天皇杯3回戦を前に「クラシコ」を見てきました
なんたる僥倖か、シネウインドでの「クラシコ」上映期間中に、天皇杯で松本山雅と対戦するわけです。奇跡のような巡り合わせ(゜∀゜) これは見ておかないと。
松本山雅と長野パルセイロを実際に見たのは2008年の全社新潟大会だけど、こんなに熾烈な関係だったなんてその時は全然知らなかった。「クラシコ」が撮られたのはその翌年なんですな。日本唯一無二のダービーと言われる所以を映画でちゃんと学んでまいりました。昔からの知り合いには長野人や松本人もいるけど、彼らってばこんなたぎるような敵愾心を腹の底に隠してたのか、ほぇーー。
長野に先にJFLに上がられてしまったらマズい!と松本サポが焦燥感を訴えるくだりは、「もし今年J1昇格出来なかったらこの先アルビ存続そのものがヤバいよねっ」と焦りに焦ってたJ2時代を思い出して、まあまあ判るような気はした。
とはいえ私は、アルビが地域リーグやJFLを戦っていた時代にはまだ遠巻きに眺めているだけだったので、映画の中で繰り広げられる北信越各クラブサポの様子がまぶしくてたまらなかった。
ドアタマのサウルコス福井サポーターの姿にもうやられちゃった。
とりわけ、心に残ったのが上田ジェンシャン。同じ長野県内で上を目指して華々しく競い合う長野と松本を横目で見ながら、黙々とマイチームを応援していく、数多いとは言いがたいサポーターたち。「Jリーグを目指すクラブのような盛り上がりはないけど、もし街からなくなったら淋しいから支え続ける」という存在であり続けたいと言うクラブ幹部。
ずっと街にあり続けることが大命題という、なんかシネウインドみたいだね。
ウインドは今、26周年祭の最中です。27年前、映画館を作ろうと遮二無二行動してた私たちは、地域リーグクラブとそのサポーターとある意味リンクしてるのかな?
ともあれ、水曜日の松本山雅戦を前に、ピピッとスイッチが入ったよ。12月中旬並みの寒さが襲来する中、ナイトマッチとか! なんたる逆境っ。楽しみです。山雅サポはどのくらい来るのかな~とか、まだ08年の時みたいに相手選手がボール持っただけでブーブー言ってるのかな~とか、相変わらずスネアがすごく上手いのかな~とか、いろいろ興味はありますが、やっぱり私としては大橋選手スワンへの帰還が注目ポイント。大好きだった選手、「そのうち新潟を叩きつぶしに来るよ♪」と言ってレンタル移籍を終えて戻っていった彼が、あのピッチに降臨すると思うと、おらぁワクワクだぁぁぁ。
「クラシコ」@シネウインド 今後の上映は
11/16(水) 15:35~17:25
11/18(金) 17:50~19:40
11/21(月) 15:00~16:50
11/23(祝) 12:40~14:30
11/24(木) 17:20~19:10
応援するクラブグッズ等提示で当日料金が1500円になりますよ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント