« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年4月28日 (火曜日)

サラサラ、時々ドロドロ、最後はマッタリ@アウェイ大阪戦

150426_074301 Nakau
関西というと「コテコテ」という形容詞がつきものですが、今回はサラサラ~ッとしたイメージがテーマのアウェイ旅行でした。
夜行バスで京都について、まずはいつもの白山湯六条店で自らサラサラッとしてから、ずっと入ってみたかった激渋レトロななか卯でおうどんサラサラ食べました。

150426_090401 150426_101301
朝ご飯のあと京都市美術館 に行きました。建物だけでも見応えのあるここ。「パラソフィア展」という現代美術展をやってました。市内各所で開催されてるようです。映像作品やインスタレーションが中心で難解な感じもしましたが、普通の美術展なら入れないような場所(老朽化してバックヤードと化している?)にも入り込め、ドキドキできました。それにしてもすごいボリュームの展示内容でヘトヘトになりました。

150426_1230010001 150426_131501
午前中のうちに万博に移動。珍しく待機列にちょっと並んでスタジアムに入場。
その後、公園東口駅向こう側で開催されてるロハスフェスタというフリマ的な会場に行きました。私は言うなれば持続可能なアルビネギヲタ(Lifestyle of Albirex,Negicco & Sustainability=ロアナス?)で、かなり会場の雰囲気からは浮いてますが、湘南ザンクトガーレンのビールをガブ飲みし、タンドリチキンを食べてきました。いつものように新世界で串カツをがっつくよりはサラサラしてますでしょ。

そしてガンバ戦。
日焼け止めを塗りたくって、汗をだらだらかきながら応援して声枯らして、最後は守田チャントを泣きながら歌って選手を見送りました!
というと美しいのですが、実際のところ、目の辺りを真っ赤にした守田が試合後G裏前に来た瞬間、「ち…超イケメンが自らに対して悔しさに泣いてるとか…なんたる萌えポイントなのじゃ…」と思ってしまいました。ドロドロだ~。
でもこの日のガンバ、付け入る隙が充分あっただけにホントに悔しくて情けなくて、ここが踏ん張りどころだなと強く感じました。ここで斜に構えたら絶対にダメなんだわ、アルビって。今までもそうやって、ここまで来たのだから。とにかく明日は入り待ちからイケイケな心持ちでアルビを応援します。ま、時々、腐な視点が混じってしまうのは不治のものなので大目に見てください( ̄∇ ̄;)

150426_172701 150426_184501 150426_184401
試合後は梅田の近くの中崎町 を散策して夜行バスの時間まで過ごしました。
150426_172501梅田駅から歩いて数分なのにしょっぱい系商店街と住宅地が入り交じった場所に、若い人が小さな店を出し、それがじわじわと混在しながら存在する独特な雰囲気のエリアになってます。住宅の間の細い路地ともいえない“通路”を抜けると潜んでいるカフェやビストロとか、ね。
もちろんそういうところなので、フレンドリーなにゃんこもたくさんいます。
新潟旧市内のしも育ちとしてはメチャクチャ親和性の高い家並み! キュンとしますわ。
お洒落な佇まいのカフェ・クリコの特等席でまったりとお茶を飲んで、数独やって、疲れと乾きを癒して心を落ち着かせてから、ベトナム料理でビール飲みました。

Hoamai 150426_201301
ベトナム料理ホアマイ。美味しかったな。

行き帰り夜行バスは辛いお年頃になってきたし、圧着ソックス痕のかゆみもキツいけど、今回もまたたくさん歩いて、いろんなものを見て、あれこれ食べて来ました。

アルビ
と共にあるく旅。次は横浜です♪

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火曜日)

みんな風のせいさ@ホーム神戸戦

降ったり晴れたり、暖かかったり寒かったり、安定しない天気のせいかこの日までカナールの桜はもちました。散り始め。木によってはまだまだキレイでしたね。
150418_120801

150418_134501でもこの日の風はすごかった! なみなみ注がれたビールのコップをベンチに置いておいたら飛ばされそうになり、必死で掴まえ両脚ではさんで防御したほどです。
Eゲート広場の売店はお札が飛ばされたり鉄板か何かがひっくり返ったりと大パニック。
スタジアム内に入ると、いつもはコンコースにあるゴミスペースがなんとメイン席スタンド内に設置されてました。懸命な措置だと思います。コンコースは息をするのも辛いくらいの風でしたもんね。
試合中にも外から飛ばされた発泡スチロールの箱のようなものやビニール袋がSS席に飛び込んできました。
さすがにピッチ上はそんな暴風はなかったと思いますが、せっかくのリードをあっさり同点にされること2回。心の中にはだいぶ冷たい風が吹き荒れました。あーあ、もったいない! またコースケのヒーローインタビューが見られると思ったのに!
でもリーグ戦とナビ予合わせてここまで9試合。当初のスタメンから、故障者などもあってけっこういろんな組み合わせが見れてますよね。
選手は粒揃いなんだから、ヤンツーさんの采配に期待するしかないですね。あと、セットプレーでワクワクさせてね。お願いお願い~~(;´Д`)

なんだか煮え切らない同点という結果にトボトボと帰宅しましたが、翌日はサポ仲間のご新居拝見会で五泉に行きました♪
新しい家っていろんな工夫や驚きがあっていいですね。
広いベランダにシートを敷いて、アルビサポ(年齢超高め)大宴会! 幸せな時間を過ごしました。
150419_161101
最寄りの、北五泉駅ホームからの眺め。
旅情ですな~。

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金曜日)

happydaysその2・Negicco 1stツアー&山口晃展

ナビ予鳥栖戦、お花見ランチ会に続いて、4/10はNegiccoさんの全国ツアー中盤の大一番、赤坂BLITZでのライヴでした。もう1週間たつのかー。めくるめくようなひとときだったわ。

150410_125101赤坂に行く前に新幹線を上野で降り、特急ときわに乗り継いで行った先にはこちらの方々がお出迎え。
そう、水戸市です。
大の山口晃ファンとして、水戸芸術館で開催されている展覧会は是非とも行きたいところ。新潟に巡回してくるかもしれないけど、そんなの待ってなんかいられない~。
水戸駅から芸術館は歩いて18分ほどでした。
有名なアートタワーミトがあるから迷いません。

150410_1421010001_2

150410_142102_3前に下がる 下を仰ぐ」という判じ物みたいなタイトルの展覧会はやっぱり来てよかった。それも観覧者の少ない平日に。
幾つかに分かれた部屋を1人でじっくりねっとり時間をかけて眺めたり行ったり来たり。その快感に身を委ねているうちに時間や地平がぐにゃぐにゃしてきて、前に下がったり、下を仰いじゃったりするのです。
ちなみに、さまざまな顔を持つ山口ワールドの中でも私の大の好みは「電柱」です。今回は水戸だけの電柱が3次元で見られます。しかも撮影可です! 速攻、フォルダに保存ですよ~。
山口画伯ならではの細密画にありったけの視神経を注いで鑑賞したり、紙ツィッターに大笑いしたり、見終わった時にはヘトヘトでした。ノドがからから。
今度のNHKEテレの「日曜美術館」でこの展覧会が取り上げられますが、やはり実物の醸し出す空気にやられないとねー。
どんよりじっとり雨混じりの空の下、メタリックにキラキラしてないだけに、「変なタワー」の質感も迫力たっぷりです。

150410_171601水戸から今度は、赤坂へ。私には初めての場所です。もんげーー都会ずらね!と思わずコマさん化してしまうきらびやかな赤坂サカス。そこに堂々建つ赤坂BLITZ
ほんとーにほんとーに、ここでNegiccoさんのライヴがあるんですね。電光サインを見て感激ひとしお。
降りしきる雨の中、BLITZ前は開場を待つ人人人が溢れてわけわかんない状態です。
そんな中、150411_081001この日が誕生日のNao☆ちゃんへのサプライズ演出のためのサイリウムや説明チラシを配り歩くファン有志の方々。
Jリーグサポもそうだけど、興行側からの仕掛けだけに頼らず、自分たちで企画実行していく暖かさ、力強さが素晴らしいですね。
この日のBLITZは1200人入ったとか。スタンディングで1200人って…。整理券番号が比較的若かったので、フロアから1段高くなった手すり前に陣取りました。ステージはやや遠いけれど男性の中で埋没してネギちゃんたちがまるで見えないということは全くありませんでした。
セットリストなど詳しいことは→こちらこちらを。
3/1に始まった全国ツアーはここにきて練りに練り上げられたものになってました。ステージを重ねるたびに自己ベスト更新!みたいな。
いつも素直で自然な笑顔が可愛いネギさんたちだけど、歌いながら踊りながらくるくると変わる表情の豊かさに驚かされました。アクトレスですね。アゲアゲ曲も、カッコいい系の曲も、バラードも、それぞれの曲の世界を3人が三様に表現していることに陶然としました。
ふと、2階の桟敷席のようなエリアを見上げたら、プロデューサーのconnieさんが体を揺らして踊ってらっしゃいました。それを見て、感動にまたまたウルウル。
2階席は関係者用だったらしいけど、センターには田島貴男さんが陣取ってらっしゃいましたね。モデルのような美しい方々もたくさんいらして、中にはネギライトやサイリウムを振ってる方も。ネギさん愛されてる!
わたし的クライマックスは木暮晋也さんの登場でした。大好きなヒックスヴィルNegiccoがついに繋がったね♪ 木暮さんと田島さんは盟友だけど、今回の木暮さんの共演は、2月にネギさんと代官山loopでジョイントしたかせきさいだぁさん経由ってこともありかな!?などと妄想。
サンシャイン日本海」は、田島さんがギターを奏でるCD通りではなくちゃんと木暮さんならではのカッティングが聴けて、ニヤリとしました。
ネギさんたちに「こんにちコグコグ」といじられる木暮さん!
そのコグコグのギターにサックスとトランペットも加わっての「Summer Breeze」には心が震えました。

ユメトコスメ長谷さんの演奏も、ピアニストならではの和音にドキドキしましたし、そこにしっかりとキレイなハモリを乗せていくNegiccoさんにも感服。

いつになく長めで充実したしっとりタイムの後は、ラストに向けてアゲアゲ曲連発。
さよならミュージック」で目の当たりにした、いわゆる「かえぽどうよジャンプ」にはビックリしました。
Kaedeちゃんがピャアアアアッとジャンプをキメた瞬間、目に見えているものが脳内でアボット奥谷さんのイラストに変換されました! あれは現実だったの?

相変わらずのゆるいMCも楽しめたし、ネギフェス出演者発表に絶叫したし(Especiaだけでも嬉しいのに、TRICERATOPSOKAMOTOSって一体どうゆうことですかっ(≧∀≦))、アンコールの後のNao☆ちゃん生誕祭、黄色いサイリウムによる菜の花畑出現に涙ぐんだり、Meguちゃんに「菜の花隊の皆さーん」と言われちゃったり、いろいろあった大満腹なステージ。
19時半にスタートして、終わるのは21時半前だろうと思ってたのに気がついたら22時回ってましたね。メンバーが退けて客電ついても場内にかかる「ときめきのヘッドライナー」などで踊り狂う私たち。みんないつまでもこの時間が終わってほしくないんです。ま、出口混雑の緩和という要素もあったんでしょうけどw

アウェイ川崎戦と鹿島戦を捨てて行っただけのことはある、濃厚で幸福なライヴでした。あの場所にいられたこと、今後絶対に「わたし、GJ!」って思うはずだわ。

150417_214501

夜行バスで帰って土曜はぐだぐだでしたが、日曜は亀ジャスでDVD「LIVE & LIFE」のサイン会がありました。実はネギヲタ4年目にして初めてサインいただきました。3人とも、疲れているだろうにとても丁寧に接してくれて嬉しかったなぁ。
このDVD、ライヴ映像DVDはたっぷりネギ曲が入ってますし、その裏側を追ったドキュメントDVDは3人の素顔がたっぷり見られます。この際Negiccoデビューしてみようかという方には、実はぴったりな2枚組です。ぜひ!

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月曜日)

happydaysその1・Hナビ予鳥栖戦&お花見ランチ会

150408_175101
びっくりするほど早い時期の開花。まさか4/8の鳥栖戦がお花見ナイターになるとは思ってもみませんでした。カナールの桜は8分咲きといったところでしたね。写メだとまったりした春の夕暮れに見えるけど、この日の寒さはハンパなかった! 着るものやカイロで武装はしたけど、気温に対するカラダの調整機能がもう春モードだったせいか、耐えがたい寒さに感じられました。
150408_175601 150408_195301
ま、そんな時にはお腹の中を満たすことが一番です。越後甘豚さんのモツ煮丼を食べました。モツと豚バラ肉とゴボウのシンプルだけど暖まる一品です。そして、どんなに寒くてもビールはパワーの源です(えっへん)
鳥栖といえばとにかくドンドン豊田に通す。そうとわかっていても通されてしまうというパターンが多いですけど、この日はなんとなくおとなしめ、控えめに感じたのは、例のムウ踏んづけ事件の余韻のせいでしょうか。それでも、鳥栖の選手って体幹バランスがすばらしく良くてヤジロベエみたいって思っちゃう。
それにしても寒い寒い。もはや熱燗を飲み続けるしか寒さをよける術はない…またまたお代わりを買いに、と思ってたところに、もっちりしたボールさばきがステキなギュンが、技ありのゴールをキメてくれました。これは暖まる!
ケガなど台所事情のせいか、日程のせいか、単に選手の調子のせいかわからないけどスタメンはいろいろと変わってましたね。その中でも、またまた前野が見られてとても楽しかったな。

悶々とする時間も多かったけど無事に勝ち点3ゲット。
欲をいえば、セットプレーをも少し工夫してほしいですね。昨日の鹿島戦でも解説の山本さんに「セットプレーが単調な気がする」と言われてましたけど、笛が吹かれた時点で「どんなFK、CK蹴るんだろう」というワクワク感が持てないのって、試合を楽しむうえでもかなり残念なことだと思います。
…なーんて隣の友だちとブーたれながらも1-0で終了してバンザイ。
インタビューのあと用具運搬カートで運ばれるギュンに、ますますゆるキャラ感が強まります。あんたはニータンかっ。お立ち台でのネガティブ臭のするもっちりした喋り方もなんだか新潟県産ぽい。
観衆は6654人。少ないっちゃ少ないけど、年度初めで激寒の中よくこれだけ来たと思います。あれ、最近自分の中で動員に対するハードルが下がってるかもw

150409_144102
さて、極寒だった水曜とはうって変わって、4/9は快晴。日射しは暑いくらいでした。恒例の「第14回・由緒正しきアルビサポお花見ランチ会」が白山神社裏空中庭園で開催されました。いやぁ、祝勝会になってよかったねー。
11時半から始めて、撤収したのは16時近く。平日昼間にビールクズという贅沢なこのイベント、まだまだ続けていきたいと思います。アルビと共に、アルビサポ仲間と共に1年ごとに刻んでいく人生って、なかなかステキじゃないですか。

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火曜日)

春山登山展2015ガイドツアーに行きました

春のお楽しみのこの小さなアートフェスも今回で7回目だそうです。
毎回アート巡りはしていましたが、先日の日曜に初めてhickory3travelersの迫さんによるガイド付きツアーに参加しました。

150405_120401

1人でボーーッと「わけわかんないけど面白い~」とか呟きながら見て回るのもいいけれど、解説や裏話付きのアート巡りも充実感ありますね。
今年のメインキャラ?はこの真ん中のグラサンのお方らしいけど、その真の作者を知ったらば……wなどなど興味深い話が次々と。
この五人囃子だけじゃなく他の作品も含めて、「見せ方」とか「見いだすセンス」の大事さを4つの会場それぞれで改めて思い知りました。

トークが楽しくて写メはさっぱり撮らなかったなぁ。ヒッコリーさんの2階、藤井芳則さんのところでせっかくケント紙製のパンチパーマのヅラとグラサンで変装したのに自撮りしてこなかったーー。痛恨だー。

150405_112201 150405_123001 150405_130701

作品を見た時の天気や気温とか、誰と一緒にいたかとか、身体状態や気分とか、いろいろ細かいことが違っただけで作品に対する感じ方も変わってきますね。特に今回のようなツアーだと他の参加者さんのバックグラウンドも様々なので、響きかたが微妙に違ったり同じだったりという感覚も味わえて面白かったです。
この春山登山展は4/19までやっているので、まだあと2回くらい、今度は1人で時間をたっぷりかけて巡っちゃうつもりです。

150406_161401帰りに去年の春山登山ノボリで作ったエコバッグを買いました。いいでしょ♪ 日本海タワーよ永遠なれ。

「アートとか興味ないなー」というアルビサポの皆さまにも、オレンジブルーにライトアップされたスワンとカナールの写真は見て欲しいなぁ。私たちがナイトマッチで見ているのとは別物なスワンが見られますよ。ヒッコリーさんの2階です。

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月曜日)

スワンで5ヶ月負け無し@ホーム・ナビ予広島戦

きゃああ、ぼ~っとしてたらアウェイ川崎戦ももう過ぎてました。
…ですが、タイトルに偽りなし。ですよね! 去年の11月アタマに鹿島に負けて以来、実際スワンでは負けていないんだし。

ものはいいよう。ホントにものは言い様ですね。

Sh3j0111
ムッサの巨大幕にはビックリしました。なんだか「ブレードランナー」のルトガー・ハウアーを思わせるなぁ。バックが信濃川と萬代橋ってのもナイスです。

150328_130401ランチはSゲートコンコースに行ってイタリア軒のハーフ&ハーフを食べました。ピリッと辛みが爽やかなカレーと、まろやかな舌触りのハヤシソースの合い盛り! 老舗の味、美味しくないわけがない。
コンコースに設けられたテーブルも空きがあって、のんびり味わうことができました。
いやぁ、本当に空いてましたね。年度末はいろいろと忙しいし(T-T)
といってもSSの私の席周辺はけっこう埋まってました。皆さん熱心だしポジティブな人が多いので、いつもストレス無く観戦できて幸せです。

そして、試合! コルテコースケ、この両サイドが見てて楽しくて仕方なかったです。ゴールはきまらなかったけど(´。`)
川崎戦もだけど、“ここって時にキメないから勝てない”というのはすごくよくわかるんだけど、なかなか決められないのがサッカーで、だから面白くて切ないんだよなぁとポエムな割り切り方をすることにします。
あさってはナビ予鳥栖戦ですね。
6月のお泊まり松本観戦旅行が消化試合見物にならないように、なにがなんでも頑張ってくださ~い! 

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年6月 »