« 西日本アウェイ旅~サウルコス福井&ガンバ大阪 | トップページ | 10月15日の聖籠 & 第33回クサカリマサオ隊報告 »

2014年10月10日 (金曜日)

ホーム川崎戦・新潟を愛する1日レポ

「何かあった時、ブレずに立ち返ることができる“基本”を持っていないだろうか。私はそれが“アイシテルニイガタ”だと思っています」

アイシテルニイガタ宣言ウッチーのスピーチにうるうるし、試合前の全スタンド立ちあがってのアルビレックスコールにワクワクし、そして試合が始まると寒さなんてまるで感じず、それどころかカラダの奥からカッと熱くなりました。
こんな痛快な試合は久しぶりでした。あぁ、ホント、幸せ。

Nuttariramenこの日は夜試合とあって午前中からお出かけ。まず、再生された沼垂市場=沼垂テラスでの一箱古本市へ。朽ち果てるばかりかと思われたあの地帯が、オシャレでゆるくて謎めいたスポットになりつつあるのにビックリ。出店していた「ぐっちい書房」さんでベルギービールの本を購入。
その後は香蘭で、初めて沼垂みそラーメンを食べてみました。味噌ラーというよりは味噌汁ラーメン系でおいちぃ!
満腹解消のため、昔仕事で毎日のように歩いていた沼垂地区から万代町商店街をじっくりうろうろ練り歩きました。駅から徒歩圏内だからちょこっとカミフルふうにリノベすればとっても楽しい商店街エリアになるんだろうけど、なかなかならなさそうな感じがね、やっぱり沼垂なんですよね~。そこが歯がゆくも愛おしいw
ピア万代にも足を伸ばし川崎サポさんの姿を確認してから、万代シティの「環境フェア」へ。お目当てはNegiccoさんライブ♪ イベントのフリーライブでも手を抜かないさすがのステージングと、オシャレ系でまとめたセットリストに、短い時間でも大満足。久々に「圧倒的なスタイル」のラインダンスも出来てテンションだだ上がりです。先輩ヲタさんから「川崎相手なら当然勝つから、自分はネギさんの夜のライブのほうに行きます!」という力強いエール(?)をいただいて、さぁスワンに向かいましょう。

さて、この日は沼垂~万代~新潟駅まで数時間をアルビユニ姿で歩き回ったのですが、けっこう多くの人に声掛けられたことの№1は、「日曜なのに試合あるの!?」 意外にJ1土曜開催ってのが浸透している模様。そして№2は「相手はどこ? 川崎? 今強いんでしょ…」 川崎新潟での戦績はあまり知られていないらしく、戦う前から位負けしている人が多いってのは、新潟らしいといえば新潟らしいのでしょうか。

141005_152001 141005_152201 141005_152202 141005_152101
大気にちょっぴり雨粒が混じっているといった曇天のスワンは寒々しいけど、わくわく動物園はなごみました。牛・豚・羊・山羊・ひよこ・ウサギって…家畜だけじゃん!などと侮るなかれ。小さなお子さま連れのサポ仲間は喜んでいました。生き物のカラダの暖かさをじかに知るって大切ですよね。

141005_160701 141005_170501
川崎コリアンタウンが出店していたので牛すじ煮込みをいただきました。美味しかったのだけど500円にしてはちょっと残念な感じ。
スタジアムに入ると、アルビくんファミリーがコンコースをお練りしてました。なかなか5羽一度に会えることってないから興奮しちゃった!

どんどん下がっていく気温に、もう少し厚着してくればよかったと後悔しかけましたが、試合が始まってみると寒さを感じるヒマもないくらい。テニスやバレーボールのラリーみたいに息つく間もなくて、前半15分ですでに息が切れる有様。座ってるのに!
舞行龍はいないし泉慶くんがなななんとSBやってるし、どうなるんだこりゃと序盤はビビり気味でしたが、だんだんと落ち着いていくなかで、「アルビがボールを狩っている」という去年の痛快な気分が戻ってきました。
観衆も17000人台と少なかったけれど、雰囲気のよくない28000人試合より全然イケイケでポジティブな空気充満でした。これは、いつもエルビスを歌う時間帯を全席スタンディングでコールをしたことにより、着席観戦の人たちの声や拍手が出やすくなったのも一因なんじゃないかな。
試合中に3回も隣近所とハイタッチできる幸せ。しかも無失点。なにより、選手たちが小気味よく楽しそうだったのが嬉しかったですね。泉慶…恐ろしい子。その尚紀と交代した後の交代選手がFW2人って…。川崎の選手たちの心がポキポキ折れていく音が聞こえてきそうでした。

…と、サイコーにご機嫌で、美しくオレンジブルーにライトアップされたスワンを愛でつつ帰路に着いたのですが、順位表みたら安定の11位(泣)だったのには苦笑い。いやいや、ここからジャンプアップしなくちゃね。次の甲府戦、伝統の川中島スコアはもうイヤです。

さて、今日は思いがけなくチケットが手に入ったので、完全にお客様モードで代表戦を見に行ってきます。青いビッグスワン、寒々しく感じるだろうけど、のほほんと楽しんで来ます。

|

« 西日本アウェイ旅~サウルコス福井&ガンバ大阪 | トップページ | 10月15日の聖籠 & 第33回クサカリマサオ隊報告 »

コメント

その日の晩、渋谷でラインダンスしました。
みんなかわいおすなぁ。
なおちゃんが歌詞間違えて、ぽんちゃがマジ切れ寸前の顔で迫って行ったのが良かったです。

投稿: | 2014年10月13日 (月曜日) 20時42分

アイアンさんのblogを教えてくれた古いアルビサポでもある友人が、生粋の新潟人にも関わらず、Negiccoを知らんと抜かすので、圧倒的なスタイルのビデオを見せておきました。
次回、スタジアムでお会いする事があったら、ラインダンスを教えてあげて下さい!!

投稿: | 2014年10月13日 (月曜日) 21時30分

名無しのネギヲタ同志さん

今度みんつさんをネギさんのイベントに誘いますね。
ネギライトも2本ありますから持たせますよw

今週はMegu先生と新潟街巡り、そして11/1は代官山、楽しみです♪

投稿: アイアン | 2014年10月14日 (火曜日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西日本アウェイ旅~サウルコス福井&ガンバ大阪 | トップページ | 10月15日の聖籠 & 第33回クサカリマサオ隊報告 »