« “うち”の風呂場・祇園温泉・別府91 | トップページ | むちゃくちゃでごじゃりますがな!「サントス~美しきブラジルサッカー」 »

2014年2月21日 (金曜日)

名人位達成・朝見温泉・別府92

140220_102901別府八湯温泉道スパポートに温泉施設のスタンプを貯めること88湯。初めて別府に行ったのは2005年だが温泉道スタンプを貯め始めたのは2006年7月から。以降、07年3月、08年3月、5月、09年3月、そして今回の13年11月の別府訪問でようやくスタンプが88湯に達し、名人位を取得した。物好きの極みだよな~。


朝見温泉

●泉質、湧出温度不明
●100円
●6~11時/14~23時
●別府市朝見2丁目3-25   ℡.0977-22-9198

Asami祇園温泉から朝見川と並行した道を下流方向に7、8分歩くと、ここに行き着く。
別府駅東口(海側)からだと右に6、7分歩き、永石通りに出て(末広温泉の前を通り過ぎてすぐの角右折)山側に行く。朝見川にかかる御幸橋を渡ると通りは朝見本通りに変わる。1、2分進むとヤマザキデイリーがあるので右折。道なりに行くと、朝見温泉。駅から15、6分ほど。
共同湯と公民館一体型の別府スタイルだ。
建物前のお薬師さまにお詣りしてから、いざ受付。無人だったので拍子抜けしながら料金箱に100円を投入し、いよいよ88湯目のスタンプ押印。140221_084001脳内にファンファーレが鳴り響くなか、脱衣場浴室一体型の内部へ。
祇園温泉より少し広めの浴室には6人程度の細長浴槽があり、透明な湯が注入されている。
こちらの先客たちは何故か物静かに湯浴みをしていらしたので、私も誰に話しかけることもなく無言で、名人位達成を噛みしめつつ湯に浸かった。
かなり熱々だが、浜脇温泉によくあるサラリとした感触というよりは、多少ツルッと感がある肌触りだった。

Kasugaonsen2朝見温泉での静かな入浴の後、またしてもジョイフルでお気に入りの豚ばらポン酢かけ朝食を摂ってから、今度は2巡目の温泉道として春日温泉へ。ここ、大好きなので2冊目のスパポートの1湯目にしようと思っていたのだ。感無量。
そして、トリニータサポでもある温泉道先輩と落ち合い、別府市役所内の別府八湯温泉道事務局へ、名人位申請に赴いた。

131111_182601


温泉名:浜脇温泉 源泉名不明  入湯日:2013.11.11

                            (←別府・91   別府・93→)







                       この他の「新潟県以外の温泉」を見る

|

« “うち”の風呂場・祇園温泉・別府91 | トップページ | むちゃくちゃでごじゃりますがな!「サントス~美しきブラジルサッカー」 »

コメント

第4204代名人位達成おめでとうございます!

足かけ8年掛りの達成ですか?もしかして、達成までの最長記録では・・・
ここまで、別府温泉を愛していただけるとは。大分県民を代表して御礼申し上げます。

2巡目に挑戦中とあらば、トリニータも早急にJ1復帰を果たさなければと思っています。

開幕まであと9日。そわそわしています。
あっ!J2は10日だ。

頑張れ!!アルビ!!

投稿: トリニータ温泉 | 2014年2月21日 (金曜日) 11時20分

>トリニータ温泉さん

去年はほんとに何から何までお世話になりました。とても楽しい3日間を過ごさせていただきました。
温泉だけを目当てに別府に行くのも夢ですが、サッカーをメインに据えてその合間に湯巡りしまくるというパターンもスリルがあって楽しい8年間でした。
今後もぜひぜひよろしくお願いします(*^^)v

投稿: アイアン | 2014年2月22日 (土曜日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “うち”の風呂場・祇園温泉・別府91 | トップページ | むちゃくちゃでごじゃりますがな!「サントス~美しきブラジルサッカー」 »