« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水曜日)

ゆめぞら号に乗って~魚沼・妻有2012冬

2月アタマに魚沼旅行するはずが、災害レベルの豪雪だなんだかんだで行きそびれてしまい、結局2月最後の週末を利用することに。クラブハウスの除雪に集った皆さま、お疲れ様でした!
 
120225_115901 120225_120402 120225_121001
六日町でクルマを置いて、ほくほく線まつだいにGO! 「いい旅・夢気分」みたいな旅をしようというのが今回のコンセプトの1つだったのでw
特急はくたかには乗ったことがあるが、各停に乗るのは初めてだ。てなわけで、恒例のトンネル内イベント映像も初めて見ました。車内は積雪数mの景色にテンションあがってる人が多く、もちろんこのイベントにもキャッキャと歓声があがってた。

続きを読む "ゆめぞら号に乗って~魚沼・妻有2012冬"

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木曜日)

Negiccoと倉井千秋さんと新潟の私

41qlke9wsbl__sl500_aa300_2月22日のネコの日。
多分生まれて初めて(perfumeはアイドル枠じゃないよね?)女性アイドルのCDを買いました。
 
新潟でもうずっと何年もアイドル活動を続けているNegicco
超耕21ガッター」のED曲を聴いて、「あらいいじゃない♪」と思ったのがそもそもの発端だ。
そこから、「あら、GET IT ONって曲もいいじゃない」になり、「圧倒的なスタイルって名曲なんじゃないかしら~?」と続き、ベスト盤で初めて聴いた「君といる街」でウルウルしてるのが今現在。3人が可愛いとか応援したいというより、DJ.connieさんの作る切れ味のいい楽しげなサウンドに乗せられたアイドル声がミョ~に心地いいなって感じなんだけど。だんだんと雪が溶け、Jリーグ開幕が近づくのをワクワクして待ちながら聴くのにピッタリ。ありがとうNegicco。開幕戦に行く時も新幹線の中で聴いて気分をアゲていくよ!

この22日の夜は、うちの人と万代シルバーホテルのサンセットラウンジへ。長岡のシンガー倉井千秋さんのライブ。
馬と少年というカルテットを率いる、大好きなギタリスト皆川陽介さんがバックにつかれるというので、喜び勇んで行ったのであった。途中、インスト曲もあって、皆川さんの、音1つ1つを真珠のように滑らかに磨いて紡ぎ出すようなギターの音色を楽しんだ。あ~、ほんと、好き。ギターを爪弾く指をガン見ですよっ。
倉井千秋さんは初めて聴いたけど、鏡のように静かな水面の下で感情がフツフツしてるような、エモーショナルな歌声。胸の深いところにズンときました。うん、ステキ。
 
シルバーホテルはこのラウンジライブを定期的に開催しているらしく、協賛はなんと我らがサッポロビール様! レトロパッケージのヱビス缶を飲んできたよ。
 
しかし、このライブがあることを知ったのは、皆川さんのツィッターで。
シルバーホテルのHPには何も書いてないし、万代シティを歩いても1枚たりと告知チラシが掲示されてない。情報誌にも載ってない。ダンスィングドールにご飯食べに来た人以外は知らないってわけだ。これってものすごく勿体なくない~?  大人が気軽に安価(1ドリンク付きで1000円)に生演奏を楽しめるいい企画なのに、聴衆の多くが身内ってか知り合いって、どうなんだろう。
せっかく新潟にはいい音持ってるミュージシャンがいるんだから、もっと生活の一部として生演奏を楽しみたいな。今夜もまた、どこかで知らないうちに素晴らしいステージが繰り広げられてたりするのかな、と思うと、穏やかじゃないぞっw
 
ちなみに、シルバーホテルのラウンジライブ、次回は3/14(水)19時半~えのもとくみこさんだそうですよ。歌姫ですね。

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月曜日)

橙色weekend

ホテルオークラでのサポーターズ宴会ゴートクのスタメンでのブンデスリーガデビュー&勝利、 そしてテルサでのキックオフフェスタと、週末は久々にアルビカラーに染まって幸せでした。あ、三宝亭でラーメン食べてアルビカードも使いました。好爽湯麺金印、美味しかった~!

キックオフフェスタはナイスな企画だったと思います。
第1部のパネルディスカッションはサポカン的なお題が続いて、やりようによっては重苦しくなりがちなところだけど、司会の平畠さんの軽妙さ、素さんのぶっちゃけ感、八木あかねさんの関西人魂、Jリーグ広報室吉田さんアルビ愛がいい具合に配合されて、楽しく聞きながらも考えさせられたなー。もちろん、アシスタントのびぃくんもGJ♪
特にレフェリーのこと。
アルビに対して不利なジャッジに安易にブーイングする人々”のことは個人の自由とはいえもはや迷惑行為の域に達しているわけだけど、それを簡単に「ダメ!」と断じることなく、審判サイド、選手サイド、観客サイドといろいろな視点からの話で浮き上がらせていく。
こういうやり方が理想なんでしょうね。
もしかしてフェスタに来た人の中には、とりあえずブーイングしてアルビ選手の肩を持つのがサポの務めだ、と本気で思ってる人もいたかもしれない。そんな方々に、「あ、違うんだ」と気付いてもらえたら成功かも。
と書くとなにやら教条的ですが、全然そんなことないんですよ。そこは平ちゃんの溢れるようなサッカーへの愛なんだよなぁ。平ちゃんは「スワンに来るたびに体の中に新潟が入ってくる感覚がある」と言ってたけど、そうなんだ、“体の中に入ってくる”気付き方が1番。
私にも、もっと出来ることはあるはず。学ばなきゃいけないこともあるはず。斜に構えててもしょーがないよねー。そんな気付きを素直に貰えたイベントでした。
 
そして続く第2部に現れたキショー。力強さを増した彼の言葉。
「(積雪の多さに)ビックリしたけど、初めて新潟に移籍してきた時も雪が多くて、その時の初心を思い出した」というくだりに、心打たれました。
 
ここしばらく、寒さと積雪と雪かきで心が折れそうな日々が続いて、開幕なんてもうずっと先の先って気分だったけど、グッと体内から暖まってきました。
そう、“カラダの中に入ってくる”、この感覚が、大事。

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金曜日)

懐かしい光景

120210_092601特に大ファンってわけじゃなかったけど、ピッチ上のキショーが大きなストライドでどんどこ駆け上がっていく姿に目が馴れていて、試合状況がどんなであろうとそれを見ただけで幸せな気分になれるくらいには大好きだった。
やっぱりキショーアルビのアイコンなんだよなー。
 
キショー復帰の報が来た日は1日ずっと、嬉しい~♪とか、感激っ(≧∀≦)とかいう感情より、さながら超常現象を目撃したかのような驚きで呆然としていた。
こんな事って起きるんだー、というような。
 

選手名鑑(別名:サッカー絵本)を作る人たち、ごめんなさい、頑張ってキショーの欄をつっこんでください。

| | コメント (2)

2012年2月 7日 (火曜日)

ケロガードの新しいお友だち

120207_140901_3可愛いケロガードとその仲間たちカエル数種、タヌキサルネコもしくはトラゾウ、そしてカモメを目撃してますが、今日、初めてイルカを見ました。
雪ががっぽり残る街角になんとも寒々しいライトブルーの水棲生物ですよ。ぶるぶるっ。
 
日本じゅうをつぶさに観察すれば、もっといろいろな動物ガードが見られるのかなぁ。新潟なんだから白鳥ガードとかあればいいのに。
っていうか、アルビレックス新潟さん、アルビくんガードを工事機器メイカーに売り込みかけてみたらいかが!?
 
妄想してみよう、道路にずらりと並ぶアルビくんを。もちろん、たまーにレアキャラとしてびぃくんが混じっているのはお約束だ。

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木曜日)

2012年アウェイだわっしょい!

【アウェイ:行くか止めるか今んとこ備忘録】
 
3/10川崎…行く。新幹線&ニワカバス。
3/20札幌(ナ)…行かない。名古屋優先。
3/25名古屋…行く。ていうか行きのヒコーキ予約した。自力。
4/4清水(ナ)…平日だから行かなきゃなるまいねぇ。ニワカバス出る?
4/14セレッソ…行く。夜試合だから湯巡りすっぜー。自力。
4/21…行く。ヒコーキ押さえてあるから早く場所教えて! 泊まりがけワーイ!
5/3広島…行く。去年に続いてまたまた、うちの人との物見遊山になりそ。
5/12浦和…行く、であろう。でももしかしたら用事があるかも。半々。
5/26…行く。プチ同窓会のほうが楽しみである。ニワカバスかな。
6/9横浜(ナ)…行く。キックオフ早いのが湯巡りにはいい感じ。
6/23神戸…行く。がっつり湯巡り。
7/7札幌…行くかなぁ。行くだろなぁ。でもあまり費用かけたくない。やめよかなw
7/28…行く。行かない理由がない。
8/11横浜…行く。行かない理由がない。
8/25鹿島…行く。ここ2年行ってないから。
9/15ガンバ…行く。行きはヒコーキで行きたいなぁ。
9/22磐田…行かない。2週続けて遠方アウェイは立場的に難儀じゃ。
10/20大宮…行く。行かない理由がない。
11/7清水…行く。平日だからこそ出動。
11/24仙台…行く。お友だちにも会いたいし。
 
この他にナビスコの勝ち上がり具合、天皇杯が絡んでくるからなぁ。
DL等の文明の利器を使わず、せっせと手書きスケジュールカードを作ったり、ダイアリーに書き込んだり、これが1年でもっとも楽しい時間かもしれません。
 
とにもかくにも、このプランをこなせるように、私も、私の周囲も、そして世間さまも無事安泰でありますように。
そしてサガン鳥栖さん、1日も早く場所発表して! 大銀ドームでもいいよ!

| | コメント (6)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »