« 美しい棚田・越後妻有・まつだい芝峠温泉・雲海 | トップページ | 圧倒的なNegiccoさんワンマンライブに行きました »

2012年9月16日 (日曜日)

なにがなんでも勝たねばならぬ♪@アウェイ・ガンバ戦

120915_072401_2新潟~大阪の夜行高速バスって行きも帰りも時間がビミョ~ですよね。私は京都で降りて朝風呂をいただいてから大阪入りすることが多いです。
今回も朝6時に着いて、馴染みの白山湯六条店が開く7時までぶらぶらと町屋が続く住宅街を歩き回りました。
浴後、朝ご飯をゆっくり食べてから大阪に移動し、今度は「上方温泉 一休」という温泉スパ銭で昼過ぎまでのんびり。この頃になると私のイントネーションもえらいおかしくなってきてます。「ありがとう」は「とう」にアクセントです。さすがに「おおきに」とは言いません。

120915_1401020001 120915_140201_2 120915_153902 120915_153901
ハッと気がついたら新今宮の駅を降りてましたので、とりあえず通天閣方面に行きましたが、いきなりゲリラ雷雨が降ってきました。ワ~ッと慌ててたら某串カツ屋の呼び込みのおっちゃんに腕をひかれて、そのお店に入ってました。店の名前は忘れました。そこで雨が止むまでほどほどにビール&串カツしてましたが、なんか納得いかなかったのでやっぱりジャンジャン横丁に移動。
さすが新世界といえば坂田三吉。将棋処が数軒あります。
そして坂田三吉といえば「王将」。「王将」といえば餃子じゃないよ、“なにがなんでも勝たねばならぬ♪”です。今年4月、勝ち点3を獲ったセレッソ戦の前にも行った串カツ屋「てんぐ」に、ゲンをかついで行きました。やっぱりここは好き~(゜∀゜)
で、2軒で都合4杯も飲んで割りとへべれけになったので、気がついたら、缶ビールを片手に真っ赤っかな自転車のおじいちゃんとずーーっと街角で話し込んでいました。もう大阪、楽しすぎる~。しかも新潟より涼しいし!

そんなこんなで万博競技場
雨雲は巡り巡ってキックオフと同時に襲いかかってきました。んもぅビショビショさ。
でも、はじめからポンチョ着込んだ雨試合より、いきなりびしょ濡れ応援ってテンションあがりませんか?
前半はちょっとキツかったですねー。ちょい遠くに、のべつ主審佐藤さんに対してとかアルビの選手に対してとかネガティブ罵声を飛ばしてる人がいて鬱陶しかったのですが、途中から聞こえなくなったのは、もしかして回りの人々が、「アウェイに来てまで何の役にも立たない事を叫ぶのはムダだからやめれ」と言ってくれたのかな。こういうのは遠慮せず言ってあげた方が当人にとってもいいと思いますよ。うん。

後半は、得点力のガンバさんがなぜか守りに入ってくれたおかげで、もうイケイケでございました。何度も何度も腰砕けになりながらも、くじけずにチャレンジし続ける選手たちに声を送る楽しい作業! なにがなんでも勝たねばならぬ♪ なんかヤンツーさんがハーフタイムにエグいこと言ったんだって?

結果は引き分けで勝ち点1。大宮が勝ったから順位は抜かされました。サガンなにやっとんじゃ。歯がゆい帰り道。ほんとにあっぷあっぷだわ。これは最終節まで延々続くんでしょうね。
でも、こういう息の詰まる状況が辛いあまり虚無的になったり冷笑的になったりしたら、サポとしてお終いな気がするわ。そうじゃなくても、世間の皆さまは「アルビって降格するんでしょ」とナチュラルに思ってらっしゃる。そりゃ仕方ない。
ただ、私たち、サポーターと名乗るからには、そんなことあるかい!と信じて支えられるスキルを持っているわけです。へこたれず、めげず、斜に構えずに応援できるスキルこそ、プライドってヤツですね。

あぁ、しんど~。

でも、頑張るさ。

|

« 美しい棚田・越後妻有・まつだい芝峠温泉・雲海 | トップページ | 圧倒的なNegiccoさんワンマンライブに行きました »

コメント

雨の参戦お疲れ様でした~
SM席は試合開始前にスタッフさんが「現在長居は雨で中断です。こちらも降ります。最後列なら傘さしてもらっていいですよ」と親切に教えてくれたので、最初からポンチョでした。へたれですみません。
アウエイにきてやじる人こちらもいましたけど、テンション下がるからやめて欲しいです

投稿: もも | 2012年9月17日 (月曜日) 10時09分

こんにちは!
今回は2歳と6歳の孫をつれての万博参戦でした。
2歳の孫がくしゃみやら鼻水で、ハーフタイムにたまらず、退去して後半の”猛攻撃?”は残念ながらみてません。
私もモノレールの駅でネガティブおじさんに会いました。
『雨の中で2点もとられた負けゲームは見てられない』と・・・。
私は『2点目はノーゴールでしたよ。きっと勝ちます。』とこたえましたがちょっと気分悪かったです。
ドキドキ、ハラハラのゲームが続きますが、負けずに応援しましょう!

投稿: ココマバ | 2012年9月17日 (月曜日) 12時43分

>ももさん
雨はかなり降ったけど、雷は来なくて助かりましたよね。
ヤジラー、特定できるくらい近くに居ればなんとか出来るけど、ほどほどに遠い席からだと処置無しですね。


>ククマバさん
おチビさん連れの観戦、お疲れさまでした。大変でしたね。
新潟には“杉となんとかは…”という言葉があるけど、ヘタレやすいくせに偉ぶる殿方には困ったものです。

投稿: アイアン | 2012年9月18日 (火曜日) 09時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« 美しい棚田・越後妻有・まつだい芝峠温泉・雲海 | トップページ | 圧倒的なNegiccoさんワンマンライブに行きました »