« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月19日 (金曜日)

クサカリマサオ隊も出動35回目となりました

6/17に聖籠の草刈りやってきました。いつも水曜日ですみません。
試合が土曜日の場合、水曜の練習が一番見てて面白いのよ。

1434522343994 1434522400559 1434522397977
私は今年初めての聖籠。ピッチへの入口にウッドチップが敷かれていてビックリ! これはもしかして去年伐採したポプラなどの木を破砕したものでしょうか? ここはもともと砂地で歩きにくかったので、快適になって嬉しいです。人工芝Fピッチに立派なLED照明が出来て広告看板がついてたり、クラハのトレーニングルームが拡張工事中だったり、いろいろ変わっていてウラシマタロウ状態です。
そして、激励会以来ぶりに間近で見る選手たちにドキドキ。目が慣れてないせいか誰が誰やら遠目だと全然わかんない(>_<)ダメダコリャ

そんな中、雑草はどんどん育ってました。
チーム状況もあるしなんやかやで皆な気合いが入ってたせいか、つなぎ姿のパーフェクトな装備で現れた隊員もいました。総勢17人。

1434522403460 1434522346696
クラハからオレンジカフェへの動線、比較的広い範囲をこざっぱりできました。風通し、大事!
143452234755440分ほどの作業でした。比較的涼しく爽やかな中で出来ましたが、汗びっしょり。蚊にさされちゃった隊員もいました。
でも、作業終わりで食べるアイスクリームが美味しいのよ!
ちなみに、アルビレッジ事務所受付前にアイスボックスがありまして、スタッフさんに言うと鍵をあけてもらえますよ。1個100円です。練見後のお楽しみに、ぜひ!
次回予定は今のところ7/8水曜日です。雨天延期で、予備日は7/22水曜日となります。お暇がありましたらご参加くださいね。近くなりましたらtwitterなどでお知らせします。

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日曜日)

突破突破突破~!@ナビ予H湘南戦&A松本戦

J1にあがって12年目にして初のナビスコ杯決勝トーナメントに進みました。
もうね、毎年9月10月とかのサッカースケジュールがミョ~にヒマなのでいつも隣県に旅行に行ったりしてましたけど、今年は違います。ひゃっほ~~い(*^^)v

Shonan

5/27 湘南ベルマーレ戦(H)… 2-0 ○

平日ナイトマッチといえば、試合が始まってから急いで席について観戦をし始め、途中で気がついたようにカバンからタオマフを取り出して首に巻くというようなリーマンサポしぐさに萌え萌えなわけですが、今回は作業服にタオマフという萌えにもハマりました。薄いペパーミントグリーンの上下姿にシーパスさげてタオマフ。ううう、ステキです凛々しいです。すみませんすみません、予選突破が嬉しくてアタマが腐れてます。

リーグ戦のスタメンとは違う新鮮なメンツ。マサルタツヤも楽しみ、前野のガッツあるプレーも見たかった。なんだかとてもワクワクした気分で始まった試合は、最近ないくらい引き締まって見応えのある、ストレスの少ないゲームでしたね。
観衆8000人足らずだったけどスタンドも気合いに満ちていて、メイン席でも本気モードで手拍子をしている人が多かったです。スワンでは実に4/8以来のバンザイですよ。嬉しいような情けないような、不思議な心持ちのバンザイでした。

1433428330135_2 1433428284165
1433428244528 1433428117737
6/3 松本山雅戦(A) …3-0 ○

GWにあったリーグ戦は行かず、このナビ予最終戦に賭けていた松本アウェイ旅。
うちの人とお泊まりで行きました。
サポ友さんお奨めの山辺ワイナリーでワインを買い、信州家というお店で蕎麦を食べ、念願だった松本市美術館に行きました(戦後日本の住宅伝説展、身悶えするくらい素晴らしかったです)。
30年くらい前はもういいってくらい何度も観光で訪れてた勝手知ったる松本お洒落なカフェでひと休みしてからホテルに行くと、嬉しいディスプレイがありました。ステキな気遣いね。

1433428181157 1433428180351 1433428119669_2
甲府戦でのゲームには2回参戦しましたが、山雅の試合で行くのは初めてです。リーグ戦のとき行った方々によると街なかでもスタジアムでもフレンドリーにお声掛けさけたらしいですけど、私たち夫婦どうも「話しかけるなオーラ」を出してたらしく、明らかにアルビサポな格好をしていたにもかかわらず店頭などでもスタジアム周辺でも全く声はかけられませんでした。どうやらナビスコ予選というのはまだまだ影の薄い存在なのかもしれませんね。
アルウィンに着くとさっそく山賊焼きをいただきました。それと、ニジマスを丸めて唐揚げにした円(つぶら)揚げ! まるまるニジマス一匹の揚げ物なのに200円ですよ! スタグルとして破格の安さじゃありませんかっ!? もちろん美味しかったです。
そして、バクダン焼き。タコ焼き8個分くらいを1つの大きさにして、中の具は8、9種類という贅沢な食べ物です。
そんなこんな食べてお腹がたっぷたぷななかで守田ダンスしたので息切れというか動悸がしました。とはいえ、こんなところで倒れてもいられません。横浜戦以来久しぶりにG裏声出し応援しました。
平日夜ゲームだけど、アルビ側のおバカさん500人。山雅側も予選敗退してるけど思ったより多かったです、なんか初々しいですね。
ナビ予特別スタメンともいえるメンツでの戦い。湘南戦ではキビキビと強い気持ちとプレイで私たちを乗せてくれましたが、今回はのっけからイマイチ本調子ではないと感じました。どうしたんだ、ヘヘイ、Baby! 守備陣がちょい意思統一できてないの? とか思ってたら、気迫溢れるプレーを見せてた前野の負傷退場。これには涙がジワッとでました。
いやホントにごめん、ガッツリとバモってはいたものの、前半はもう心折れるシーンが多かったです。シャトルバス内で試合メンバーを知った山雅サポさんたちが「思い出スタメンだね」、「この試合を今後のサッカー生活の記念にして欲しいね」と口々に言うメンツだったわけですから当然楽勝でしょ、という甘さが自分の中にあったからかもしれません。
(スタメン紹介の時、塩沢勝吾選手に対してアルビ側から拍手が多かったですね)
でも、後半になると、前半では徒労にも見えた前線の選手たちの頑張りがだんだん実って形になってきた感じがしはじめました。1点目こそ途中出場のギュンのものだけど、お膳立てはスタメンの選手たちがコツコツ作り上げたものかな。と思ったらあれよあれよの怒濤の3得点。はぁぁぁ、幸せ。ゴールシーンって何もかもを昇華させるチカラがありますね。

というわけで、私は今期初のアウェイでバンザイ。
初といえば、うちの人は初ゴール裏体験。コールやチャントに合わせ律儀に淡々と拍手をしてただけですが、妻がどんだけデカい声、大きな手拍子を叩いてバモってるかがバレてしまったようですw

1433428118821_2 1433426307820
1433428076937 1433428075205 1433428003384
1433428074114 1433426294572

試合後は駅前の雷電という居酒屋に行き馬刺しを食べました。
翌日は小谷まで走って温泉に入ってから、糸魚川へ。ちょいイタリア料理ふうのブラック焼きそばをいただき、新幹線が通って新しくなった糸魚川駅界隈を観光し、大好きなフォッサマグナミュージアムでじっくり石を眺めてきました。
あぁ、楽しい気分で観光できるっていいな。
ま、リーグ戦はかわらず最下位だけどね。

ナビスコ杯決勝トーナメントが入って、天皇杯もあるので、9月は6試合はあるようですね。どこと当たるのかな。どこであろうと、アルビを応援する楽しい時間が増えるのは幸せなことですね。

| | コメント (2)

2015年6月 6日 (土曜日)

砂を噛むような5月(リーグ戦備忘録)

あまり思い出したくない試合が続きましたけど、ナマ観戦した試合のあとさきだけ、自分用メモがわりに記録。

150429_1403014/29 FC東京戦(H)…0-1×

最後の最後にポロッと負けちゃったなぁ。

←このデンカスタジアムのポスター、初めて見たんですが、黒いダチョウが武藤選手に見えて仕方なしw

アルビも今年はたくさんゴールが取れるはずと思ってたんだけど、FWがいっぱい揃ってるってのもいろいろ悩ましいものですねぇ。ムッサにはホント、輝いてほしいんだよーー。

5/6 モンテディオ山形戦(H)…1-1△

久々の25000人! Eゲート広場の埋まりっぷりから予想は出来たけど、立役者はこの方々でした。
Monte
ビジター側13ブロックくらい? メイン席にも大勢のモンテサポ。
松本アウェイには行かなかったので、GW最終日はスッキリ勝ち試合を見せてもらいましょうと思ったら、相手の攻勢にたじたじ。
ロスタイムのナルルの同点弾には絶叫したけど、なんで同点で雄叫んでんの、私?と切なくなる帰り道。

5/10 横浜Fマリノス戦(A)…0-1×

150510_103501 150510_111201
試合前に横浜美術館石田尚志「渦まく光」展を鑑賞。併設のカフェで小倉山ラテをいただく。Kaedeちゃぁーーーん!(違)
よりにもよって、Jリーグ№1イケメンの三門さんにキメられて負けるというやるせない展開。コルテースが面白くてすごいプレイしてるのを、私たちならともかく味方の選手までもが見惚れてたらダメでしょ、という歯がゆいシーンがたくさんありました。
あまりに悲しいので試合後は新横浜から蒲田に移動して、黒湯の温泉に入り、餃子をハシゴしました。金春新館でビールと羽根付き餃子。ニーハオでビールと羽根付き餃子。ここまできたら歓迎でもビール&羽根付き餃子といきたかったのですが、お腹がビールでちゃぽんちゃぽんだったので、私の聖地ユザワヤでアウェイ旅を締めくくりました。
150510_173902 150510_172801_3150510_171301
150510_191801 150510_185701 150510_192501

5/16 ベガルタ仙台戦(H)…0-3×

久しぶりに仙台に負けました。ホームで3失点完封負けとか、完全に白目むいちゃいました。レオ様が体調不良で帰国してしまったからとはいえ、空回ってるマイチームが負けるさまを見るのはつらい…。

5/30 ヴァンフォーレ甲府戦(H)…0-2×

行かなかったアウェイ広島戦は負けたけどギュンタツヤがゴールしたし、ナビ予湘南戦は勝って予選突破の目が出てきたので結構ご機嫌でスワンに行くと、カナールでは勝率のやたらにいい敬和学園JAZZ HORNETSのステージ。これはもうキッチリ勝つしかないでしょう!
1433049602190

…と思ったらまさかの完封負け。堂々の最下位。なんだろう、このジャリジャリとした気分は。口の中に砂が入って吐きだしても吐き出してもまだ口の中に残ってる感じ。

今日、バスの中で男子高校生が、「アルビ勝ったけどカップ戦じゃないかよ。なんであいつらは俺が受験の時に残留争いするんだよ!」と言ってるのを聞きました。あーー、2012年の時キミは高校受験だったのね。
特にサポじゃなくても「落ちる」とか「もうダメだろ」とか受験生が聞きたくないNGワードを頻繁に聞いてイヤな感じがしたんだろうな。
こういう世の中的な感触というのもありますから、アルビには頑張ってもらわなきゃ!

あぁ、ここまでげんなりしながら書いたけど、ナビ予の記事はニヤニヤできますね。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »