« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木曜日)

カウントダウン2013リーグ開幕

まる3ヶ月のオフもそろそろ終わり。サッカー以外のことで何やかや忙しくてあっという間でしたけど、やっぱり待ち遠しかったなぁ。あと2日!

130225_12500123日(土)は万代ミランでのサポ決起集会でビールたらふく飲んで来ました。

24日(日)は北書店で行われた木村元彦×安英学トークライブに行き、「魂っ!」を堪能してきました。ヨンハッの軽妙洒脱なトーク、ますます冴え渡る! “トウショウ”とのエピソードなんてもう私の脳内では映画化決定!で、キャスティングにとりかかってる感じです。それって何?と思われた方は文芸誌「すばる」に木村元彦さんの筆による知られざるヨンハッ物語が掲載されるらしいので読んでみてください。

25日(月)は聖籠アルビレッジにて除雪ボランティア。土日にも大がかりに行われていたけれど、除けたそばから吹雪で翌朝にはバッチリ積雪という蟻地獄的様相。でも心折れてる場合じゃない。月曜は参加人数は50人程度だったけど、医療福祉大学サッカー部の皆さんがパワフルで、思わず私も「ダァーーーーッ!」と叫びながらスノーダンプを押しまくってました。なにはともあれ新潟で練習が出来てよかったよかった。この先まだ雪は降るだろうし、また除雪ボラ依頼が来るかもしれないけど、へこたれてはいけないのよね。うん。新潟だもの。

26日(火)は本町市場6番町アーケードで「超耕21ガッター」のロケ。Negiccoさんが歌い踊るエンディングテーマ「ガッター!ガッター!ガッター! 」群舞シーンのエキストラとして、筋肉痛をこらえつつ踊ってきました。このために遠く県外からやって来たネギヲタさんたちもいましたよ。どこの世界にも愛すべきバカヤロ様はいるもんですねー。ど平日真っ昼間だぞコノヤローーーヽ(^。^)丿 しかもその人たちはNegiccoさんから遠く離れた後ろ側に退いて女子供を前にしてくれるんだよーー。どこまで大バカヤロ様なんだよぉ。・゜・(つД`)・゜・。
Sh3j0053

27日(水)はいまだ上腕二頭筋のダルさが残るなか、スワンにまだまだ残る滑落雪山や階段ゲレンデに心穏やかではなく、

28日(木)はアウェイ行きに重宝な薄手のジャンパーをいそいそと購入し、大阪行きの荷造りを始めました。

サポ仲間よ、これが私の1週間の仕事です~♪
そして明日1日(金)は夜行バスで旅立ちます。2車中泊3日の行程です。

今年は家の雑事が諸々あって観戦数は少なくなるかもしれませんが、いいシーズンになりますように。そのためには、私たちもアルビのために知恵を絞らないとね。

では、土曜日は長居で。

| | コメント (2)

2013年2月21日 (木曜日)

地吹雪体験露天風呂・アクアーレ長岡

うちの人が長岡の歴史博物館で講座を聴講するのでついて行って、その間ここで時間を過ごすことにしました。かなり山の中です。積雪で案内看板が埋もれて見えず、けっこう焦りました~。雪国観光地ではよくあることですが矢印は看板の上部に書いといてほしいよね(^_^;


アクアーレ長岡 青葉温泉

●メタ珪酸の項による規定泉 (湧出温度22.4℃)
●700円 (プール・ジム使用込み1500円)
●10~21時半
●長岡市新陽2丁目5-1  ℡0258-47-5656
   http://www.aquarenagaoka.or.jp/

続きを読む "地吹雪体験露天風呂・アクアーレ長岡"

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火曜日)

25kg減量してみました・その2

130128_092601ある冬の日、急に思い立って始めた高度の内臓脂肪型肥満との闘い。その1はこちら
25kg減というと小さな子ひとり分ですから衝撃的な量ですけど、2年かけたのですから1ヶ月あたり1kgダウンと考えるとそうとんでもない数字じゃないと思いませんか? 標準体重エリア内の人が5kg落とすくらいな感じでしょうか。


■小さな事からコツコツ
昔、神取忍さんに憧れていたこともあってw、筋トレは好きだったし自分は力持ちだと自負していたのですが、実際、INBODYという体組成計で詳しくカラダ全体をみると筋肉量は多いけどとてもバランスが悪いことがわかりました。田中達也かよっ。右と左、上半身と下半身、カラダの裏と表側。そう、体幹がしっかりしてないんですね。
よく“丹田に力をこめて”と言いますが、これってブレない姿勢があってこそ。特に腹筋が衰えているため、正しい姿勢をとることが苦痛になり、骨盤も歪む…というまさに負のスパイラル。だからアウェイへの長距離バスもキツかったんですよね。シートに座ってるだけなのにグッタリきてカラダのあちこちが痛んでました。太ったことがない人にはわからないと思いますが、おデブだと、くつろいでいる時でさえどこかしらに過重がかかって痛くなったりすることもあるんですよー。

そこで、減量に伴って筋肉量まで減らさないように筋トレをガッツリやることにしましたが、とりわけ腹筋・体幹はたっぷりやろうということになりました。
とはいえ、たっぷりついたお肉がジャマで、腹筋・体幹クラスに入ってもはじめはどこが効いてるのかさだかにわからないって始末。ちゃんと腹筋が使えてないと後ろ首ばかり頑張っちゃって痛くなるし、体幹鍛えてるはずが腕と脚の力に頼ってたりして。
ただ、腹筋・体幹クラスではきついことをするばかりではなく、呼吸法なども教えてもらいました。某俳優さんが大ヒットさせたロングブレス法ほど激しいものではありませんが、息を吸って吐いて吐いて吐いて吐いて吐いて…。お腹をグッとへこませることもインナーマッスルに効いてくるんですよね。
それでいえば咳やクシャミや鼻をチーンとかむことだって、ちゃんと姿勢を正して腹チカラをこめてやればれっきとしたインナーマッスル鍛錬になる、などなど日常生活内でもコツコツと出来ることって実にいろいろ。ピラティスも機会があれば参加してみましたが、これも体幹強化のヒント満載ですね。

続きを読む "25kg減量してみました・その2"

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »