« 11月12日の聖籠 & 第34回クサカリマサオ隊報告 | トップページ | 開幕したのよね@ホーム清水戦 »

2015年3月 8日 (日曜日)

謹賀新シーズン2015@アウェイ鳥栖戦

引っ越ししてソファ生活になってから低いテーブルでPC開くのが億劫すぎるというトホホな理由ですっかり放置気味になってたサカ温泉ブログですが、今年は備忘録のためにもなるべく試合ごとに更新して行こうと決心しています。今のところ。

で、開幕戦当日うきうきして新潟空港に向かいましたが行く道々、「出発が15分らい遅れます」というANAからのメール。これが“おそらと部・当日組”(注:他に鈍行部、どらい部、夜行バス部などがあり)ドタバタ劇の序章でした。
保安検査場を抜けてロビーでビールを飲んでると、「機体検査で1時間以上は遅れます。もしかして欠航もあり得ます」という趣旨のアナウンスで場内エーーイング!の嵐。
これが大雪とか暴風の日だったら諦めもつくんですが、なんとも穏やかな天気の新潟。それなのに遅延!? まさか欠航? 試合は見られるのか、そもそも福岡に行き着けるのか、ドキドキのなか、結局定刻を1時間15分遅れで飛行機は飛び、エルビスを聴きながらベアスタの階段を登るというまさにギリ着でした。
そんなわけで、いまだに昨日行ったスタジアムがベアスタであったという実感がないままです。もしかしてあれはナクスタだったかもしれないしアルウィンだたかもしれない、そんなアワアワした記憶しかないなぁ。
それにしても、大入りとまではいかない割りにやけに賑やかな応援だな鳥栖、と思ったら、ハリセン的な応援グッズが配られていた模様です。
150308_110401→裏150308_110402
ええ~~ん、なんでホークス~!? コラボしてんのかいっ。すごい音が出るの。

(ひそかに)どうなの今年の10番?といわれてたラファが今期アルビ第1号ゴールをキメたまではよかったけど、その後がまぁ、舞行龍の負傷退場とかPK献上とかいろいろありまして、まさかの慶・平松というフレッシュな右サイドもいまいちインパクトに欠け、鳥栖サポが歌う「パラダイス銀河」の最中に逆転されました。もと光GENJIファンの私、大ショックw 鳥栖、普通に強かったですね。私は2003年とかそれ以前の印象がありすぎるので、いまだにこの現実を素直に受け入れられなかったりしますが、首尾一貫してるチームは強いね。

とまぁ、負け試合のわりには記憶に残る開幕戦となったわけですが、もし予定通り進行してたらベアスタでスタジアムグルメを食べまくった挙げ句ビールと焼酎をぐいっぐいいってたところ、ギリ着だったのでビール1杯と焼酎1杯しか飲みませんでした。その結果、出費は1000円程度に抑えられ、摂取カロリーも手持ちのお菓子だけというサイフとカラダ…特に肝臓に優しい状況に。
それと、守田ダンスに間に合わなかった件もですね、じわじわと息切れを感じ試合中まで著しく疲労を持ち越すこともなくガッチョリと声を出せました。守田ダンスって楽しいから自分の能力以上に跳ねちゃうんですよねー。危険なんですよねー。

そんなこんなで後は博多に戻って楽しむだけです。
佐賀県にお金を落とさなくてごめんなさい(>_<)
あっ、でも、Kasiwaudon体が冷えてたので食べましたよ、かしわうどん。なんと2003年以来12年ぶり! 駅のホームですすりこむ懐かしい味にじんわりしました。

そして、天神に出て、天ぷらひらおへ。
Hirao
某Negiccoヲタ氏が先日の福岡ライヴのおりツィートされてたのでまねっこしました。
Hirao5 Hirao3 Hirao4
各種天ぷら定食がメインのお店ですが、私は天ぷらとビール単品を券売機で買いました。天ぷらは、鯖、豚肉、貝柱、レンコン、玉ねぎなど。テーブルに備え付けのイカの塩辛、高菜、もやしナムルは食べ放題なのでビールが進みます。自動飯盛り機にはガクゼンとしたなぁ。カウンター内で揚げたてサクサクの天ぷらをハフハフいただく幸せに早くも敗戦は忘却の彼方へ。

けっこうお腹もふくれたので、ここで天神をぶらぶらと街歩き。
西鉄博多駅近くのネコカフェ「KEURIG天神店」に入りました。
Keurig5 Keurig3 Keurig4
Keurig7 Keurig2 Keurig9
ここは血統書付きのにゃんこではなく、保護されたネコたちがほとんどなんだそうで、はっきりいって好みのタイプばかりです=^_^= 肩に乗ってくれたり、抱っこさせてくれたり、いきなりテーブルに上がってきたり(だからグラスには赤い蓋が必須です)、眠っていてもシッポぴんぴんの遊びに反応してくれたり、可愛い子ばかりだったなぁ。癒されました。

キューリグでかなりのんびりしたので、またまた歩け歩け。半ば迷い気味になりつつも最終目的地、「一人もつ鍋専門店元祖博多麺もつ屋」へ。
Hitorimotu
ほんとに1席だけ空いてたので首尾良く入れました。店名は今検索して知りましたw 店に店名って出てた?
Hitorimatu普通サイズはやめてハーフサイズのもつ鍋にしました。他に酢モツも注文。ここではハイボールをお代わり、お代わり。エンゲル係数ではなく、飲食におけるアルコールの係数とかあったら、私すごく高くなると思うわーー。
ちなみにもつ鍋食べるのも多分10年以上ぶり。

16時に試合が終わってからなんだかんだで22時近くまでうろついちゃいました。一人歩きはアウェイの醍醐味です。
ホテルに戻って、風呂入って、また飲んで。
自由気ままな一人旅の楽しさに我を忘れて、もう完全にアルビはどこかに行ってるー!
というメリハリがあるから、サポを続けてられるのかもしれません。

勝ったり負けたり喜怒哀楽こもごもあるけど、今年もこうやって楽しくアルビと過ごしていきたいと思いますので、皆さんもよろしくお付き合いくださいませ。

|

« 11月12日の聖籠 & 第34回クサカリマサオ隊報告 | トップページ | 開幕したのよね@ホーム清水戦 »

コメント

お久しぶりです。
開幕戦はお互いにアウェイで勝ち点ゲットならずですか(;ω;)
讃岐では美味しいうどんと鶏ももを食しただけに終わりました。
博多では”てんぷらひらお”はおすすめの昼食場所です。
あと1軒、時間があって懐にも余裕のある時は大名町にある稚加栄がお奨め。お昼の和定食が税込1400円です。2時までですのでご注意を。

ホーム開幕戦は除雪に追われているのでは・・・
大分も天気は雨模様。
スカッと勝利してほしいものです。

投稿: トリニータ温泉 | 2015年3月13日 (金曜日) 09時37分

>トリニータ温泉さん

早く勝ちたいですねーーー。・゜・(つД`)・゜・。
スカッとしたいです。

でもサポが焦っても仕方ないので、粘り強くいきましょう。

投稿: アイアン | 2015年3月16日 (月曜日) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月12日の聖籠 & 第34回クサカリマサオ隊報告 | トップページ | 開幕したのよね@ホーム清水戦 »