« tuboさんこんにちは~♪@アウェイ横浜戦 | トップページ | れっつ阪神浴!~神戸篇その2~二宮温泉&神戸クアハウス(再掲) »

2012年8月14日 (火曜日)

とろとろ黒湯温泉・ここち湯 横浜瀬谷店

30年ぶりに横浜市瀬谷区を訪れました。30年ぶりに見る瀬谷は、やっぱり瀬谷でしたw でもこんなに素晴らしい温泉施設が出来てたなんて思ってもみなかったよ。


 
 
ゆめみ処 ここち湯 横浜瀬谷店

 
●ナトリウム-炭酸水素塩泉  (湧出温度30.3℃)
●平日650円  土日祝850円
●10~25時 無休(メンテによる休館有り)
●横浜市瀬谷区目黒町24-6  ℡.045-924-1126
   http://www.kokochiyu.com/seya/

 
120811_150301_2相鉄瀬谷駅下車。無料送迎バスの発着所は南口降りてすぐの場所にあります(中央林間駅発着の送迎バスも有り)。
路線バス乗り場は北口降りて少し直進。神奈中バスの間14間15系統バスで「馬場屋敷」下車して目の前。ただ本数は1時間に2、3本。
ちなみにタクシーだと1200円程度。
駐車場は180台分あります。

外観はスパ銭のようですが、ここは入場したら何度でも入浴できるタイプの日帰り施設です。ここち湯はチェーン店で、県内に他に3軒ほどあるようです。
100円玉リターン式の靴箱キーは自分持ち。自販機で入浴券を買い、フロントに出して中に入ると、マッサージ処や食堂、床屋さん、ゴロ寝処などがあり、風呂場は2階です。館内は完全分煙。

 
脱衣場は広々としています。というか、土曜の午後だけど思ったより空いてたからのびのびできたのかな。パウダーコーナーのドライヤーは有料。ドライヤーは2種類あって料金が段違いなので要注意!w 
 
内湯は温泉は使われていません。ゲルマニウム風呂やジェットバスなど各種変わり湯浴槽やサウナ、水風呂、アカスリ処があります。
使いやすいシャワー付きカランにはボディソープ、シャンプー、コンディショナー。シャワーはプッシュ式なんですが、1回押すと延々出続けるのでシャンプーを洗い流す時など嬉しい。けどちょこっと流したい時にずーーーっと出続けていてキマリが悪いかな(笑)
 
露天エリアには15人くらいゆったり入れそうな大浴槽が源泉掛け流しになってます。加温されている他は加水や消毒・循環無しです。黒湯です。壺湯も温泉ですが循環だそうです。10人程度の人工の高濃度炭酸泉浴槽があり、マダームたちにとても人気♪ 泡がびっしり付いて楽しいし、ありがたい効能がたっぷりありそうですもんね。私も好きです。他に、寝湯と、昼寝処もあります。
が、やっぱり温泉! ここち湯黒湯は10数cmくらいの透明度でしょうか。とろみのある肌触りがステキです。美容液みたいな感じ。甘いような鉱物系の匂いがして、泡付きもたっぷりあります。広い浴槽の底面数ヶ所から注湯しているようです。
浸かっていると気持ち良くて寝てしまいそうです。ちょうどアセモっぽく掻きむしった傷があってピリピリしてたのですが、痛みがなくなりかなり落ち着きましたよ。

湯上がりにビールを1杯。そして畳の間で少しゴロリとしてから、無料送迎バスのお世話になりました。ありがたいサービスです。温泉も素晴らしかったし、久しぶりに瀬谷に行ってよかったな~。

温泉名:瀬谷目黒の湯    入湯日:2012.8.11

 

                  この他の「新潟県以外の温泉」を見る

|

« tuboさんこんにちは~♪@アウェイ横浜戦 | トップページ | れっつ阪神浴!~神戸篇その2~二宮温泉&神戸クアハウス(再掲) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。