきめましたね。メイン席ではフミヤのチャントに振りをつけて盛り上がってみました。ケンゴのチャントは賛否両論だったけど、私は正直どっちでもいいですw
 
111013_164801試合終盤に交代で入った西原幹人選手。03年に大卒ルーキーとして1年だけアルビに在籍した選手です。小柄・童顔でミキティって呼ばれてました。
試合中に足を痛めたのかな? 足を引き摺りながら、一番最後までスワンのピッチを見つめて、そして去って行った姿が忘れられません。
アルビ在籍中このピッチでプレイすることはなかったミキティ。何を思ってたんだろな。サッカーと仕事の両立は大変だろうけど、サッカーを続けて勝ち抜いて、また天皇杯で戻ってきてください。
 
というわけで、レジャーシートに勝ち上がりをマーキング。次は松本山雅。緑色の人たちにホームジャックされないようにしないとね。そして、「おかえり、オーハシ!」

|

« 自慢させていただきます@ナビスコ杯準々決勝 名古屋戦 | トップページ | LOVE TODOROKI@アウェイ川崎戦 »

コメント

初コメです。天皇杯は子供の家庭教師の日で行けず、子供共々、けんごやふみやのゴール見たかったねとぶちぶち言ってました。松本山雅戦には必ず、行きたいですね!

投稿: のち | 2011年10月15日 (土曜日) 09時16分

>のちさん
 
山雅戦は1ヶ月後だからスケジュール調整してたくさん来て欲しいですよね。
またゲートフリーになるといいなって思ってます。
 
試合の後の選手たちは嬉しいというよりキリッとした凛々しい表情してました。

投稿: アイアン | 2011年10月15日 (土曜日) 11時22分

西原が新潟にいた頃は、大卒や高卒の新人が1年で見切りをつけられることが多かったですねぇ…。
これは、新潟だけでなく、Jリーグ全体の傾向だったような気がしますが。

それを考えると、じっくりと吟味の結果、獲得してもらえて、じっくりと育ててもらえているケンゴやフミヤは幸せだよなぁ…と思いますです。

投稿: ぐっちい | 2011年10月19日 (水曜日) 22時30分

>ぐっちいさん
 
特に反町時代って、昇格・残留のため育成とか言ってらんないって感じでしたもんね。Jリーガーを1年経験したのでもう辞めますなんて大卒選手もいたし。
 
私としては、淳さん時代の2006年、もしみっちゃんが加入するなり戦線離脱しなかったら洋司はどうなってたかな、なんて思ったりもします。

投稿: アイアン | 2011年10月20日 (木曜日) 07時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 自慢させていただきます@ナビスコ杯準々決勝 名古屋戦 | トップページ | LOVE TODOROKI@アウェイ川崎戦 »