« 好きな人がゴールしました・ホーム広島戦 | トップページ | 大人のゴージャスお湯屋さん・大阪市・延羽の湯 鶴橋 »

2013年3月12日 (火曜日)

露天風呂からヒコーキ・大阪市・なにわの湯

夜行バスで早朝、梅田駅に着きました。大阪駅・梅田駅エリアって何度来てもよくわかんないなー。でも温泉に入れるとあらば、行くべき道を探しだします。朝風呂ってありがたいですね~。


天然温泉 なにわの湯

●ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 (湧出温度35℃)
●750円
●10~25時 土日8~25時  年中無休
●大阪市北区長柄西1-7-31  ℡.06-6882-4126
     http://www.naniwanoyu.com/


Naniwa大阪駅付近にはいくつか天然温泉施設がありますが、2000円以上するセレブ系とか、ホテルに泊まらないと入浴できないとか、なかなかハードルが高いのです。
そんな中、750円で温泉に入れるとは!
パチンコ店ビル内最上階にあるスパ銭ですが、自家源泉使用ですよ。
大阪駅梅田駅間の大阪市営バス2番、3番乗り場から34番57番のバスに乗って「長柄西」で降りるとすぐ目の前にあります。18分ほどかかりました。
地下鉄堺筋線・谷町線「天神橋6丁目」から徒歩8分とありますけど、バスの方がわかりやすいかな? このビルの中には600台分の駐車場も入ってます。

エレベータでなにわの湯に上がると、100円リターン式の靴箱があります。鍵は自分持ちです。
自販機で入浴券を買い、フロントに渡します。その手前には食事処があります。床屋やエステ、岩盤浴もあるみたいです。浴室は再入場はできません
脱衣場ロッカーは100円リターン式で、好きな場所を選べます。けっこうゆったりしていて、アウェイ用リュックも楽々入りました。

内湯にはスパ銭お約束の変わり湯浴槽がいろいろあり、サウナも2ヶ所あります。内湯も全て温泉が使われているようですが、加温・循環・加水されているのであまり温泉ぽさは感じません。
が、露天の源泉浴槽は入り応えがありました。広い岩風呂や壺湯もいいのですが、一番奥の8人くらいの八角形の源泉浴槽はカエルの湯口から(多分)非加熱の源泉が、浴槽側面から循環した加温湯が注入されています。うす茶色っぽい透明の湯に浸かると、ほどなく泡がついてきます。サワサワとしたいい入り心地です。夜行バスの疲れがほぐれていきます。土日のみとはいえ朝風呂はホントに助かります。
659m地下に「大阪層群」という温泉の出る地層があるそうで、そこから毎分120ℓ湧いているんですって。
気持ちのいいお湯に浸かってホエ~ッとして空を見上げると、飛行機が飛んでるのが見えました。それも、けっこう低空に。最上階にあるとはいえ眺望はまったくないけれど(女湯の場合)、飛行機が見られて何だかとっても嬉しくなってしまったとです。

温泉名:浪花の湯   入湯日:2013.3.2








                     この他の「新潟県以外の温泉」を見る

|

« 好きな人がゴールしました・ホーム広島戦 | トップページ | 大人のゴージャスお湯屋さん・大阪市・延羽の湯 鶴橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きな人がゴールしました・ホーム広島戦 | トップページ | 大人のゴージャスお湯屋さん・大阪市・延羽の湯 鶴橋 »